Appendix

広告

Entries

ありがとう安倍首相!実質0円終了で家計の負担軽減どころか増加に


 以下二つの話をまとめました。

ありがとう安倍首相!実質0円終了でスマホ販売大激減 格安スマホへの利用者の流入は成功と言えるのか? 2016/3/10
安倍首相のスマホ規制・0円終了、家計の負担軽減どころか増加に 2016/4/13


【クイズ】2002年の時点で、物価統制令によって統制されていた価格は以下のうちどれでしょう?

(1)工業用アルコール
(2)公衆浴場の入浴料金
(3)コメの消費者米価


●ありがとう安倍首相!実質0円終了でスマホ販売大激減

2016/3/10:最初は通信料値下げと言っていたのですが、いつの間にか実質0円廃止がメインに。そして、この影響でスマホの販売が激減しました。
2月のスマホ販売、予想通り「大激減」 「実質0円終了」影響/格安人気 産経新聞 3月10日(木)7時55分配信

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの携帯電話3社が「実質0円」端末の販売をやめた2月のスマートフォン販売台数が、予想通り激減した。(中略)IT関連調査会社のBCN(東京都千代田区)が全国の家電量販店23社のPOS(販売時点情報管理)データを集計した2月のスマホ販売台数は、1月比で47・9%減り、前年同月比では17・5%減だった。

●駆け込み需要の反動減で短期的な影響のみ?

 消費税増税については、反動減が大きく見えるだけで長期的には回復するという主張をして正当化していました。同じくスマホ販売も反動があるだけと言うかもしれません。

 産経新聞は、"「実質0円」端末の販売終了が報道された1月は駆け込み需要で前年同月比38・6%増だったが、2月の落ち込みはそれを上回る大きさの落ち込みだった"としていましたものの、長期的には…とまだ言い訳ができます。

 とはいえ、消費税増税の正当化は結局詭弁で、長期的にも影響アリアリでした。今になって、安倍首相も慌て出しています。また、スマホの場合はもっと金額の差が大きいので、回復は難しいとも考えられます。

  ■消費税のせいで不景気に…と言い出した安倍首相の増税前の発言
  ■消費税増税は自民党のせいではなく民主党の責任というデマ


●格安スマホへの利用者の流入は成功と言えるか?

 前年同月比で見ても、ドコモが31・4%減、KDDIが32・4%減、ソフトバンクが23%減と減っています。一方で、"ワイモバイルは70・2%増、携帯大手の回線を借りてサービスを提供する仮想移動体通信事業者(MVNO)などが販売するSIMフリースマホは56・3%増"と格安スマホを扱う事業者が好調でした。

 ひょっとしたらこれを安倍晋三首相や高市早苗総務大臣の「ケータイ料金値下げ」指示の成功と言い張る人が出てくるかもしれません。

 ただし、それは違います。これらの格安スマホの存在は、むしろ私が国による介入がおかしいとした根拠の一つです。格安スマホがあるにも関わらず、政府は大手3社の料金値下げにこだわっていました。

 格安スマホは以前からありましたので、消費者は値下げ指示なしでも選択することが可能でした。政府の手柄ではありません。

 また、なぜ格安スマホに利用者が流れたのかと言うと、それは政府によって大手3社のサービスを悪化させたという後ろ向きな理由です。もともと政府が大手3社のサービス向上を目指していたことから考えると、利用者を獲得できなかったというのはむしろ大失敗と見て良いでしょう。

 結果的に格安スマホに力を与えることにはなったのは嬉しいのですが、私は国による民間企業への介入ではなく事業者間の競争を促すべきという考え方です。

 違法あるいは道徳的に問題がある行為をしていたのを是正するならともかく、そうではないのに国が介入するというのはまともじゃありません。


●安倍首相のスマホ規制・実質0円終了、家計の負担軽減どころか増加に

2016/4/13:以前から、むしろ国の実質0円終了のスマホ規制がユーザーの料金を安くするどころか、高くしているのでは?と思っていました。

 ただ、記事ではあまりはっきりと書いているものがありませんでした。今回の記事では、ここらへんをスパっと書いてくれています。
総務省の「ガイドライン」がもたらした混乱――スマホの購入補助はどこまで許されるのか ITmedia Mobile / 2016年4月9日 6時0分 石野純也

 もともと、タスクフォースは、安倍首相の「携帯電話の料金が、家計に占める割合が高すぎる」という鶴の一声で始まったもの。その過程で、国際比較なども交えながら、日本の通信料は、諸外国より極端に高くはないという方向で議論が進んでいった。結果として、タスクフォースは、「不公平」の是正が主な焦点となり、MNP利用時の過度なキャッシュバックや、低容量のプランが用意されていないことなどに論点が絞られていった。4月1日から運用が開始されたガイドラインも、こうした議論に基づいて作成されている。

 しかし、今のままでは、単に端末の実質価格が上がっただけだ。家計の負担を軽減するつもりで始めた規制のせいで、ユーザーの負担を増やしているのは本末転倒。当初の趣旨を考えれば、この値上げ分が通信料に反映され、相殺されなければならないはずだ。

●規制ではなく競争を促すのが筋

 本来、"通信料は、民間企業であるキャリアが決定すべきこと。官邸や行政が、統制できるものでは"ありません。なので、その実現のためには、"その過程で、第2、第3のタスクフォースが開かれる可能性"を、作者の石野純也さんは指摘していました。

 ただ、石野純也さんはこれを望ましいと思っているわけではありません。私も以前書きましたが、こういった価格統制的な規制は自由な市場を持つ国家のやることではありません。競争を促進させることで価格を下げるというのが望ましいことです。

 前日に投稿した世界の流れは携帯電話規制緩和、韓国だけ例外 → 日本もでしたも、そういう規制と競争という話が出ていました。
 ただ、本来、規制当局である総務省は、競争を通じて、価格が下がることを推進する機関だ。(中略)本来やるべきだったのは、端末価格の規制ではなく、より料金競争が起きやすい制度や枠組みを作ることではないだろうか。

●価格統制は時代に逆行する

 自由な市場を持つ国家のやることではなく…と書いてしまったものの、検索してみると、今でも日本の価格統制は生きていました。
物価統制令 - Wikipedia

物価統制令(ぶっかとうせいれい、昭和21年3月3日勅令第118号)とは、日本の法令である。1946年(昭和21年)3月3日公布、一部を除き即日施行。第二次世界大戦後の物価高騰(インフレーション)に当たり、物価の安定を確保して社会経済秩序の安定を維持し、国民生活の安定を図ることを目的として、有事である戦時中に施行された価格等統制令(昭和14年勅令第703号)に代わって制定された。(中略)

この物価統制令による物価体系は、公布・施行された日(3月3日)にちなんで三・三物価体系と呼ばれた。戦前基準年(1934年から1936年の平均)に対して、物価が10倍、賃金が5倍のバランスで算定されたため、都市居住者は食糧や物品を求めるために窮乏化した。その上、国内での物資の絶対量が不足し、やむなく公定ルートに乗らぬ闇物資をヤミ市で購入しなければならなかったため、人々はいわゆる「たけのこ生活」(衣類・家財を少しずつ売って生活することを、タケノコの皮を剥ぐ様に見立てた)を余儀なくされた。

戦後の経済復興が進むにつれて価格統制も緩められ、1952年までにはほぼ統制が撤廃され、1972年にコメの消費者米価が、2001年に工業用アルコールの価格が対象外とされ、2002年以降は公衆浴場の入浴料金の統制が残るのみとなった。

 公衆浴場ってのは、銭湯は入浴料より補助金が大事?税金大量投入、水道料金減免などで潰れないの件ですかね。


【クイズ】2002年の時点で、物価統制令によって統制されていた価格は以下のうちどれでしょう?

(1)工業用アルコール
(2)公衆浴場の入浴料金
(3)コメの消費者米価

【答え】(2)公衆浴場の入浴料金


 ただ、流れを見てわかるように、価格統制は時代錯誤です。今回のものも価格統制にならないように苦心しながら規制しており、一応価格統制ではないのですけど、時代に逆行する…くらいは言えそうですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■世界の流れは携帯電話規制緩和、韓国だけ例外 → 日本もでした
  ■消費税のせいで不景気に…と言い出した安倍首相の増税前の発言
  ■消費税増税は自民党のせいではなく民主党の責任というデマ

【その他関連投稿】
  ■安倍首相の「携帯電話料金値下げ」で逆に消費者が不利益を受ける可能性
  ■安倍首相の値下げ指示の大誤解 日本の携帯電話料金は高くない
  ■携帯料金値下げのはずがドコモによるKDDI潰しに変化 販売奨励金の削減の実情
  ■ソフトバンクのスプリント買収、失敗か TモバイルUSを欲した理由
  ■ソフトバンク孫正義社長の後継者はインド人ニケシュ・アローラ 元グーグルの幹部最高給
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由