Appendix

広告

Entries

余計なものはどうなった?アメリカがファーウェイ輸出規制を緩和


2019/08/07:
●アメリカがファーウェイ輸出規制を緩和…危険だったんじゃないの?
●事実上の「禁輸措置」だと思ったら、トランプ大統領が取引容認
●余計なものはどうなった?忖度してファーウェイ叩きしていた日本


●アメリカがファーウェイ輸出規制を緩和…危険だったんじゃないの?

2019/08/07:トランプ大統領はガンガン方針が変わり、また一旦落ち着いていた中国への関税発動を発表、世界同時株安を起こし、日本株も大きく下がりました。なので、ファーウェイに関してもわからんなとは思うのですが、とりあえず、厳しい規制は撤回した形で緩和(正確に言うと、規制発動せず?)されました。

 その後も新たにファーウェイが悪いことをしているといった報道も出ていますし、トランプ大統領のことですから、また厳しい規制を行うと言い出す可能性は十分に考えられるでしょう。

 ただ、そもそも現時点で本当にファーウェイが危険だという証拠があるのでしたら、交渉を有利にするためであっても一時的にですら規制を緩めるのは危険。アメリカを危険に晒すってことですからね。つまり、危険だ危険だと言いつつも、おそらく確たる証拠がなく言っているのだと思われます。日米貿易摩擦を忘れるな!日本人はなぜ中国をいじめるアメリカに好意的?で書いたようないじめでしょう。


●事実上の「禁輸措置」だと思ったら、トランプ大統領が取引容認

 とりあえず、大きなポイントとなったのは、米商務省が2019年5月15日、ファーウェイとその関連企業68社を同省産業安全局(BIS)の「エンティティリスト」に加えたこと。これにより、リストに記載された企業に米国から製品やサービスを輸出する場合、BISの承認が必要に。事実上の「禁輸措置」だと当時は捉えられました。

 ただし、この時点でただちに禁止ではなく、5月20日から90日間に限り、携帯電話のソフトウェア更新やネットワークの保守・運用に必要な一部の取引を認めています。この措置は、延長する可能性も検討されているとされていました。
(米商務省がHuaweiに事実上の「禁輸措置」 スマホやタブレットへの影響は? - ITmedia Mobileより)

 前述の通り、本当に危険だという証拠があればただちに禁輸しないとおかしな話なのですけど、そうはせず、結局、その後も取引可能な形に。トランプ大統領は2019年6月29日、20カ国・地域首脳会議(G20大阪サミット)の閉幕後の記者会見で、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)への事実上の禁輸措置に関連し「アメリカ製品をこれからも売ることを認めていきたい」と述べ、米企業によるファーウェイへの部品販売などを認める考えを示しました。
(ファーウェイとの取引容認 トランプ氏表明  :日本経済新聞より)

 Wilbur Ross米商務長官も7月9日、米国企業はファーウェイに製品を輸出可能であることを認めました。トランプ政権の国家経済会議(NEC)委員長を務めるLarry Kudlowさんによると、ライセンス要件が緩和されるのは「一定期間」で、貿易交渉が円滑に進行しなければライセンスの発行を停止する可能性があることを示唆したとのこと。
(「ファーウェイを輸出規制リストに残す」「輸出は安全上の脅威ない場合」--米商務長官 - CNET Japanより)

 結局、交渉材料にするだけで、確たる証拠はやはりないのだと考えられます。また、交渉材料であるがためにこれからも輸出規制を行うと脅せる状態を続けていくのだとも思われます。

 なお、日本ではauがファーウェイのスマートフォンを8月8日に発売すると発表。3大キャリアとしては最初にファーウェイ製品の販売を再開しました。KDDIの広報担当者は『ファーウェイ社への確認の中で、発売後のセキュリティ更新機能の提供に加え、Google製アプリのサービスの継続・アップデートの提供などについて一定の確認が取れ、発売を開始しても問題ないと総合的に判断した』とコメントしています。
(3大キャリア初、auがファーウェイのスマホの販売を再開。ドコモが追従すればP30 Proが買えるようになる…けど | ギズモード・ジャパンより)


●余計なものはどうなった?忖度してファーウェイ叩きしていた日本

 上記の記事のうち、日経新聞においては、はてなブックマークでは、以下のような反応が出ていました。

agricola んで、結局「余計なもの」ってどうなったんです?
Vallecano ファーウェイ排除を絶叫してた各位はいつ頃「余計なもの」を屏風から出していただけるんですかねw
houjiT あーあほらし。証拠無しで中国政府の号令より鮮やかに従った欧米企業も、現実見れてる的な物言いで規制支持に回った日本のネット言論も。全員、一人のおっさんに振り回されただけかよ。何だったんだこの数カ月
mkusunok 日本で変に忖度してた人たちはどうなるんだか?どのみちサプライチェーンリスクへの対処は必要なんだけど特定ベンダー狙い撃ちは本筋ではない

 「余計なもの」と言っていたのは、正確にはアメリカではなく日本。5月の事実上の「禁輸措置」以前から、アメリカはファーウェイは危険だと証拠を示さずに主張していて、忖度した日本もやはり証拠を示さずにファーウェイ叩きに走るという形で追随していました。

 この「余計なもの」の元ネタは、安倍首相と仲良しの日枝久さんが会長で安倍首相の甥も入社したフジテレビが、"与党関係者"の談として伝えたもの。「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに"余計なもの"が見つかった」という内容でした。

 "与党関係者"が誰であるかは明らかにされておらず、政府が発見したという"余計なもの"が具体的になにを指すのかも不明で、具体性に乏しい発言であり、トランプ大統領とまさに同じパターンです。
(ファーウェイ、「余計なものが見つかった」フジ報道を否定 - Engadget 日本版より)

 私は今後、ファーウェイに対して、本当に危険だという明らかな証拠が見つかる可能性は否定しません。ただ、繰り返すように、現時点ですでに確かな証拠があるのでしたら、アメリカ政府も日本政府も前述したような中途半端なパフォーマンスでは済まないでしょう。現時点ではファーウェイより、アメリカ政府や日本政府の方にずっと問題があります。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日米貿易摩擦を忘れるな!日本人はなぜ中国をいじめるアメリカに好意的?
  ■日枝久フジテレビ会長と蜜月の安倍晋三首相 甥がフジテレビ入社へ

【関連投稿】
  ■東日本大震災ではファーウェイ以外は逃げた?孟晩舟CFOも日本入り
  ■ファーウェイスマホは危険?カナダの教授「プライバシーと監視の悪夢だ」
  ■日本のスマホはすごいのになぜシェア低い?海底放置でも動いた!ソニーの技術力
  ■孫正義氏は投資が下手?仮想通貨ビットコインを高値で買って大損
  ■変態的にすごい新しいスマホ続々 全画面スマホや大画面スマホ
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由