Appendix

広告

Entries

人が悪夢を多く見る理由 夢を見やすいレム睡眠時に扁桃体が活性化するため


 人が悪夢を多く見る理由について。不安や恐怖などのネガティブな刺激による興奮する扁桃体が、夢を見やすいレム睡眠のときにも活性化しているためといった説明がありました。ただ、この説明にも怪しいところがあり、これで決まりかどうかは正直わかりません。(2016/3/15)

2017/07/14追加:動物は悪い夢だけでなく、良い夢も頻繁に見る


 恐ろしい夢を見るなど、眠ったまま苦しそうな声を立てることを「うなされる」と言います。この「うなされる」についての問題。

【クイズ】「うなされる」を漢字で書いたときに、最も適当なものはどれでしょう?

(1) 唸される
(2) 魘される
(3) 踠される



●人が悪夢を多く見る理由

2016/3/15:金縛りは医学用語だと睡眠麻痺という睡眠障害 原因と対策は?をやっていて、もう少し調べたいと思った話が二つありました。その一つが、人が悪夢を多く見る理由はこれで説明可能なのでは?という話です。

 このきっかけとなる話が出ていたのは、「金縛り]の謎を解く 夢魔・幽体離脱・宇宙人による誘拐 (PHPサイエンス・ワールド新書)という本のレビュー記事。

 記事タイトルの「わざとかかることもできる?」については、"超常現象でも心理現象でもなく、科学的にきちんと説明できるものなのだから、金縛りになりやすい状況を作り出すことはできる"だけだったため、「タイトルに偽りあり」な感じだったものの、以下の部分はおもしろかったです。
わざとかかることもできる? 科学的に解明された金縛りの秘密とは ダ・ヴィンチニュース / 2014年2月20日 11時50分

一度金縛りにあった人なら、短時間で終了することも、危害を与えられるものではないこともわかっているが、それでも金縛りにあうと毎回強い恐怖を感じるはず。でも、こんな風に何度経験しても恐怖感を体験するのにも理由があったのだ。金縛りと同じく、夢を見るレム睡眠中には、主に、不安や恐怖、怒りといった負の感情と関係していると考えられている扁桃体が活性化する。金縛りに対する恐怖感は、これによって「自動的に起こされた付随症状」で、夢に悪夢が多いのもこのせいだと考えられているのだ。

●悪夢が多いのは、夢を見やすいレム睡眠時に扁桃体が活性化するため

 今回探してみると、別記事でも同様の説明が見られました。

「何かに追いかけられたり、襲われそうになったりして夢の中で怖い思いをするのは、決して珍しいことではありません。実は、夢の内容は基本的に悪夢が多いのです。夢を見ているときは、情動に関わる脳の扁桃体という部位が興奮しています。この扁桃体は、喜びなどのポジティブな刺激でも興奮しますが、やはり圧倒的に多いのは不安や恐怖などのネガティブな刺激による興奮。その強烈な情動体験によって生まれる夢が、まさに悪夢なのです」
(日本睡眠学会理事で江戸川大学社会学部人間心理学科教授の福田一彦さん。"人はどうして、訳の分からない夢を見るの?:おとなのカラダゼミナール:日経Gooday(グッデイ) 2015/9/28 佐田節子=ライター"より)

 なお、さっきのダ・ヴィンチニュースでは「夢を見るレム睡眠中」となっていたものの、正確には「夢を見やすいレム睡眠中」です。これについては、レム睡眠のときだけ夢を見るは嘘?ノンレム睡眠でも夢を見ているをどうぞ。


●恐怖との関係が深い扁桃体

 念の為にWikipediaで扁桃体を読みました。負の感情と関係が深いというのは間違いなさそうです。
扁桃体 - Wikipedia 最終更新 2016年1月23日 (土) 08:37

ヒトを含む高等脊椎動物において、扁桃体は情動的な出来事に関連付けられる記憶の形成と貯蔵における主要な役割を担う。恐怖条件づけの際、感覚情報は扁桃体の基底外側複合体、特に外側核へと送られ、そこで刺激の記憶と関連付けられる。

 今回は関係ない話ですが、プレッシャーや追い込まれることで仕事に集中?ゾーンに入る方法を思い出す話も。

 人は追い込まれた方が効果的に能力を発揮するという話を信じている人がいます。長期記憶であり方向性が異なるものの、以下なんかは勇気づけられる話かもしれません。
記憶固定の際、その記憶には調節 (modulation) が起きる。特に学習される出来事の後の情動の喚起は、その出来事の記憶を強める影響を起こす。学習される出来事の後の情動の喚起が強いほど、その人の持つ出来事の記憶の保持が強化される。マウスが何かを学習した後すぐにストレスホルモンを導入し2日後にテストすると、記憶の保持が強化されているという実験が示されている[12]。

●むしろレム睡眠中は扁桃体の活動は低下している?

 扁桃体と恐怖が関係することも問題なさそうです。じゃあ、悪夢が多いのは扁桃体が活性化するから説で決まりじゃないか?と思うのですが、検索しているとこれを完全にひっくり返す研究も出てきてしまって戸惑いました。
レム睡眠が心を癒す、脳スキャンで検証 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト 2011.11.28

 最近発表された研究によると、夢を見ることで、心に痛みを覚えるような記憶のつらさが軽くなるのかもしれないという。一種の「夜間セラピー」のような役割を果たすというのだ。 (中略)

 片方のグループでは、午前中に写真を見て、昼間は眠らずに、夜にもう一度見てもらった。もう片方のグループも同じ写真を見るが、最初に見てから一晩眠り、翌朝になってからもう一度見てもらった。

 その結果、間に睡眠をとっている被験者のほうが、2度目に写真を見たときの感情の反応がかなり軽いと報告した。

 レム睡眠中にMRIで脳をスキャンしたところ、扁桃体という感情を司る部分の活動が低下していることがわかった。扁桃体の活動低下により、合理的な判断をする前頭前皮質が写真の影響を和らげることができたと考えられる。

 ミズーリ州シデーリアのボスウェル地域保健センターで睡眠医療責任者を務めるデイビッド・クールマン(David Kuhlmann)さんは、夢を見ることですべての感情的ストレスが癒されるわけではないと指摘し、「この結論はやや踏み込みすぎではないか」としていました。

 ただ、今回注目している扁桃体の活動としては、むしろ低下しているという結果です。この計測結果自体はあまり間違いが起きないのではないか?と思います。

 ということで、「レム睡眠時に扁桃体が活性化するため」というのは、悪夢を見る理由の説明としてはあまり適切ではなさそうだという残念な結果になってしまいました。


●悪夢で苦しそうな顔をするというのは本当か?

 ところで、最初の記事については、もう少し調べたいと思った話が二つあったと書きました。もう一つは以下の部分でした。
 金縛りにあった人は、多くの人が「胸やお腹に重さを感じる」というだろう。なかには、何か重いものが乗っているのを見たという人も。

 しかし、実際に赤外線のモニターカメラで観察していても、金縛りにあっている人はずっと眼を閉じたまま。眉間にしわを寄せて苦しそうな顔をするわけでもない。実はこれ、レム睡眠中に睡眠麻痺が起きて呼吸が止まってしまっていることに対してなんとかつじつま合わせをしようとした結果、自分自身で胸やお腹に重いものが乗っているという「幻覚」や実際に乗っているのを見るという「幻覚」を生み出してしまうからなのだそう。

 これを見て私は「金縛りではうなされない」って意味かと思ったのですが、「眠ったまま苦しそうな声を立てる」ということなので声を出すくらいなら可能そうです。

 また、悪夢全般で苦しそうな顔をしないという意味でもないですね。最初見たときは、よくある悪夢を見る描写が嘘っぱちだったのかと思ったのですが、そういうわけでもなさそうです。

 なので、こちらの話も全然広がらず。どちらもスッキリしないことになってしまいました。


●「うなされる」と「うなる」、似ているけど違う漢字?

 クイズはここらへんの関係で「うなされる」についてでした。

【クイズ】「うなされる」を漢字で書いたときに、最も適当なものはどれでしょう?

(1) 唸される
(2) 魘される
(3) 踠される

【答え】(2) 魘される

 「魘」というのは、「厭」(いや)と「鬼」でめちゃくちゃ苦しそうな字ですね。

 私の見た辞書ではこの「魘」という漢字のみだったのですが、実は悪夢を見るような用法で「唸される」が見られます。

 ネット上だけなら一般人の誤字という話で済むのですが、探してみると古い書籍でも見られたんですよね。こちらも間違いとは言えないかもしれません。なので、「最も適当なものはどれでしょう?」という苦し紛れの問にしました。これまたスッキリしないですね。すみません。

 もう一つの「踠」は「踠く」(もがく)から持ってきたので、読み方は全然違います。「もがく」の漢字は「藻掻く」が一般的なのですが、当て字だそうです。


●動物は悪い夢だけでなく、良い夢も頻繁に見る

2017/07/14:AIに関する話で、なおかつわかりやすい話ではないのですが、動物は良い夢・悪い夢両方を見やすいという話があったので、ここに追記。グーグルDeepMind、AIの学習を高速化させる新手法を発表--動物の見る夢から着想 - ZDNet Japan(Liam Tung (ZDNet.com) 翻訳校正: 編集部 2016年11月21日 10時47分)という記事です。

 Google DeepMindの研究者らが公開した論文によると、今回発表されたものは動物が夢を見ることで学習速度を向上させている点から着想を得た方法で、3D迷路ゲームなどの学習速度が、以前のアルゴリズムに比べて10倍に高速化されました。

 UNREALと呼ばれるこの方法は、囲碁を学習したときなどで使われた深層強化学習に加えて新しいタスクを組み込んでいます。その1つが、動物の夢から着想を得たもの。論文では、以下のような難しい書き方をしていたようです。

「動物が肯定的な、あるいは否定的な報酬に関わる出来事の夢を頻繁に見るように、われわれが作り出したエージェントも報酬に関わる出来事を含むシーケンスを優先的に再現するようになっている」

 イメージが掴みづらいのですが、報酬が得られた記録をより頻繁に学習することで、報酬がまれにしか得られないシナリオにおいても、報奨を得られる兆しを予測するように訓練された…といった感じで理解。こうやって書くと、わざわざ論文に書くまでもないなんてことのない方法に見えちゃいますので、この理解で良いかわからないのですが…。

 で、前述の通り私が興味を示したのは、"動物が肯定的な、あるいは否定的な報酬に関わる出来事の夢を頻繁に見る"という部分。動物というのは、悪い夢だけでなく、良い夢もよく見るってことみたいでした。ここらへんの話をまた見つけたら、記録しておきたいです。


 関連
  ■金縛りは医学用語だと睡眠麻痺という睡眠障害 原因と対策は?
  ■レム睡眠のときだけ夢を見るは嘘?ノンレム睡眠でも夢を見ている
  ■プレッシャーや追い込まれることで仕事に集中?ゾーンに入る方法
  ■寝苦しい熱帯夜でも快眠するための工夫 ダンボールが役に立つ?
  ■どっちが良いの?ベッドと布団を比較 メリット・デメリット両方アリ
  ■安倍首相肝いりのゆう活失敗 残業削減不十分で睡眠不足と疲労増加
  ■夜眠れないときに羊を数えるは大間違い 理由は意外に単純なもの
  ■早寝早起きが健康に良いに科学的根拠なし むしろデメリットだらけ
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由