Appendix

広告

Entries

鴻海買収のシャープもう復活?日本企業は中国・台湾に負けて当然 15年連続の赤字の三洋電機は数年で黒字に


 2016/3/30に書いた"日本企業が中国・台湾に負けるのは当然 シャープもスピード不足のせい?"に、シャープ復活の話を追加して、タイトルも"鴻海買収のシャープもう復活?日本企業は中国・台湾に負けて当然 15年連続の赤字の三洋電機は数年で黒字に"に変更しました。


【クイズ】三洋電機の白物家電事業を買収した企業はどこでしょう?

(1)グリー(珠海格力)
(2)ハイアール(海爾)
(3)ミデア(美的)


●日本の企業が中国・台湾に負けるのは当然

 シンガポールで働く岡田兵吾さんは、"日本人は勤勉で真面目なので、効率よく仕事しているように思いがちだが、筆者から言わせると、日本人は効率的に仕事をするのが苦手だ"と指摘していました。

 例えば、"稟議や確認、承認を取りながら進める意思決定プロセス"というのが無駄だと言います。その差がよくわかるのが、以下のエピソードです。
シャープはなぜアジア企業に屈したか?「仕事後進国」日本の敗因|STAY GOLD! リーゼントマネジャー岡田兵吾の「シンガポール浪花節日記」|ダイヤモンド・オンライン 2016年3月25日

 そう言えば、今月1日のNHK『クローズアップ現代』「シャープ“買収”~日本のもの作りはどこへ~」で、元三洋電機社員が、経営がハイアールに代わってからの違いを、次のように語っていた。

「とにかく、スピードが早い。(以前の会社では)当然 社員がいて主任がいて課長がいて部長。根回しして段階踏んで決裁を取るまでに1ヵ月かかるとか。今は今日言って明日からって感じかな。そのスピードにびっくりしましたね。負けますわ。あのスピード感には。日本メーカー」

 彼が言っていることは大げさではなく、海外の多国籍企業では当たり前のことなのだ。その当たり前のことが日本ではできていないところが大問題なのに、一番の問題はこの問題を深刻に捉えていない日本人マインドなのである。

●シャープもスピード不足のせい?

 上記はわかりやすかったのですが、台湾の鴻海によるシャープへ出資額がどんどん下がっているのも、"意思決定のスピードの遅さが首を絞めた典型例だ"というのは、関係性がよくわからず。

 もう一つあった話の方がスピードの違いの問題としては、わかりやすかったです。
 アジア全域の業務統合の基幹システム(ERP)導入プロジェクト。日系企業は1ヵ国に1年ほどかけて導入していたが、欧米多国籍企業がシステム導入に業務改革も含めて、10ヵ国を10ヵ月で完了してしまったのを見たときには、この違いに唖然としたものだ。

 日本では大規模プロジェクトでは、よく「Go/No-Go Meeting(実施するか否か)」とプロジェクトの実施可否判定を行うが、海外ではこんなものは存在しない。「Go/How Meeting(実施する。じゃあどのように?)」と、プロジェクト達成に向け動く前提で実現方法を模索していく。日本流の「Yes, let me think」(了解。じゃあ、どうするか考えさせてくれ)ではなく、グローバルは「動きながら考える」のが基本スタンスなのだ。

●15年連続の赤字の三洋電機は数年で黒字に

 ちなみに記事では、"ビジネスにおいてスピードの遅さは致命傷につながる"一方で、"逆にこのスタンスを速めることができた旧三洋電機・白物家電事業は、15年連続の赤字を黒字転換させることに成功したそうだ"という話もありました。クイズにしたのは、この三洋電機です。


【クイズ】三洋電機の白物家電事業を買収した企業はどこでしょう?

(1)グリー(珠海格力)
(2)ハイアール(海爾)
(3)ミデア(美的)

【答え】(2)ハイアール(海爾)


 そうなの、嘘でしょ?と思って検索。それで出てきたのが、「三洋」家電事業、買収後初の黒字 ハイアールアジア前期  :日本経済新聞(2015/4/24 0:51)という記事。どうも日本企業が10年以上できなかった黒字を、中国企業が数年でやってのけたという形みたいです。

 記事では、"洗濯機など白物家電「AQUA(アクア)」を日本で販売するハイアールアジアが、2014年12月期単独の最終損益で初めて黒字に転換したようだ"と書かれていました。

 中国家電大手の海爾集団(ハイアール)がに三洋電機の白物家電事業を買収したのは2012年で、それ以来、通年で初の黒字。理由はそっけなく「物流の効率化などで収益を改善した」だけでしたが、ずっと赤字だったのを黒字化にしたのですからすごいことです。

 で、「仕事の効率化」ではないですけど、この記事では「物流の効率化」という話が出てきました。家電関係では、日本人はごちゃごちゃといらない機能をつけることばかりしていて、シンプルに欲しい機能を残すのは苦手という話もよく書いています。

 効率化というのは日本人にはすごく苦手なことなのかもしれない、とちょっと思ってしまいました。

2017/03/27追記:考えてみると、日本は長時間労働が重視されている、労働生産性が他国に比べて低いというのもあります。これらも見事に仕事の効率化が苦手という話であり、当てはまりまくっていました。


●鴻海買収のシャープもう復活?東証一部復帰前倒しを検討

2017/03/27:シャープ新社長・鴻海出身の載正呉氏が「最初にしたこと」│週刊ポスト2017年4月7日号によると、シャープ新社長・鴻海出身の載正呉さんが「最初にしたこと」というのが、まさにこの投稿のテーマであるスピードの違いを示すエピソードでした。

「私が社長に就任したのは八月十三日ですから、すぐに(役員は)夏季休暇に入ってしまいます。そこで二十一日発表予定の経営基本方針をまとめるため、すぐに役員や幹部に聴き取りを始めました。それが最初に私がしたことです」

 このように、約一週間で「経営基本方針」を策定してしまいました。さらに発表後も、戴社長は矢継ぎ早に行動に移しています。

 また、「この出資は買収ではなく投資であり、シャープは引き続き独立した企業です。ですから、鴻海からシャープの組織の一員となるのは私一人としました」といった、外国企業に搾取される日本企業というイメージとは程遠い話もありました。

 ところで、私がこの記事で驚いたのは、冒頭の以下の部分でした。

"「下請けとしていいように使われて終わり」──台湾の鴻海精密工業の傘下に入ったシャープの行く末を、多くのメディアはこう予想した。しかし、同社は2017年3月期の業績が大幅に改善する見通しで、東証一部への復帰も間近と見られる"

 マジで?と検索したら、シャープ、東証1部復帰前倒しも 業績改善で  :日本経済新聞(2017/2/28 10:13)が出てきました。

 シャープの戴正呉社長はこの日、記者団に対して、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入って以降、「約半年間で契約の見直しや構造改革で約600億円のコストダウンをしている」とも話し、業績が回復していることも強調しました。17年3月期に3期ぶりに連結経常黒字を見込んでいるそうです。

 この業績のV字回復は、2018年度中を目指してきた東証1部への復帰時期を前倒しして、「希望としては今年の年末か来年の春くらい」(シャープ首脳)を目指すほどだと言います。驚きです。

 これは飽くまで「現時点で」という話でしょうし、本物の回復とは程遠いみたいな分析も出てくるかもしれず、まだよくわからないと思うのですが、シャープも日本人以外に任せたらあっという間に復活!という例の一つになるかもしれません。


【その他関連投稿】
  ■シャープの倒産危機は必然?他社社員を「おまえ」と呼んで嫌われる
  ■シャープ買収の鴻海はブラック企業で郭台銘会長は中国に媚を売る親中派だった
  ■産業革新機構案こそ技術流出?ホンハイがシャープ買収で危機の嘘
  ■産業革新機構を蹴ってホンハイを選んだのはシャープ経営陣ではない
  ■鴻海の買収でシャープが復活しなくても産業革新機構案より良い理由
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由