Appendix

広告

Entries

信貴芳則岸和田市長が裏金、神谷昇議員も金バラマキ 球児に暴言の吉田清一県議


 政治系のニュースの詰め合わせ的に追加して行こうかと。吉田清一県議が、滋賀学園選手に「1回戦負けしろ」と暴言を吐いたものの、見事準々決勝進出したというのが、2016/3/30に書いた話。

 その後、推薦を得るために現金を提供した市長の問題、そこから資金を得ていた議員の疑惑などの話を冒頭に追加しています。(2017/12/21)


●信貴芳則岸和田市長が裏金、神谷昇議員も金バラマキ

2017/12/21追記:ストックしているネタを消費するために、このところニュースをほとんど見ないようにしています。で、こんなことがあったのか!と思ったのが、大阪府岸和田市の信貴(しぎ)芳則市長の問題。2013年の前回市長選で、自民党の推薦を得るために同党支持者に現金200万円を渡したことが判明しています。

 さらにこの支持者は、岸和田市を含む同党府第18選挙区支部長の神谷(かみたに)昇さん(現衆院議員)に現金を「渡した」と証言。神谷議員は否定し、信貴市長は「裏金の認識はなかった」と釈明しているとのこと。
(岸和田市長:辞職へ 現金提供問題、出直し選出馬意向 毎日新聞 / 2017年12月21日 7時15分より)

 また、自民党の神谷昇衆院議員は衆院選公示前、立候補した大阪18区の地元市議らに、200万円ほどの現金を配っていた問題もあるみたいです。さらの、初当選した前回2014年の衆院選の期間中にも地元の大阪府岸和田市議の忘年会で、会費は1人6000円なのに現金10万円を渡していたことも判明とワヤクチャでした。
(14年衆院選でも現金 市議忘年会「会費6000円」に10万円 毎日新聞2017年11月25日 東京夕刊捜査当局も関心 神谷議員の金銭醜聞は安倍政権崩壊の序曲|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITALより)


●吉田清一県議、滋賀学園選手に「1回戦負けしろ」→準々決勝進出

2016/3/30:子供か、お前は!と思いましたが、68歳だそうです。大人というかもうおじいさんでした。
<選抜高校野球>「1回戦負けしろ」滋賀学園に県議が暴言 毎日新聞3月30日(水)7時30分

 第88回選抜高校野球大会に初出場で準々決勝まで勝ち進んだ滋賀学園の選手らに対して、滋賀県の吉田清一県議(68)=自民党=が今月16日に県庁で開かれた激励会後に、学校の送迎バスの止め方を大声で非難し、「おまえらなんか1回戦負けしろ」と発言していたことが関係者への取材で分かった。バスは県教委が指定した場所に止めていた。【森野俊】

●激励会には出席していなかった吉田県議

 こういう激励会みたいなのに政治家が出るのってどうかなぁと思うのですが、"吉田県議は出席していなかった"とのこと。えっ?

 どうも外でたまたま出くわしたみたいですね。災難でした。
 激励会は、県教委が開催。選手や監督らが県庁正面玄関に並び、三日月大造知事らが励ましの言葉を述べて送り出した。(中略)

 複数の関係者によると、会の終了後、選手らが県庁西側の路上に停車していた大型バスへ移動したところ、吉田県議が突然「なんちゅうとこ止めてんねん」「誰の許可を得てん」などと怒鳴り、「おまえらなんか1回戦負けしろ」と叫んだ。ほとんどの選手がぼうぜんとして見ていた。

●『負けろ』と言ったかどうかは大した問題じゃないと逆切れ

 "吉田県議は「負けろとか言ったことについては何も言えない」と話している"と最初にあったので、てっきり曖昧な言い方したんだと思っていました。

 ただ、最後の方では"毎日新聞の電話取材に「止めてはいけない場所にバスを止めていたので注意しただけ。そんなこと(『負けろ』と言ったこと)は二の次だ」と話した"ともありますので、事実上認めた上で逆切れしている感じです。


●ネットでは当然、吉田県議に非難殺到

 地方議員の失言なので取り上げないかなと思ったものの、意外にネットでは盛り上がっていました。まあ、これだけ幼稚な人も珍しいかもしれません。
滋賀学園に「1回戦負けしろ」発言の吉田県議に非難殺到 滋賀県出身の細野豪志議員やロンブー淳も苦言 2016年3月30日 12時45分 BIGLOBEニュース

ネットには吉田県議への批判や選手らを気遣うコメントが相次いで寄せられている。

「頑張っている高校生に酷過ぎる」
「たとえ停めた場所が間違ってたとしても、選手たちには何の落ち度もないし『負けろ』と言われる筋合いはない」
「なんなんこの自民の県議 滋賀にいた私としては恥ずかしいしほんまに悲しいわ お前が選挙に負けろや」
「これは人間としては最低なうえに県の代表に負けろとか県議の資格もないね」
「怒りをコントロールできない人が、6期も政治やってる。老害としか言いようがない」

●吉田清一県議の経歴は?

 例によって経歴・学歴を見ようとしたものの、県議レベルだとほとんど情報ないですね。ただ、既に出てきているように、いつもの通り自民党議員というのは、何か納得感があります。

 以下は全部引用ではなく、抜粋。毎日新聞によると、議長経験もあるそうです。
滋賀県議会 議員プロフィール

氏名 吉田 清一 (よしだ せいいち)
選挙区 野洲市
当選回数 6期
所属会派 自由民主党滋賀県議会議員団
常任委員会 文教・警察常任委員会
議会運営委員会 議会運営委員会
特別委員会 スポーツ振興特別委員会

 というか、スポーツ振興特別委員会に所属していますよ、この人。それが「1回戦負けしろ」と言ってしまうとは…。


【その他関連投稿】
  ■巫女のくせに自民党が好きじゃないなんて!大西英男がセクハラと暴言 神社関係者は自民党支持が当たり前という認識
  ■育休議員・宮崎謙介の妻、金子恵美の経歴 在日と叩かれてる韓国留学経験者
  ■丸山和也「黒人奴隷が大統領に」「日本が米国の51番目の州になる」
  ■秘書に殴る蹴るの暴力でセクハラも 河井克行議員の学歴・経歴
  ■高市早苗も推薦!自民党広報部長が書いた『ヒトラー選挙戦略 現代選挙必勝のバイブル』
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由