Appendix

広告

Entries

「人を疑うことは悪いこと」で詐欺被害 疑い深い人は騙されない?


 「人を疑うことは悪いこと」って教えこそが悪いんじゃないの?という話。実際に詐欺に遭っている方がいます。ただし、疑い深い人は騙されないという単純なものか?というと、これも疑問があります。なお、最初に出しているクイズは、人を疑うことに関することわざについてです。

2021/06/11:
●「詐欺だからやめて」娘に耳貸さずATM操作、隣の他人が声かけてやっと… 【NEW】


【クイズ】「七度尋ねて人を疑え」ということわざの意味として正しいものはどれでしょう?

(1)いきなり人を疑う質問をするのではなく、他の質問をして怪しかった場合に初めて疑うべきという意味。
(2)人をむやみに信用せず、怪しいと思うことは何度でも質問して疑いを晴らすべきという意味。
(3)物をなくしたときには、自分でよく探してみるべきで、むやみに他人を疑ってはいけないという意味。


●忠告する息子に「性根悪い」と激怒!「人を疑うことは悪いこと」で詐欺被害

2016/3/7:香川県小豆島在住のYさん(70代)は、バークレー・トレードという投資会社を名乗る中年男性から投資の勧誘を受けました。最初は断っていたものの、何度も熱心に電話がかかってくるため、「一度だけ買ってみよう」と契約します。

 この企業の株はその後上昇、次々と銘柄を勧められて買い付けを頼み、"総額約1400万円に積みあがった投資額は、本当に株を買っていたとしたら約2500万円になっている計算"となりました。そこで株を売ろうとしたのですが、なかなか売らせてくれません。何しろ詐欺ですからね。ただ、Yさんはこの時点ではまだ疑っていませんでした。

 「残念だけど、母さんは騙されているよ」。家族にも黙っていた投資の話を息子の一人に相談すると、そう断定されると、納得するどころか反発。この言葉を聞きYさんは当初、「よく事情も知らずに人を疑うなんて、性根の悪い息子だ」と思ったとそうです。
(「八日目の蝉」の島が詐欺師に狙われるワケ:日経ビジネスオンライン 宗像 誠之 2015年12月28日より)


●「人を疑うことは悪いことだ」という教えこそ悪い 疑い深い人は騙されない?

 被害者が被害者の自覚がないというのは、詐欺ではよくある話です。ねずみ講って何ですか?マルチ商法被害者に被害者の意識はないなんかもそういう話ですね。Yさんは特に人を疑うことは悪いことだと教わっていたようです。

「小さいころから母親に『人を疑ってはだめだ。心の底から悪い人なんていないから』と言われて育てられた。いつも親切に投資すべき株を教えてくれて、世間話にもつきあってくれて、つい信用するようになっていった。なんでこんなひどいことをする人がいるのか」(Yさん)

 小豆島で流行っていた詐欺は、どれもこれも作り込まれたパンフレットであり、稚拙だったわけではありません。なので、被害者の性格の問題とも言えないのですが、留意しておいた方が良いとは思います。また、小豆島で詐欺が多いのは、高齢者が多いだけでなく、"「小豆島には投資好きの富裕層が多い」というイメージが"全国的に広まってしまったためという説明でした。

 ところで、「人を疑うことは悪いこと」の関係ですが、疑い深いと良いか?というのも、ちょっと難しいところがあるんですよね。詐欺では嘘に違いないと思っている人がころっと騙されるパターンも多いと言われるためです。催眠商法なんかでは、最初疑っていた人がむしろハマってしまった…といった話も聞きます。

 今回の話では購入後、実際に株が上がっていましたよね。なので、疑って購入していなかったときでも「ほら、言う通りにすれば当たっていたでしょ?」と言われて、すっかり信用してしまうということもあるでしょう。疑い深い人は、逆に一つでもその疑いを晴らされると一気に行ってしまうらしいとも聞きます。こちらもまた安心できません。


●世の中こんなことばっか…「七度尋ねて人を疑え」は騙されやすいことわざ?

 クイズの答えは、紛失物に関する戒めというのが正解です。


【クイズ】「七度尋ねて人を疑え」ということわざの意味として正しいものはどれでしょう?

(1)いきなり人を疑う質問をするのではなく、他の質問をして怪しかった場合に初めて疑うべきという意味。
(2)人をむやみに信用せず、怪しいと思うことは何度でも質問して疑いを晴らすべきという意味。
(3)物をなくしたときには、自分でよく探してみるべきで、むやみに他人を疑ってはいけないという意味。

【答え】(3)物をなくしたときには、自分でよく探してみるべきで、むやみに他人を疑ってはいけないという意味。


 なぜいきなり失くしものの話に?と不思議に思うでしょうが、「七度尋ねて人を疑え」の「尋ねて」は「探して」の意味なんだそうです。知ってないと、わかりませんね。「七度尋ねて人を疑え」の他に「七度探して人を疑え」という言い方もあり、これをクイズにしていれば騙されづらかったと思われます。ただ、世の中はそうわかりやすいものばかりではないので、要注意です。


●「詐欺だからやめて」娘に耳貸さずATM操作、隣の他人が声かけてやっと…

2021/06/11:「人を疑うことは悪いこと」うんぬんとは関係ないのですが、親は子供の言うことは全然聞かないよね…というケースの事件があったので、こちらに追加。<「詐欺だからやめて」娘に耳貸さずATM操作…「とにかく電話切って」声かけ思いとどまる>(読売新聞 2021/06/11 07:47)という記事です。
https://news.so-net.ne.jp/read/Category/9db50e94-424b-4977-93a8-f5ebf6673eab/dc94194f37c764e11d411d616458e3ea_c4ae19d7afc94dce070f8e2da19ba329

<隣のATMにいた高齢女性が、携帯電話で通話しながら機器を操作していた。付き添いの娘が「還付金詐欺だから、やめて」と制止しても、耳を貸さない。
 金融機関の職員も説得に加わる中、高齢女性はついに通話相手に預金残高を伝えようとしたため、会社員女性は「とにかく電話を切って」と声をかけた。そこに至って、高齢女性はやっと思いとどまり、被害を免れた。
 会社員女性は甲子園署まで高齢女性に付き添った。説明を聞くと、高齢女性は市職員を名乗ってかかってきた電話に応じるうち、「還付金があるので、振り込みをして」と言葉巧みに誘導されていたらしい。最後まで、詐欺だとは信じられない様子だったという>

 催眠商法なんかでも「親にいくら言っても聞いてくれない」といった声が聞かれます。ただ、このときには「親に信じてもらえない子供が悪い」となぜか詐欺が擁護されていて、問題を感じました。そういや、大学の研究者も母が自分の話よりも、テレビに出る芸能人のニセ科学健康情報を信じると嘆いていました。家族の説得だと逆にダメということはあるかもしれませんね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ねずみ講って何ですか?マルチ商法被害者に被害者の意識はない

【関連投稿】
  ■時計詐欺・腕時計詐欺のしくみ 「高級腕時計あげる」に注意、詐欺罪・恐喝罪は不成立
  ■未公開株詐欺に騙される人が多い理由は、保険の勧誘と同じ
  ■受け子は逮捕されても起訴されないはデマ 否認でも7割起訴でリスクが高い
  ■日本の法律は甘すぎる、犯罪者にはもっと厳罰を! 道徳による犯罪防止の限界
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由