Appendix

広告

Entries

世界中で売れていないiPhone 実質0円廃止でiPhoneが得するというのは本当か?


 iPhoneに部品を供給するなど、アップルの影響が強い日本企業についてのクイズから。

【クイズ】スマホの通信速度の高速化に欠かせない異なる周波数の信号を選り分ける「表面弾性波(SAW)フィルター」の世界シェア45%を誇る日本企業は?

(1)アルプス電気
(2)ファナック
(3)村田製作所


●「実質0円廃止」で得するのはiPhone?

 本当はありがとう安倍首相!実質0円終了でスマホ販売大激減 格安スマホへの利用者の流入は成功と言えるのか?とセットにしようかと思っていたのですが、あまりにも長くなるのでやめにしました。

 「ケータイ料金値下げ」のはずがいつの間にか「実質0円廃止」すり替わったという話は、過去にも書いています。この影響について、アップルのiPhoneに有利に働くのでは?としている記事がありました。
iPhoneは「実質0円」廃止後も売れ続ける!専門家が分析 - iPhone Mania 2016年1月31日 17時40分(hato)

iPhoneなどスマートフォンの値上げや「実質0円」廃止が話題となっていますが、国内のスマートフォン販売をITジャーナリストの神尾寿氏は「これからもiPhoneは売れる」と分析しています。(中略)

神尾氏は、端末価格の実質値上げによりiPhoneが売れなくなるのでは、との見方を「その逆」と否定し、iPhoneが売れる、と見ています。

端末購入時の負担増により、ユーザーの端末利用期間が長くなると同時に、中古端末市場が拡大する、というのが神尾氏の予測です。

中古端末市場の拡大は、新品の代わりに中古で安く端末を買うユーザーの増加と同時に、高値で下取りしてもらえるうちに新機種に買い換えるユーザー増加への二極化をもたらす、と分析されています。

(中略)負担増により、新機種の売れ行きは鈍るものの、国内で利用されるiPhoneの稼働数は同様だろう、というのが神尾氏の分析です。

●アップルは「実質0円廃止」を恐れていた

 書いていたのはiPhoneのニュースサイトですので、アップルの提灯記事の可能性があります。とはいえ、新品が売れるという話ではないので、全くあり得ない話とも言えない感じです。

 ただ、アップル主体で考えると、新品で売れてくれた方が嬉しいに決まっています。そのために、わざわざアップルは政府を訪問して、実質0円廃止について説明を求めていました。これも同じニュースサイトが記事にしています。
アップル、「実質0円」廃止に懸念示し、総務省へ訪問していた - iPhone Mania 2016年2月14日 11時56分(kihachi)

携帯料金値下げ問題について、「実質0円」の廃止によって売り上げダウンを恐れるアップルが、総務省に赴き、一連の政策についてコメントを求めていたことが分かりました。

Sankei Bizによると、作業部会の取りまとめが大詰めを迎えた昨年12月上旬、アップルのアジア担当副社長と日本法人トップが総務省を訪れ、「実質0円」廃止を決めた政府方針について意見を求めてきたそうです。(中略)

「実質0円」廃止によってiPhoneが受けるダメージは計り知れず、「iPhoneを狙い撃ち」したものではないかとして、売り上げペースの失速を懸念から総務省に赴いたものとみられています。

総務省幹部が「政府としては行き過ぎた不公平の是正とスマホの普及が目的だ」と回答したところ、その場は納得して引き上げたようですが、他にも作業部会の構成員への訪問、大手キャリアへの連絡など、日本で始まった新たな施策に対し、かなり神経をとがらせていることが分かりました。

●iPhoneのシェアナンバーワンは揺るがず

 本当は結果が出てから書こうと思っていた話で、現段階で言っちゃうと不正確になるおそれがあるのですが、大手3社の売れ行きランキングをこの前見ました。

 すると、どちらかと言うと非iPhoneのランクアップの方が目立っていたものの、iPhoneが上位であることに変わりはなく、そこまでひどいことにはなっていませんでした。「実質0円廃止」はiPhoneに少し不利だったくらいの感じかもしれません。

 また、これは新しい端末の話ですから、今まで積み重ねが大きいシェアへの影響はさらに軽微でしょう。以下もiPhoneにとってマイナスではあるものの、そう大きくは変わらないという話。
「実質0円」廃止でもiPhoneの独走は変わらない?――BCNが2月の販売データを分析 - ITmedia Mobile 2016年03月09日 21時38分 更新 [田中聡,ITmedia]

 実質0円の恩恵を特に受けていたiPhoneの販売数が下がることは容易に想像できるが、日本でAppleに対抗できる最有力候補といえるソニーモバイルもシェアを落としていることが気がかりだ。一方、MVNO(格安SIM)の契約が増加傾向にあることと、各メーカーが続々とSIMロックフリー端末を投入していることもあり、SIMロックフリー勢の好調はしばらく続きそうだ。とはいえ、これもiPhoneのシェアを脅かすまでには至らない。シェアの変動はあるものの、2016年もAppleがトップに君臨する状態は変わらなそうだ。

●世界中で売れていないiPhone

 ただ、これも結局アップルにとっては新品での売れ行きが重要という話に戻ってきます。ありがとう安倍首相!実質0円終了でスマホ販売大激減 格安スマホへの利用者の流入は成功と言えるのか?で書いたように、iPhoneがランキング上位にまだ多くてもスマホの売上自体が激減しているのですから、打撃が軽いはずがありません。

 そもそもiPhoneは世界中で苦戦している流れであり、ドル箱市場だった日本での後退は苦しいと考えられます。以下は、間接的に日本企業も悲惨な状態という記事でした。
iPhoneが売れない…アップル、売上減で崩れる成長神話 日本メーカーに壊滅的被害か Business Journal / 2016年2月21日 6時0分

 米グーグルの持ち株会社アルファベットの株式時価総額が2月1日、米アップルを上回った。2004年に前身のグーグルが上場して以来、初の世界首位だ。時価総額69兆円はトヨタ自動車(24兆円)の3倍弱だ。11年夏以降、ほほ一貫してトップを守ってきたアップルは首位の座を明け渡し、アップルの成長神話の陰りを象徴する出来事となった。

 この“アップルショック”によって、日本の電子部品株の株価が惨落した。

(中略)15年9月に発売した最新モデル「iPhone 6s/6sプラス」の16年1~3月期の生産量を、計画に比べて3割程度減らすと伝えられた。(中略)アップルの3割の減産で電子部品メーカーの受注は急減することになる。

 アップルは自社の工場を持たない「ファブレス経営」で知られており、減産は電子部品メーカーへの影響が非常に大きいんですね。クイズはここの話でした。

【クイズ】スマホの通信速度の高速化に欠かせない異なる周波数の信号を選り分ける「表面弾性波(SAW)フィルター」の世界シェア45%を誇る日本企業は?

(1)アルプス電気
(2)ファナック
(3)村田製作所

【答え】(3)村田製作所

 すべてアップル減産で株価が大きく下がった企業ですが、正解は村田製作所です。


●「実質0円廃止」以前からiPhoneは売れていなかった

 iPhoneだけじゃなく他のスマートフォンも不振だったかもしれませんけど、「実質0円廃止」に関係のない2015年から、既に売れ行きの鈍りは鮮明だったようです。
 調査会社のMM総研がまとめた15年の国内携帯電話端末出荷概況によると、iPhoneの出荷台数は前年比10.6%減の1473万台にとどまった。6s/6sプラスの販売が伸び悩んだためだ。(中略)

 iPhoneの年間出荷台数が前年を下回るのは08年の国内参入以来は初めてのことだ。価格が上がったことが販売低迷につながったと分析されている。

 こうやってざっと見ると、「実質0円廃止」は少なくともiPhoneに得だったとは言えない感じです。特にアップルにとってはマイナスであることが確実でしょう。

 大きなトレンドの変化にはならない様子ですが、ランキングの変動や新しいSIMロックフリー端末の投入という話からすると、「実質0円廃止」の被害を受けている同様他社から見てもiPhoneの方がやや影響が大きそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ありがとう安倍首相!実質0円終了でスマホ販売大激減 格安スマホへの利用者の流入は成功と言えるのか?

【その他関連投稿】
  ■下請けの島野製作所がアップルを提訴 特許漏洩や脅迫まがいの値下げ要求
  ■個人の日本人男性が世界のアップルに大勝利 特許侵害で3億円賠償
  ■アップルがテロ捜査でのiPhoneロック解除拒否 日本なら売国奴認定だが海外の反応は?
  ■アップルウォッチはなぜ評判倒れに終わったのか?腕時計型ウェアラブル機器の限界
  ■画期的なアップルによって潰される既存サービス Dropbox,Evernoteなど
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由