Appendix

広告

Entries

イギリス・台湾が使い捨てプラスチック全面禁止へ インド・ルワンダ・ブータン・バングラデシュはビニール袋禁止



 プラスチックごみやレジ袋の話をまとめ。<プラスチックごみで海が危機?マイクロプラスチックビーズの場合は…>などをまとめています。

2024/05/16:
一部見直し

●イギリスが使い捨てプラスチック全面禁止へ ストローなどが禁止

2024/05/16追記:2018年のときに書いていた投稿で当時は「海外は信じられないことやってんな…」と思っていました。しかし、ご存知の通り、日本もすでに同じような政策がすでに実施、あるいはは検討されるなどしており、全く他人事ではなくなっています。

2018/05/11:英国で使い捨てプラスチック「全面禁止」へ、海洋ゴミを撲滅 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)(Trevor Nace , 2018/05/06 08:00)というニュースがありました。早ければ2019年から、イギリスが使い捨てのプラスチック製品の販売を禁止するという話。ストローや綿棒なども含まれているそうです。

 こういった政策でどのような影響があるかというのは興味あるところなのですけど、"イギリスではこれまで、レジ袋に対する課税やマイクロビーズの禁止によってプラスチックの削減に成功している"、"食料品店などで使われるレジ袋に課税したことで、その使用率は90%も下がり、90億枚の使用を減らした"というポジティブな話のみで、デメリットは語られていません。

 そもそもなぜプラスチックが多用されるか?と言うと、安くて便利なためです。ということで、私はこうしたプラスチック規制政策によって、貧困層の方が一般人や高所得層より大きい負の影響を受けると予想しているので、そういった研究がなされていないか気になりました。


●台湾でもプラスチック禁止、インド・ルワンダ・ブータン・バングラデシュはビニール袋禁止

 こうしたプラスチック禁止は先進国だからこそと考える人もいるかもしれませんが、実を言うと、意外な先行者がいます。インドです。ただし、インドの場合は、エコだけじゃなく、道端にみんな捨てるという事情もあるような感じでした。

 この話は、以前書いたインドでビニール袋禁止の理由は?所持で罰金19万円、刑務所5年の場合も ルワンダ、ブータン、バングラデシュでも違法という投稿でやった話で、他の実施国も先進国以外ばかりでした。また、検索してみると、お隣の台湾でも台湾、使い捨てプラスチック製品を2030年までに全面禁止 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News(2018年2月23日 12:27)という記事が出ています。

 台湾はすでにスーパーマーケットやコンビニエンスストアを含む大型小売店が無料のビニール袋を配布することを禁止。さらに、今度は飲み物などを販売する売店やパン屋などの小規模店舗にも同じ規制を導入する方針。ストロー、コップ、レジ袋などの使い捨てプラスチック製品を2030年までに全面禁止する方針だと、複数の当局者が語ったそうです。

 
●プラスチックごみで海が危機?マイクロプラスチックビーズの場合は…

 プラスチック禁止に関しては、 海洋ゴミを撲滅しようという狙いがありました。最初のイギリスの記事では、海に捨てられるプラスチックごみの削減につながり、海洋生物による誤飲を防ぐこともできると記載。政府は「世界の海には1億5000万トンのプラスチックごみが漂っており、毎年100万羽の鳥や10万匹以上の海洋哺乳類がプラスチックを食べたり、プラスチックに絡まったりして死んでいる」としています。

 これはプラスチック全般の話であり、大きさについては語られていません。しかし、ネットの反応では、マイクロプラスチックが問題だという反応がありました。実は私もこれを連想。ただし、マイクロプラスチックビーズの論文が捏造で撤回 本当に規制が必要なのか?で書いているように、マイクロプラスチックビーズのことはまだよくわかっていないんですよ。

 わからなくても手遅れになる前に禁止すべきだ!と考えるかもしれませんが、この論理はあらゆるものに適用できて収拾がつかなくなります。そして、こうした根拠不十分な情報で大きな被害を出すということもしばしば起きています。
(例:ワクチンで自閉症になるという捏造論文のせいで麻疹が流行)

 科学的根拠があるかどうかは必ず重視せねばいけません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■インドでビニール袋禁止の理由は?所持で罰金19万円、刑務所5年の場合も ルワンダ、ブータン、バングラデシュでも違法
  ■マイクロプラスチックビーズの論文が捏造で撤回 本当に規制が必要なのか?
  ■ワクチンで自閉症になるという捏造論文のせいで麻疹が流行

【関連投稿】
  ■化学物質過敏症への疑問 科学的根拠のない疑似科学ではないのか? 恐怖を煽って稼ぐ商法の一種との批判も
  ■世界ではマイクロビーズが環境汚染で禁止 ただ科学的根拠は不明確
  ■ラウリル硫酸ナトリウムが入っていないのが良いシャンプー?
  ■ペットボトルの危険性を調査 実際に動物に食べさせると異常が出た
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由