Appendix

広告

Entries

ブラック名言集「いますぐ飛び降りろ」「死んどいた方がいい」など


●ブラック名言集「いますぐ飛び降りろ」「死んどいた方がいい」など

2021/03/11:ブラックな仕事の名言ランキング 百田尚樹・織田信長・孫正義・長嶋茂雄などがランクインは一見名言に見えるけど、よくよく考えたらブラック企業な内容になっているという名言の話。今回は普通にブラック企業そのまんまなものなので、本来の「名言」の意味からすると違うのですが、便宜上「名言」と表現しました。強烈過ぎて、一瞬名言っぽさを感じてしまいそうなものもあります。

 まず、元記事「飛び降りるのにちょうどいい窓あるで。死んどいた方がいいんちゃう?」ワタミ・吉本興業・ユニクロ…有名企業パワハラ暴言録7選 | 文春オンラインは、タイトルになっていた「お前が飛び降りるのにちょうどいい窓あるで、死んどいた方がいいんちゃう?」が名セリフみたいなすごさ。これは三菱電機のもので、新入社員が上司の教育主任から浴びせられた言葉で圧倒的にひどいです。

 ただ、記事で「(自民党から)2013年に選挙に出馬して参議院議員となった」と紹介されていたワタミ・渡邉美樹会長もおそらくニュアンスは異なるのでしょうが、ちょっと似たような発言をしています。「ビルの8階とか9階で会議をしているとき、『いますぐ、ここから飛び降りろ!』と平気で言います」と武勇伝のように公言していました。

 渡邉美樹さんは政治家になってからも労働問題を訴える過労死遺族に対して「労働は悪いことじゃない」と訴える、選挙では聴衆の高齢者らを相手に「高齢者退去で病院黒字化」を訴えるなど、感覚がかなりおかしいところがある人。ブラックな内容のこともむしろ美談のようにしてい話すというのが特徴なので、上記は非常に「らしい」発言でした。

 記事では、渡邉美樹さんの「営業12時間の内メシを食える店長は二流」「『ごめん。今月、給料はゼロです』と言ったことが何度もあります」「(ワタミは)もう爪の先まで自分のものです」などもピックアップ。「12時間ご飯を食べない」というのは虐待ですが、ワタミではこうした思想に感化されて社員らまで同じようなことを言い出す…といったことも起きており、怖いです。


●吉本興業社長「俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」と脅迫

 政治家と近い企業でなおかつ有名企業としては、吉本興業・岡本昭彦社長も出ていました。クローズアップさされていたのは、盗聴を警戒した「お前らテープ回してないやろな」でしたが、「(会見を)やってもええけど、ほんなら全員、連帯責任でクビにするからな。俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」の方がわかりやすくブラックですね。なお、無断で行う秘密録音も盗聴も違法ではない 裁判の証拠としてむしろ重要で書いているように、盗聴はむしろ大事な場合が多いことは付記しておきます。

 他に記事で出ていた有名な企業としては、裁判所がブラック企業と確定するような形になったユニクロの柳井正・ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長。ただ、選ばれていた言葉「年収100万円になるのも仕方ない」は、<文脈としては、世界的な競争を勝ち抜くためには、賃金も海外の労働者と同じ水準にする必要がある、というもの>なんですよね。

 ユニクロの場合はこの「年収100万円になるのも仕方ない」という言葉よりは、ブラック企業問題全体を問題視すべきでしょう。ただし、ユニクロ幹部は「いいかげんにせいよ、オマエ。おー、何考えてるんかこりゃあ。ぶち殺そうかオマエ。調子に乗るなよ、オマエ」と言っており、これは今回の趣旨に合うセリフでした。ドラマの悪役みたいで、わかりやすい悪さがあります。


●社内報に「生殺与奪の権は私が握っている」と書いたコロワイド会長

 知名度としてはちょっと微妙ですが、「俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」では、蔵人金男コロワイド会長が社内報に「生殺与奪の権は私が握っている」と書いていたことを私は思い出しました。「生殺与奪の権」という言い回しが、吉本興業・岡本昭彦社長の「俺にはお前ら全員クビにする力があるんだ」より味がありますね。内容はどっちもクズなんですけど。

 コロワイドはもともとワタミと同じ居酒屋経営企業。ブラック率の高い業界です。ただ、買収を続けて拡大してきて、今や日本で上位のグループなんですよ。コロワイドという名前はピンと来ないでしょうが、ここは「牛角」、「フレッシュネスバーガー」、「かっぱ寿司」などを持っているところで、ここらへんの傘下の企業は有名。最近は「大戸屋」買収でも話題になりました。

 蔵人金男コロワイド会長は他にも印象深い言葉を社内報に掲載。「レインズを買収して5年。未だに挨拶すら出来ない馬鹿が多すぎる」「蚊の無く様な声で●△×…挨拶。個人的に張り倒した輩が何人もいる」といったものです。社会貢献やりがい搾取や洗脳のワタミに対して、コロワイドは力技…といった感じで、方向性が違うブラック企業かもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ブラックな仕事の名言ランキング 百田尚樹・織田信長・孫正義・長嶋茂雄などがランクイン
  ■無断で行う秘密録音も盗聴も違法ではない 裁判の証拠としてむしろ重要

【関連投稿】
  ■生存者バイアス?努力は必ず報われる、報われないのは努力不足…見城徹の名言
  ■不安は可能性、今が最高じゃないからむしろ幸せ…向上心の名言
  ■名言「努力するというのは、何かを捨てること」リブセンス桂大介
  ■優しい名言「決断できない選択があっていい」(最年少上場社長・リブセンス村上太一氏)
  ■リブセンス村上太一社長の「隣の芝生は青い方がいい」は名言?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由