Appendix

広告

Entries

そもそもトクホでは健康にならない ライオン・トマト酢生活で誇大広告


【クイズ】トマトに含まれるリコピンの説明として正しいものはどれでしょう?

(1)トマトの赤い色の元になっている成分である。
(2)トマトだけでなく、イチゴやサクランボにも多く含まれている。
(3)β-カロテンの一種である。


●ライオンのトクホ「トマト酢生活トマト酢飲料」で誇大広告

 あら、見逃していた気がします。トクホで処分が出ていたんですね。
トクホ飲料で誇大広告、ライオンに勧告 消費者庁が処分:朝日新聞デジタル 重政紀元 2016年3月1日22時40分

 消費者庁は1日、日用品大手のライオンが、特定保健用食品(トクホ)の飲料について、広告に「薬に頼らず血圧対策」と記載したのは、健康増進法違反(誇大表示)にあたるとして、同社に再発防止などを求める勧告を出した。トクホの広告に対しての処分は全国で初めて。

 処分対象となった商品は、酢を主成分とする「トマト酢生活トマト酢飲料」。2007年にトクホとして許可された。ライオンはこの商品について昨年9月から11月にかけて、全国紙と地方紙計14紙に掲載した広告に、「臨床試験で実証済み、驚きの血圧低下作用」などと記載した。

 だが、トクホで許可された表示は「血圧が高めの方に適した食品」などで、高血圧を改善する効果については認めていない。消費者庁は「健康の保持増進効果について著しく誤認させる表記」と判断したという。

●「トマト酢生活」に「血圧低下作用」なし

 上記の書き方だと「薬に頼らず血圧対策」が目立ってしまっていますが、「血圧低下作用」の表示が認められるほどには効果が確認できていないのですから、そこから問題でしょう。
ライオンのトクホ誇大広告、消費者庁が再発防止措置を勧告  :日本経済新聞 2016/3/1 19:45

 ライオンが勧告を受けた商品は「トマト酢生活トマト酢飲料」。許可された表示の範囲は「食酢の主成分である酢酸を含んでおり、血圧が高めの方に適した食品」だった。

 ただ、2015年9月15日~11月27日、全国紙や地方紙の広告に「臨床試験で実証済み!これだけ違う、驚きの『血圧低下作用』」などと記載。あたかも同商品を飲めば血圧を下げる効果があるかのように宣伝した。

●そもそもトクホでは健康にならない

 以下にある、飽くまでトクホは「健康の維持」であり、健康になるわけではないという説明がわかりやすいかもしれません。
トクホの表示巡りライオンに初の勧告 | NHK「かぶん」ブログ:NHK 2016年03月01日 (火)

「特定保健用食品」として認められた食品は、「血圧が高めの人に適している」「おなかの調子を整える」「コレステロールの吸収を抑える」などと、それぞれの食品ごとに消費者庁が許可した範囲内で、健康を保つのにどのように役立つのか表示することができます。ふだんの食生活にうまく取り入れることで、健康の維持につなげてもらうのが目的で、病気の治療に用いられる医薬品とは全く異なります。
このため、例えば「血圧が下がる」など、病気や症状を改善する医薬品のような効果をうたうと違法になります。

 普通のサプリメント・健康食品は全然根拠がありません。機能性表示食品はそれよりはマシで、トクホはさらにマシな方になります。とはいえ、トクホの根拠もあまり確かなものではなく、私はこの制度はどうかなぁ?と感じています。

 今回の件はそもそも根拠がないものを広告にしたので問題外なわけですが、トクホなんか大したことないと知れ渡ってほしいです。

 あと、他の広告だって十分ひどいとも思います。上記のようなメディアとは異なる業界ニュースではむしろ処分が出たことを批判する感じでしたが、私はもっとガンガン処分するべきではないかとすら思っています。

 こんなことも言えなきゃトクホの意味がないというのが業界側の言い分ですけど、医薬品でしたら本来はもっと証拠がたくさん必要になります。トクホで謳える効果が少ないのは当然でしょう。

 というか、許可された表示の範囲を超えておいて、この言い分はひどいですけどね。傲慢すぎます。


●トマトの成分として有名なリコピン

 さて、冒頭のクイズに関して。

【クイズ】トマトに含まれるリコピンの説明として正しいものはどれでしょう?

(1)トマトの赤い色の元になっている成分である。
(2)トマトだけでなく、イチゴやサクランボにも多く含まれている。
(3)β-カロテンの一種である。

【答え】(1)トマトの赤い色の元になっている成分である。

 カロテンの一種ですが、β-カロテンの一種ではありません。また、トマトやニンジン、スイカ、グミ、パパイヤなど赤色の果物・野菜に含まれるものの、イチゴやサクランボには含まれないと、リコペン - Wikipediaにはありました。

 「体に良い」という言い方は私は好みませんが、緑黄色野菜は一日120g(正確には野菜350gの1/3)以上摂取することが推奨されており、トマトを食べること自体は悪いことではありません。

 ただ、トマトだけ食べるとか、トマト飲料だけ飲むといった偏食をするよりは、バランス良くいろいろな野菜を食べることをおすすめします。


【その他関連投稿】
  ■トクホコーラ(キリンメッツコーラ)を飲んでも痩せない
  ■機能性表示食品とトクホの評価 「CONSORT声明」と「UMIN臨床試験登録システム」
  ■えんきんの論文の掲載誌は、機能性表示食品の提言者が主任編集者
  ■フコイダンによる抗がん効果に医学的根拠なし 有効なら副作用出るはず
  ■業界大儲けのEPA・DHAサプリに効果なし・死亡率上昇の調査報告
  ■コラーゲン化粧品、効果なしどころか肌で雑菌繁殖 皮膚炎の報告も
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由