Appendix

広告

Entries

高齢者は家族と同居より一人暮らしの方が満足 大家族復活に逆風


 今回の話では「核家族」という話は出てきません。ただ、クイズはこの核家族に関するものを。

【クイズ】「核家族」は、米国の人類学者であるジョージ・マードックが人類に普遍的ですべての家族の基礎的な単位という意味で用い始めたものですが、その英語として正しいものは?

(1)"central family" "central"は、「中心となる」の意味。
(2)"core family" "core"は、"「中心部、中核部」の意味。
(3)"nuclear family" "nuclear"は、「原子核の」の意味。


●高齢者は家族と同居より一人暮らしの方が満足 大家族復活に逆風

 高齢者は家族と同居より一人暮らしの方が満足という調査結果自体は納得です。以前から、家族が多い方が悩み事も増えているのだと推測できる調査があったためです。

 ただ、意外だったのは、産経新聞が報じていたということです。日本の伝統的家族制度と理想の家族観 核家族ではなく大家族をなどで書いているように、保守派は古き良き家族構成を好むことが多いためです。
老後は「1人暮らし」が幸せ 家族同居より生活満足 産経新聞 1月21日(木)10時5分配信 (加納裕子)

 大阪府門真市の耳鼻咽喉科医院の辻川覚志医師(64)は平成25年、同市医師会の相談電話や日々の診療を通じて聞き取り調査を開始。27年までに60歳以上の約1千人に生活への満足度などを尋ねた。

 その結果、独居の生活満足度の平均は73・5点。同居の68・3点を約5点も上回り、悩みは少なかった。子供の有無や男女による差はなかったという。

●家族の仲がうまくいくとは限らない

 独身の方が良い理由は、やっぱりむしろ揉め事が増えるためと推測されています。
 家族と同居する人の満足度が低い理由について、辻川医師は「家族への対応に苦慮するため」と分析する。家族とうまくいかなかったり、コミュニケーションが取れなかったりすれば、生活の満足度は急激に下がる。

 一方独居なら、体調が悪くても自分のペースで動けて家族に配慮する必要もない。

●満足度の高い1人暮らしの条件

 体調が悪くても…とあるように、"高齢で体が不自由になると家族の介護が頼りと思われがちだが、体調があまりよくない人でも独居の方が満足度が高かった"とのこと。これには私も驚きました。

 ただし、「満足度の高い1人暮らしの条件」というのがあり、すべてのケースで満足度が高いわけではありません。

(1)自由で勝手気ままに暮らせること
(2)信頼できる同世代の友人や親類が2~3人いてたまに話ができること
(3)住み慣れた土地に住んでいること

 また、よく言われる別居でもある程度近くにいた方が良いというアドバイスについては、私も否定しません。何かあったときに助け合えるというのは、大きなメリットです。

 辻川医師は“疑似1人暮らし”を推奨していましたが、そこでも似たような思想が見えます。
 家族と同居していても満足度を上げるために、辻川医師は“疑似1人暮らし”を推奨している。夫婦2人暮らしなら、夫が自分の食事は自分で準備するなどお互いに自立。子供と住む場合も緊急時以外は連絡せず、なるべく顔を合わせないことでトラブルが回避できるという。

●家族がどこも円満とは限らない

 産経新聞は独身生活を好む人や家族と喧嘩ばかりしている例も挙げており、デメリットはほとんど触れていませんでした。マジで産経新聞らしくなくて驚きます。ただ、新聞読者が高齢化しているために、彼らの実情に合わせたってことかもしれません。

 トラブルが理由と見られているように、残念ながらみんながみんな仲良し家族なわけじゃないんですよね。保守派の人は、ここらへんの現実を見ていません。

 コミュニケーションがうまく行かないというレベルじゃありませんが、例えば、保守派の田母神俊雄さんは「戦前の大家族制度を取り戻してはどうかと思う」などと主張していましたが、一方で、不倫した上で離婚しようともしていました。


 長女も批判していて、家族崩壊。
田母神候補に不倫と泥沼の離婚裁判報道! 選挙3日前に出る判決の影響は... 2014年12月5日 12時50分 LITERA(リテラ)

田母神氏の長女も陳述書で「父はAに言い寄られて同棲し、母を切り捨てようとしています」と父を非難したという。

 大家族が絶対に悪いというわけではありませんが、大家族のデメリットも考えておかないといけません。何が何でも大家族をという考えは、産経新聞のように捨ててほしいところです。


●「核家族」は"nuclear family"だった

 最後にクイズの回答。

【クイズ】「核家族」は、米国の人類学者であるジョージ・マードックが人類に普遍的ですべての家族の基礎的な単位という意味で用い始めたものですが、その英語として正しいものは?

(1)"central family" "central"は、「中心となる」の意味。
(2)"core family" "core"は、"「中心部、中核部」の意味。
(3)"nuclear family" "nuclear"は、「原子核の」の意味。

【答え】(3)"nuclear family" "nuclear"は、「原子核の」の意味。

 何と核実験"nuclear test"などの核と同じ"nuclear"でした。物騒なイメージになっちゃいますね。


 関連
  ■日本の伝統的家族制度と理想の家族観 核家族ではなく大家族を
  ■サザエさん一家は日本人の理想の家族像ではない 7,8割が否定的
  ■大家族と二世帯住宅が復活の理由 核家族から大家族主義への回帰?
  ■嫁姑問題 嫁をいじめる姑は過去、今は仲良し嫁姑がトレンド
  ■夫婦円満の秘訣 長時間いっしょにいて会話をするのは大事なのか?
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由