Appendix

広告

Entries

東京五輪でまた嘘判明 開閉会式の費用91億円のはずが4割増で131億円に


2016/3/21:
●東京五輪でまた嘘判明 スポンサー収入で賄える→都が全額負担も
●以前は税金をあまり使わずに運営できると言っていた
●出典とされる記事に一切記載がない謎の文章が流布
●ロイター情報とされた楽観的な見方、実際には…?
2019/02/17:
●開閉会式の費用91億円のはずが4割増で131億円に


【クイズ】ZAKZAKは「夕刊フジ」の公式サイトです。では、夕刊フジを発行している会社はどこでしょうか?

(1)産業経済新聞社
(2)扶桑社
(3)フジ・メディア・ホールディングス


●東京五輪でまた嘘判明 スポンサー収入で賄える→都が全額負担も

 毎度毎度嘘ばっかりなので、もう何個目の嘘なのかわかりません。今度は仮設会場建設の費用の問題が発生しました。
www.fnn-news.com: 東京五輪仮設会場 一部を都が整備する方向で検討 03/20 10:52

2020年東京オリンピック・パラリンピックの競技会場をめぐっては、東京都が常設の施設を整備し、組織委員会が仮設の施設を整備する方針だが、大会費用が大幅に膨らみ、組織委員会のスポンサー収入などでは、仮設会場を整備できないことが想定されている。
こうした中、関係者によると、仮設会場の一部を東京都が整備する方向で検討が進められているという。
さらに、仮設会場建設にかかる全ての費用負担を東京都に求める可能性も検討されていて、組織委員会は、東京都と協議する方針。

●以前は税金をあまり使わずに運営できると言っていた

 招致していた頃は東京五輪反対を口にする人は非国民扱いでした。金の問題で不安に関しても、スポンサー収入があるから大丈夫と反論されていた記憶があります。

 今になって検索すると、この記憶に合致するそのものズバリなものは見つかりませんでしたが、スポンサー収入を含めて景気の良いことを言っていた記録ならぼちぼち見つかります。

 以下はスポンサー収入だけでなく、既存施設が多く新しい競技場建設が必要ない、税金をあまり使わずに運営できるなどとも言っています。新国立競技場問題などでわかるように、これは完全に嘘でした。
東京オリンピックについて | すぐに使える豆知識 Date: 9月 11, 2013

2020年東京オリンピック開催決定!五輪がもたらす経済効果

大会開催による直接的な収入

五輪の収入を見てみる。

(1)TV放映権料金
(2)スポンサー収入
(3)入場料収入
(4)記念グッズの販売

東京オリンピックでは、過去ロンドン五輪のように既存施設が多く、新しくスタジアムや競技場の建設などの大きな予算が必要ないためコストがさほどかからないのではないか。

基本的に税金をあまり使わずに五輪運営することができるので、
結果、東京オリンピックの大会収支も黒字になるだろう。

2週間も国民を感動させる五輪は、現在の数少ない有力なプロジェクト案件と考えたいですね。

●出典とされる記事に一切記載がない謎の文章が流布

 上記は出典不明の書き込み。以下のまとめでも同様の記述があり、こちらの場合は出典があります。しかし、出典とされている焦点:政府強気の「東京五輪」誘致、アベノミクスの分かれ道に | ロイター(2013年 09月 6日 09:44 JST)には全くそういう話がなく、むしろネガティブなものでした。捏造かもしれません。
祝・2020年東京オリンピック開催決定!五輪がもたらす経済効果 - NAVER まとめ 更新日: 2013年09月10日

2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決定しました!7年後に向けて盛り上がって行く今後の日本。五輪の開催により、日本に今後どのようないい影響がもたらされるのか、経済効果を中心に、まとめました。

▼大会開催による直接的な収入

"五輪の収入は、(1)TV放映権料金(2)スポンサー収入(3)入場料収入(4)記念グッズの販売が主な内容だ。東京の場合、ロンドン五輪のように既存施設が多く、新規のスタジアム建設などのコストがさほどかからないので、基本的に税金をあまり使わずに五輪運営することができる。その結果、大会収支も黒字になるだろう。2週間も国民を感動させる五輪は現在の数少ない有力なプロジェクト案件と考えたほうがいい。"

出典 焦点:政府強気の「東京五輪」誘致、アベノミクスの分かれ道に | ビジネスニュース | Reuters

●ロイター情報とされた楽観的な見方、実際には…?

 怪しいなぁと思って、文章の一部を検索したら元ネタらしきものが無事出てきました。実際の元ネタは産経新聞社の夕刊フジだったみたいですね。

【クイズ】ZAKZAKは「夕刊フジ」の公式サイトです。では、夕刊フジを発行している会社はどこでしょうか?

(1)産業経済新聞社
(2)扶桑社
(3)フジ・メディア・ホールディングス

【答え】(1)産業経済新聞社
【日本の解き方】五輪は「儲かるイベント」 経済効果は公共事業に相当 - 政治・社会 - ZAKZAK 2013.09.06
 
 五輪をイベントと考えた時、1984年のロサンゼルス五輪以降は商業的に黒字となる「儲かるイベント」だ。

 五輪の収入は、(1)TV放映権料金(2)スポンサー収入(3)入場料収入(4)記念グッズの販売が主な内容だ。東京の場合、ロンドン五輪のように既存施設が多く、新規のスタジアム建設などのコストがさほどかからないので、基本的に税金をあまり使わずに五輪運営することができる。その結果、大会収支も黒字になるだろう。2週間も国民を感動させる五輪は現在の数少ない有力なプロジェクト案件と考えたほうがいい。(中略)

 五輪は、ほとんど税金を使わないが、経済効果としては「公共事業」に相当するものがある。ただし、一定の前提をおいた上での計算である。その前提の妥当性など検証すべき点は多いことに留意すべきである。

 五輪開催のデメリットとしては、無理な施設建設などでの環境破壊がある。ただし、これについては既存施設が多く、開発型五輪でない東京の場合には問題にならないだろう。既存施設の活用はコストカットにもなるので一石二鳥である。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

 で、作者を見たら、上記のように毎度毎度盛んに安倍政権をヨイショしている高橋洋一教授でした。またお前か!


●開閉会式の費用91億円のはずが4割増で131億円に

2019/02/17:同じような話がまた出てきたので追記。大会組織委員会は、2020年東京五輪・パラリンピックの開閉会式の制作費について、予算の上限額を立候補計画時の91億円から130億円に増額しました。開閉会式の制作は電通に委託しており、狂言師の野村萬斎さんら8人のメンバーを中心に演出の骨子がまとめて概算したところ、大きく上回ったとのこと。

 組織委の武藤敏郎事務総長は「12年ロンドン大会(160億円)などと比較して、十分に抑制された数字だ」と説明。増額分は調整費(350億円)を取り崩すなどするため、大会経費は1兆3500億円から変動しないとしていました。
(五輪開閉会式、39億円増額 演出を概算したら予算超過:朝日新聞デジタル 前田大輔 2019年2月15日16時35分より)

 意外だったのが、同じ記事でのヤフー版でのコメントの反応。ヤフーニュースのコメント欄は、ネトウヨが複数アカウントで工作していたのがバレて改革した、と言いつつあまり変わっていない…という印象でした。ただ、人気順なのかな、最初に見えている3つのコメントが全部批判だったのです。

・ちょっと増えたレベルじゃない。4割も増えたんなら、最初の見積もりが甘かったと言わざるを得ない。
というか、費用が掛からないコンパクト五輪っていう事で招致したんじゃなかったの?
・電通のマネジメント能力がないのか、組織委員会の予算管理能力がないのか。おそらく両方が原因と思うけれど、国の借金がここまで膨れ上がった原因は、このような事の積み重ねが大きな原因だと思う。
日本で一番改革しなければいけない事は、財政規律だと思う。
・どんどん増えていく予算。今日本がどんな状況なのか考えたら、そんな贅沢オリンピックをするべきではないでしょ。アスリートファーストで選手がベストを尽くせる環境にすることに費用を投入するならともかく、開閉会式なんて質素にやればいい。見栄なんて棄ててね。
(五輪開閉会式、39億円増額 演出を概算したら予算超過(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースより)

 ネットの嫌われ者である電通絡みであり、電通がスケープゴートにされるかな?と思った(ただ、安倍首相夫人の出身企業で縁があります)ものの、他も批判されています。ネット工作対策が良くなったんですかね?

 なお、最初のときに強調していなかったものの、この手の金額の嘘では、東京五輪招致の嘘 運営費用が6倍の1兆8000億円、宿泊税5億円減収という強烈なものがありました。このひどさにはさすがに勝てませんね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■東京五輪招致の嘘 運営費用が6倍の1兆8000億円、宿泊税5億円減収

【関連投稿】
  ■五輪が東京ビッグサイト利用で5兆円の経済損失 中国に奪われる可能性も
  ■LGBTを差別する国はオリンピック開催国として失格 東京五輪は大丈夫なのか?
  ■東京五輪招致成功はカネで買ったものか?国際陸連に6億円でディアク前会長を買収
  ■お笑い五輪:聖火台を置けない!組織委と政府が責任の押し付け合い
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由