Appendix

広告

Entries

田母神俊雄、麻生太郎に「守ってくれなかった」 安倍首相も杉田水脈を守るべきだった


2018/12/08:
●田母神俊雄氏、麻生太郎元首相に「守ってくれなかった」と恨み節
●安倍首相もLGBT差別発言の杉田水脈議員を守るべきだった
●守屋次官は「えこひいきだから贈収賄事件で捕まった」
●右翼化の原因?水島総氏や井上和彦氏と知り合いきっかけは…


●田母神俊雄氏、麻生太郎元首相に「守ってくれなかった」と恨み節

2018/12/08:都知事選などにも立候補した田母神俊雄さんは、もともとは自衛隊の航空幕僚長だったのですけど、保守派御用達の学者すらけちょんけちょんに言うようなデタラメトンデモ論文を、アパホテルの懸賞に出してクビになってしまいました。
(関連:秦郁彦酷評の「真の近現代史観」懸賞論文受賞者ら 田母神俊雄以外にも豪華な顔ぶれ)

 今回読んだ田母神俊雄さんのインタビュー記事では、「上司は部下を守るべきだ」という話が何度か出ていて、当時の首相である麻生太郎さんが守ってくれなかったという恨み節を披露していました。

 なお、以下で出てくる財務省の福田次官というのは、女性記者に「胸触っていい?」「手縛っていい?」などとセクハラ発言を繰り返していた福田淳一事務次官のことです。この後もクズの話ばかり出てきますので、覚悟しておいてください。

「そのときは特に何も思わなかったけど、財務省の福田次官を麻生さん、ずいぶんかばってたじゃないですか。あれを見て、私のことは全く守ってくれなかったなとは思いましたね。クビになった後、国会ですでに部下ではなくなった私を「田母神が、田母神が」ってずいぶん呼び捨てにされましたけど、「佐川が、佐川が」って言うの聞いてると、それも変わってないですね(笑)。まあ、そういう人なんだな、あの人は」
(“クビになった航空幕僚長”田母神俊雄が語る「麻生さんは僕を守ってくれなかった」 | 文春オンライン 辻田 真佐憲 2018/10/19より)

 ただ、田母神俊雄さんは選挙運動員に報酬として現金を配ったとして、公職選挙法違反(運動員買収)罪に問われた方であり、そのときの発言を思い出すと疑問が湧いてきそうです。例えば、陣営の関係者に現金を配ることを「了解した」と認めておきながら、後になって「あれは嘘だった」という趣旨の発言で撤回し、部下たちに責任転嫁していました。 


●安倍首相もLGBT差別発言の杉田水脈議員を守るべきだった

 「上司は部下を守るべきだ」という話は、上記が最初ではなく、先に安倍首相の話も出ていました。ただ、初めから安倍首相を批判していたわけでなく、「いや、それはやっぱり、安倍さんになった時は嬉しかったですね。この人、自衛隊のために頑張ってくれるんじゃないかって」と好意的な話をしていまいた。

 ところが、久間章生防衛大臣が「長崎原爆は仕方なかった」発言で辞任したというところから、こういう話に。

「人間、そりゃ失言しますよ。犯したミスをどう補填するかを問う方向っていうのが、日本では根付きませんね。今でも、あの発言は辞任するほどの大失言なのかと思いますが、あの時は総理がもっと強くかばうべきだったんじゃないですか」

 覚えていたのか覚えていなかったのか不明ですけど、インタビューアーに「当時は安倍首相ですけども」と指摘されて以下のような話になります。

「守りきれなかったんですかね。結局、総理然り、指揮官というものは部下が何か問題を起こしても、それが悪意を持ったものや、犯罪に該当するものでない限りは守ってやらなければなりませんよ。そうでなければ、部下というものは安心して仕事ができない。ひいては組織力が最大化しない」

 なお、ここから、「杉田水脈発言だってそうだと思いますよ」として、「LGBTには生産性がない」という差別発言をした杉田水脈議員を、安倍首相はもっと守るべきだったといった話になっていました。

「少なくとも、そういう議論があってもいいんじゃないかと、杉田議員を守るべきだったんじゃないかと思いましたよ」


●守屋次官は「えこひいきだから贈収賄事件で捕まった」

 「防衛省の天皇」と呼ばれた守屋武昌・元防衛次官については、悪口を言っていました。ただ、「えこひいきだから贈収賄事件で捕まった」というのは、運動員を買収したり、政治資金で愛人の洋服などを買ったりしていた田母神俊雄さんに言われたくありませんね…。

「守屋さん? まぁ、横柄な奴だなとは思っていました(笑)。年齢は向こうが4つ上。でもこっちは航空幕僚長だからね」
「自分のやりたいようにやるえこひいき的なことも多かったようで、のちに贈収賄事件で捕まってしまいますけど」

 あと、自分がクビになったときの増田好平防衛次官についても、「自分が嫌いだから辞めさせた」みたいなことを言っていました。何につけても自分は悪くない…って思考なのかもしれません。

「私がこのまま空幕長を続けると、順番的には統合幕僚長になっておかしくなかったんです。だから、私になられると困るとでも思ってたんだろうな。私は次官の言うことなんて聞くはずないんだから。実は増田次官と斎藤統幕長は私のことを快く思っていなかったのです。二人で田母神空幕長に辞めてもらうという話をしていたと若い職員が教えてくれました」


●右翼化の原因?水島総氏や井上和彦氏と知り合いきっかけは…

 それから、自衛隊に右翼が入り込んでいてヤバイとわかる話もありました。選挙運動員に報酬として現金を配ったことを暴露されて今は関係が悪化していますけど、「チャンネル桜」の水島総さんらと知り合ったきっかけについて以下のように話しています。

「空幕厚生課には航空自衛隊の雑誌『翼』の編集部があったんです。3ヶ月に1回出す雑誌だったんですけども、自衛官を2名専従で充てて作っていた。水島さんは、確かその筆者の一人ということで出入りしていて、そこで私も会ったということです」
「(他に知り合った人を聞かれて)頻繁に出入りしていたのは井上和彦君」

 井上和彦さんという方は知りませんでしたが、『日本が戦ってくれて感謝しています アジアが賞賛する日本とあの戦争』などの著作があるジャーナリストということで、こちらもガチガチの右翼っぽいですね。頭が空っぽそうなところは、田母神俊雄さんは安倍首相と似た感じで、そういうところにうまく入り込まれてしまったんじゃないかと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■秦郁彦酷評の「真の近現代史観」懸賞論文受賞者ら 田母神俊雄以外にも豪華な顔ぶれ

【関連投稿】
  ■産経新聞が田母神俊雄に追い打ち 水に落ちた犬を打つように叩きまくり 同じ保守派・右翼なのになぜ?という疑問
  ■田母神俊雄支援者リスト 渡部昇一・すぎやまこういち・石原慎太郎・元谷外志雄など
  ■田母神俊雄氏より悪いという島本順光選対事務局長の経歴・学歴 小沢派とされる田村秀昭議員の元秘書など
  ■三橋貴明「田母神俊雄は最もクリーンな候補」→「田母神氏は嘘つき」
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由