Appendix

広告

Entries

陰謀論を信じる人の特徴とどのように対応すれば良いのか?専門家のアドバイス


 陰謀論の話をまとめ。<陰謀論を信じる人の特徴 自信過剰で批判ばかりしている人など>、<陰謀論を信じる人にどのように対応すれば良いのか?専門家のアドバイス>などをまとめています。

2023/12/14追記:
●高学歴でも陰謀論にハマる?銃撃事件容疑者の教授がリンク 【NEW】


●陰謀論を信じる人の特徴 自信過剰で批判ばかりしている人など

2021/03/10:研究で判明「陰謀論を信じる人」に共通する性格(The New York Times 2020/10/20 18:40)というタイトルの記事がありました。ただ、本文ではタイトルに反して、どんなタイプの人たちが「大ウソ」の話、特にホラー映画的な陰謀論を信じてしまうのか、心理学者たちはまだあまり理解できていないとあります。まだ研究は途上ということでしょう。

 とりあえず、陰謀論を信じやすい人たちに関して、エモリー大学の心理学者、ショーナ・ボウズさんを中心とするアトランタの研究チームは、現在のところ最も包括的な分析を行い、特徴的と思われる性格特性をいくつか描き出しています。

 典型的なのは、「インジャスティス・コレクター(自分が不当に扱われたと思う経験を繰り返し数え上げる人)」というもの。衝動的で自信過剰、自分以外のあらゆる人の弱さをさらけ出そうとする人。批判する人ほど仕事ができない・自信がない人ほど批判的 理由は?皮肉や批判ばかり言う人には低所得者が多い 低学歴とも関係する?という過去投稿を思い出しました。


●いい人・誠実な人が陰謀論を信じないというのは間違いだった

 上記はイメージ通りの結果なのですが、記事が意外だろうとしていたのは、孤独を好み、不機嫌で短気な人というタイプ。その中には、年配で独居の人も多いとのこと。さらに分析でわかったのは、極端な場合には本当の病気、精神医学の専門用語で言う「パーソナリティ障害」を持っている場合もあるということです。

 統合失調症型パーソナリティ障害の中心的な側面であり、その特徴は「奇妙な信念、および魔術的思考」「妄想的思考」などのある「サイコティシズム」と関連するとのこと。陰謀論を信じる人にパーソナリティ障害の人が以前から見られており、個人的には意外ではありませんが、研究で確認することが大事ですから意義を感じます。

 記事では、陰謀論を信じやすい傾向と強く関連していた性格特性は、(社会保障などの)給付金受給、自己中心的な衝動性、冷淡さ(独断的なインジャスティス・コレクター)、抑うつ的な気分や不安のレベルの高さ(年齢や環境によって制限を受けている不機嫌な人)という書き方もしていました。

 一方、この研究によると、意外なことに良心的であることや謙虚さ、利他主義などの性質は、陰謀論の信じるかどうかとの相関関係は非常に弱かったとのこと。さらに、怒りのレベルや誠実さ、自尊心とは、明らかな相関関係はなし。いい人・誠実な人かどうかは陰謀論の信じやすさと関係ないんですね。なお、いい人ほど信じやすいという意味でもないのは注意が必要。また、前述の相関性ありとされた性質と似た性質に見えるものもあってややこしいですね。


●陰謀論を信じる人にどのように対応すれば良いのか?専門家のアドバイス

 研究者であるかどうかは不明で信頼性に注意したいところですが、もう一つ、陰謀論の被害者と対話、どうやればいいのか BBCの偽情報専門記者が語る - BBCニュース(2020年11月9日)という記事も読みました。ただ、複数の専門家と話をすると、いくつかの提案が返ってきたとしており、専門家から話を聞いているようです。

 「陰謀論を信じる人にどのように対応すれば良いのか?」の回答としては、まずその人を排除しないこと。相手が攻撃的なのできついのですが、これが大事だというのは私もわかります。また、問題にはできるだけ素早く対応することだといいます。この場合も、やはり相手に共感する姿勢を示しながらしなくてはいけません。かなりたいへんなことです。

<陰謀論は、とてつもなく複雑に見える問題に簡潔な答えを提供する。そうすることで、相手に満足感を与える。英オープン大学の心理学者ジョヴァン・バイフォード氏は、その人が持っている正当な心配をとことん掘り下げて、その人の気持ちを見つけてあげる戦略を教えてくれた。
 陰謀論にどっぷり浸かってしまっていると、このプロセスは長引く可能性もあるという。(引用者注:陰謀論の教祖となった母に陰謀論を見せられながら育った)セバスチャンさんは、「相手と一緒に座って、主張が真実ではないと気付くまで何時間も議論するべきです」と語った>

 別の方法は、その人がいったいどこから情報を得ているのかを見つけること…とされていました。ユーチューブやフェイスブックなどといったものですね。ただ、これ以上の説明がなく、それを知ることによってどういう対応を取るかが書かれていませんでした。

 一方、事実や証拠を中立的な立場で提示するべきだという専門家の説明も。理性的な質問をすれば、立ち止まって考えたり、論理的で批評的な考え方をするよう、促したりできる…とされていました。ただ、論理的な考え方が全然できない人もいるので、本当にうまくいくか?とも思いますけどね。


●陰謀論の偽情報を信じて対策しなかった夫婦、入院して妻が死亡する

 なお、これらの記事はそれぞれ以下を見てわかるように新型コロナウイルス問題に絡んで書かれた記事でしたが、敢えてそこらへんの話は伏せてきました。新型コロナウイルス問題だと知ると、「陰謀論じゃない!真実だ!」と過剰反応する人が出ると思われるため。特に政治的右派の人は感情的になりかねないと思われますが、左派でも同様のことが起きる一般論として捉えてください。

<アメリカ人の3人に1人以上が、新型コロナウイルスは中国政府が武器としてつくり出したものだと信じている。また別の3人に1人は、アメリカ疾病対策センター(CDC)が、ドナルド・トランプ大統領の力を弱めるために、新型コロナの脅威を誇張していると考えている。この数字は、ペンシルベニア大学のアネンバーグ公共政策センターが9月21日に発表した調査によるものだ>

<今年、ドナルド・トランプ米大統領を支持する「Qアノン(QAnon)」から新型ウイルスの偽情報まで、陰謀論が人々の生活に与える影響について数多くの取材をしてきた。
 アメリカ・フロリダ州のブライアン・リー・ヒッチェンズさんは、新型ウイルスが「でっちあげ」だという偽の主張を信じていた。ヒッチェンズさんの視点は二転三転した。ある時は新型ウイルスは捏造(ねつぞう)だと信じ、別の時には、ウイルスは存在するが全く無害だと、あるいはインフルエンザよりは軽い病気だと思っていた。
 ヒッチェンズさんと妻のエリンさんは、新型ウイルスに感染し入院するまでこれまで通りの生活を続けていた。ヒッチェンズさんは助かったが、エリンさんは亡くなった>


●高学歴でも陰謀論にハマる?銃撃事件容疑者の教授がリンク

2023/12/14追記:高学歴な人、頭がいい人でも陰謀論にハマる…という話をやっていたかと思って上記を軽く読み直してみました。しかし、特にそういった話はなし。なので、確率として高いどうかは不明ですが、大学の「教授」が陰謀論にハマってしまった可能性があるという話を今回は追記します。

 これは、ネバダ大学銃撃事件、容疑者は67歳の大学教授 ラスベガスと陰謀論に関心か - CNN.co.jp(2023.12.08)という記事での追記。正確には「元教授」なのか、就職に苦労しており、事件の動機と陰謀論は直接関係ないかもしれません。

<3人の犠牲者を出した米ネバダ大学の銃撃事件で、死亡した容疑者は67歳の大学教授だったことが分かった。ネット上の行動からは、ラスベガスや陰謀論に強い関心をもっていた様子がうかがえる。>
<動機については、ポリト容疑者がネバダ大学の求人に応募して採用されなかった可能性があるとみて調べている。
 本人がSNSに掲載していた経歴によると、(中略)直近では2017年までノースカロライナ州のイーストカロライナ大学で常勤の教授として勤務していた>
<個人サイトには「世界征服を目指す強大組織」の項目があり、陰謀論を拡散させている集団などにリンクが張られていた。>

 陰謀論の話からはそれますが、この事件で64歳の教授と39歳の助教など3人が殺害されており、うち1人が日本の出身者でした。ラスベガスの大学銃撃で日本のタケマル・ナオコ准教授が犠牲に。同校で20年目を迎えたところだった | ハフポスト NEWSなどの記事が出ています。

<アメリカ・ネバダ州ラスベガスの大学キャンパスで12月6日に起きた銃撃事件で、死亡した3人のうちの1人がこの大学で日本語などを教えていたタケマル・ナオコさんだと判明した。>
<タケマルさんはWorld Languages and Cultures学部の准教授で、同校の教員になって今年で20年目を迎えたところだった。大学レベルで日本語のプログラムをコーディネートした経験を持つ。同校では日本研究プログラムの取りまとめ役をし、日本語のほか日本の文化やビジネスについての授業も多く受け持っていた。>


【本文中でリンクした投稿】
  ■批判する人ほど仕事ができない・自信がない人ほど批判的 理由は?
  ■皮肉や批判ばかり言う人には低所得者が多い 低学歴とも関係する?

【関連投稿】
  ■血液型診断の祖・古川竹二の論文が予想以上にひどい 根拠以前の問題
  ■生体エネルギーの澤田升男・サトルエネルギーの寺山心一翁 下村博文文科相ら参加の人間サイエンスの会の講師たち
  ■川嶋朗先生 ホメオパシー,波動 ,水からの伝言,氣の調整と何でもござれ
  ■生体エネルギーにハマるEXILEのATSUSHI氏、ファンにも水を売る
  ■バンヴェニスト論文の掲載でホメオパシーを育てたネイチャーの罪
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由