Appendix

広告

Entries

抗生物質のせいで突然変異して薬剤耐性菌が増えるというのは誤解?


 抗生物質の使用量を減らすことで、「薬剤耐性菌」の出現を抑えられるというのは本当です。ただ、抗生物質が細菌を突然変異させて薬剤耐性菌を作り出しているというイメージは、どうも違うような感じ。説明を読むと、もう少しややこしくなっていました。(2016/4/1)

2017/10/18:
「細菌を食べる細菌」に耐性菌を食べさせる研究
農作物や食品に遺伝子操作された細菌をスプレー


●抗生物質の使用量を33%減らす数値目標

2016/4/1:抗生物質の使用量を減らす目標を定めるというニュースがありました。

 例えば、"「薬剤耐性菌」感染拡大防止へ政府が行動計画案 | NHKニュース"(4月1日 5時49分)では、WHO=世界保健機関が、抗生物質の使用量を減らすことで「薬剤耐性菌」の出現を抑えられるとされていることから、病院などで抗生物質を適正に使用するための指針を政府が整備すると伝えています。

 これは、抗生物質などの薬が効かなくなる「薬剤耐性菌」の、病院などでの感染拡大が国際的に問題となっているため、WHOが各国に対策を取るよう求めていたことを受けたものでした。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160401/k10010463861000.html

 同様に、時事ドットコムでは、政府が抗生物質の国内での使用量を2020年までに14年比で33%減らす数値目標を新たに掲げたことを伝えています。
(抗生物質使用、3割超抑制=サミット宣言で言及へ-政府:時事ドットコム(2016/03/31-20:15)より)


●抗菌薬を多い国ほど耐性菌も多い

 単純に抗生物質の使用量を減らせば、「薬剤耐性菌」は減るのだろうか?と思って検索。以下には確かに使用量が多い国で「薬剤耐性菌」が多いという話が出ています。
(減るかどうかについては、抗生物質を減らせば薬剤耐性菌も減る?勝手に減らすと逆効果になる危険性もの方がふさわしい話になりました)
東京都感染症情報センター » 薬剤耐性菌Q&A

薬剤耐性菌は世界各国で認められています。

抗菌薬を多く使用している国では使用量が少ない国に比べて耐性菌が多く発生しています。

●抗生物質のせいで突然変異して薬剤耐性菌が増えるというのは誤解?

 ただ、Wikipediaによると、抗生物質は菌が耐性遺伝子を獲得する確率を増やしているわけではないようです。(以下、改行を変更)
薬剤耐性 - Wikipedia 最終更新 2014年8月10日 (日) 11:46

新しい化学療法剤が開発され、医薬品として使用されるようになると、間もなくその薬剤に対する耐性を獲得した病原体が現れる。通常は、一年以内には既に耐性微生物が検出されるようになることが多い。特に同じ種類の薬剤を大量、あるいは長期間にわたって使用すると、環境や患者から分離検出される頻度が高くなる。特に、抗生物質の開発以降は、抗生物質が無効なウイルスや耐性菌などによる疾患に対しても安易な投薬が行われた結果、薬剤耐性菌の蔓延をまねいたと言われている。

ただし、耐性遺伝子の獲得自体は常にほぼ一定の確率で起こっている現象であり、その薬剤が存在するかしないかには依存しない。薬剤の存在下で耐性微生物が高頻度で出現するのは、薬剤感受性の微生物と比べて薬剤耐性のものは有利に増殖できるため、薬剤が一種の選択圧として作用した結果、耐性の微生物だけが繁栄するためであると考えられている。この現象は菌交代現象と呼ばれる。

 Wikipediaが間違っている可能性はあるものの、私は何となくわかる説明だと思いました。たぶん元から薬剤耐性菌がいたとしても、薬剤がない状態では大増殖はしないのだと思われます。ライバルがたくさんいますからね。

 しかし、薬剤が投入されると、当然耐性のない菌はいなくなってしまい、耐性菌だけが残ってしまいます。競争相手がいないわけですから、耐性菌がのさばってしまう…といったイメージかなと想像しました。何となくわかる気がします。

 今日は以上なのですが、他にも読んだところがあるので、また明日軽く1つ書く予定でいます。 → 抗生物質を減らせば薬剤耐性菌も減る?勝手に減らすと逆効果になる危険性も


●「細菌を食べる細菌」に耐性菌を食べさせる研究

2017/10/18:耐性菌絡みで、"人類の危機「耐性菌」退治に画期的研究 毒には毒で「細菌を食べる細菌」を活用"(J-CAST ニュース | ライフ・美容 | 2017年10月17日)というニュースを読んだので、追加。ただ、「毒には毒で」ってタイトルは変ですね。この細菌を毒と表現する妥当性はなさそうでした。
https://pex.jp/point_news/cf601c22dba647ccf446faf4a0246fda

 今回の研究は、沖縄科学技術大学院大学の研究チームが米国化学会機関誌「ACS Synthetic Biology」(電子版)の2017年10月号に発表したもの。研究チームが着目したのは病気の原因となる細菌をエサにする捕食性細菌の仲間でした。「生きた抗生物質」と呼ばれる肉食細菌の中でも「ブデロビブリオ・バクテリオヴォルス」という細菌が使われています。

 このB・バクテリオヴォルスは、大腸菌やサルモネラ菌、レジオネラ菌、コレラ菌、淋菌など毒性が強いことが特徴の「グラム陰性菌」と呼ばれる細菌類を捕食の対象にしているそうです。

 この捕食活動をうまくコントロールすると、多くの感染病を治療できる可能性は、以前から言われていました。ただ、これまで行われてきたB・バクテリオヴォルスの遺伝子操作は限定的なものに留まっていました。沖縄科学技術大の今回の遺伝子操作は、これをうまくコントロールできるようにした、ということだそうです。


●農作物や食品に遺伝子操作された細菌をスプレー

 遺伝子操作という時点で拒否反応を示す人が多い上に、こうした試みが別の問題を引き起こすことも心配されるでしょう。ただ、記事では、「人間にとっては無害な細菌」としていました。記事では「毒は毒をもって制す」などと書いていたものの、B・バクテリオヴォルスに毒性が強いという話は皆無でした。

 また、このB・バクテリオヴォルスは病気の治療だけでなく、農薬の代わりにも期待できるとのこと。研究者らは以下のように主張しています。

「有機栽培の植物病害に対し、抗菌剤に代わる安全な『農薬』となり得る可能性があります。さらに、水処理施設などにも活用することができるかもしれません」(モハメド・ドゥイダール博士)
「将来は、食中毒を防ぐために、これらの捕食性細菌を新鮮な食品にスプレーして使えるようになるかもしれません」(横林洋平准教授)

 これらもやっぱり拒否反応が出そうな内容。こういう研究はかなり大げさに言われているのでうまく進まないことが多いのですが、仮に本当に普及したとしても、遺伝子組み換え作物のように騒ぎ立てる人たちが出てくると想像します。


【本文中でリンクした投稿】
  ■抗生物質を減らせば薬剤耐性菌も減る?勝手に減らすと逆効果になる危険性も

【関連投稿】
  ■バファリン派で良かった?ロキソニンに重大な副作用追記、厚生労働省が指示
  ■ジェネリック医薬品の問題点 安いからという選択で寿命が縮む?
  ■バファリンの優しさは半分ではなく4分の1が正解!成分で計算可能だった
  ■正露丸の副作用 ~クレオソートと「買ってはいけない」と週刊金曜日~
  ■ビオフェルミンの副作用 ~ビオフェルミン便秘薬と新ビオフェルミンS錠~
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由