Appendix

広告

Entries

犯罪事件で「容疑者はアニメ好き」報道 オタク叩きが好きなマスコミ


【クイズ】「理」(り)という言葉が持つ意味として正しいものはどれ?

(1)一般の社会人がもつべき普通の知識。常識。
(2)地球上の海陸・山川の分布などの状態。地理。
(3)物事の筋道。条理。道理。


●犯罪事件で「容疑者はアニメ好き」報道

 こういった報道は懲りずに繰り返されますね。何かないかと、オタクに繋がるネタを常に探している感じです。
女子中学生監禁男「女子高生アニメに熱中」記事にアニメファン反発 2016年03月29日 19時13分

批判を浴びているのは日刊スポーツの「女子高生アニメに熱中…寺内容疑者の素顔を同級生語る」との記事。寺内容疑者の高校時代の様子を当時の同級生に取材したもので、同容疑者がアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のファンで、かばんにグッズをつけていたアニメオタクであったと伝えている。この記事はテレビのワイドショーでも取り上げられた。

 記事中、アニメ好きであったことと事件を直接結びつける部分はないが、あえてアニメ好きに言及することで因果関係があるよう印象操作されているとして(中略)ネット上でアニメファンの多くが反発した。

 また「涼宮ハルヒ――」は主人公の男子高校生と女子高生たちが織り成すSF学園ストーリーだが、記事の見出しでは「女子高生アニメ」と若い女性に興味がある人間が見るアニメのように“改変”されたことも疑問視されている。

●アニメは現在最もメジャーな趣味の一つ

 私はよくわからないのですが、「涼宮ハルヒの憂鬱」はそもそも単純に子どものとき流行った当時の世代だろうという指摘がありました。これなら、アニメは子どもが見るものという発想の方の主張そのままであり、全く問題ないはずです。

 まあ、そもそも高校時代にグッズをつけていたという話であり、これも子ども時代の話。さらに言えば、まだ大学を卒業したばかりであり、普通にアニメをよく見る世代の真っ最中です。

 また、子どものためのアニメを大人になっても見て…という見方自体が時代遅れというか、老人的な発想だと言えるでしょう。アニメを楽しむというのは最もメジャーな趣味の一つであり、そもそも少数派ではありません。マスメディアが老人化している影響もありそうですね。
 アニメに対する捉え方にも世代間で大きな差がある。

 かつてはアニメオタク=暗い、気持ち悪いとの声が一般的だったが、電通総研が2013年に全国の15歳~29歳の男女を対象に実施した「若者まるわかり調査」では、高校生では音楽鑑賞の31・7%に続き、アニメがインターネットと並び趣味の2位に入り、大学生ではインターネット、音楽鑑賞に続き3位とカラオケやファッション、読書を抑えている。

●アニメ好きは重要な情報という反論

 東スポは以下のような指摘もしていました。
 近年でも犯人がアニメや漫画好きだった場合にはその点がクローズアップされ、あたかも異常犯罪の原因のように扱われるが、アニメと犯罪に明確な因果関係はいまだ提示されていない。一方「犯人はプロ野球のファンで…」と他の趣味ではアニメのような言及をされることはない。

 ところが、これに関する反論記事みたいのもありました。たぶんわざとさせてページビューを稼ごうってものだと思いますけどね。
だからアニメファンは嫌われる!?誘拐容疑者のアニメ好き報道が真っ当な理由とは? アサ芸プラス / 2016年4月4日 9時58分(金田麻有)

 ネットには「野球好きだったら野球ファンだったってわざわざ書くのか?」という声もあるが、もしプロ野球選手を相手に犯罪を犯していたら、「○○の熱狂的なファンで球場にも足を運んでいた」と書かれるのは間違いないところ。そこを見誤るとかえって世間の反発を生むと、前出のテレビ誌ライターは指摘する。

●オタク叩きが好きなマスコミ 産経新聞もオタク決めつけヘイト

 私はそもそも容疑者の属性情報のほとんどは不要であり、報道価値がないと考えています。しかし、アニメ関係は特に熱心に報道されています。

 例えば、別の誘拐事件でも、産経新聞が全くオタクだという証拠がなく憶測のみ、しかもちょっと出てきただけの話をタイトルに持ってきて印象操作していました。(関連:産経新聞が女子中学生誘拐で犯人をオタクと決めつけてヘイトする記事を書く)

 他の属性情報と報じ方がいっしょだとは到底言えないでしょう。


●「やはりアニメファンは異質だ」

 気分悪くなる内容ですが、自身もアニメ好きというテレビ誌ライターは、以下のようにも言っていました。

「アニメファンが不満を感じる気持ちも分かりますが、声高に反発すればするほど、『やはりアニメファンは異質だ』という世間の声を後押しすることになるでしょう。容疑者のアニメ好きは、彼が備える属性の一つなのは明らか。それは白い車に乗っていたとか、大阪で生まれ育ち千葉の大学に通ったという属性と一緒で、事件に興味を持つ人にとっては大事な情報の一つなんです。その属性自体を否定してしまうと、むしろ『アニメってそんなに偉いのか!?』という反発を呼びかねませんよ」

「この容疑者がアイドルやフィギュアスケートなど、若い女性が絡むジャンルが好きだったから事件との関連性が取り沙汰されていたのは明らか。それが世間の興味というものなんです。そう考えれば容疑者のアニメ好きを取り上げるなと主張するほうがむしろ、印象操作であり、表現規制に繋がることを危惧すべきです」

 アイドルの話も出ていますが、アイドルオタクも印象操作されている例があった気がします。当然その場合も問題です。


●容疑者の人間性報道は被害のほうが影響が大きく時代遅れ

 また、「容疑者の属性情報のほとんどは不要」と書いたことに関しては、新聞記者や週刊誌編集者の経験があるアニメ評論家の藤津亮太さんが以下のように言っていました。
「容疑者、女子高生アニメに熱中」記事に批判多数 背景に何が - withnews(ウィズニュース) 2016年04月05日 長谷川健

 藤津さんは「容疑者の人間性に迫る報道そのものが、紋切り型になりすぎている」とも話します。「新聞・TV・週刊誌などの速報性を求められる媒体では、報道被害のほうが影響が大きく、時代遅れになってきていると考えています」

 「メディアの報道に対して、それは間違っているのではないかと読者の立場から意見が出てくるのは、むしろ望ましい状況なのではないでしょうか。報道内容について動的平衡状態を作ることが大事と考えます」

【クイズ】「理」(り)という言葉が持つ意味として正しいものはどれ?

(1)一般の社会人がもつべき普通の知識。常識。
(2)地球上の海陸・山川の分布などの状態。地理。
(3)物事の筋道。条理。道理。

【答え】(3)物事の筋道。条理。道理。


 ネットのマスコミ叩きは正当性がないものも多いのですが、この件では完全にネット側に理があります。遠慮せずにもっと批判していきたいところです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■産経新聞が女子中学生誘拐で犯人をオタクと決めつけてヘイトする記事を書く

【その他関連投稿】
  ■無理に連れ去る事件で「誘拐」を使うのは間違い 正しくは「略取」
  ■防犯カメラ・監視カメラ・ダミーカメラの犯罪抑止効果はない?
  ■誘拐の要求身代金過去最高42億円 アルゼンチンエクソン石油総支配人の事件
  ■万引きの病気の記事に非難 窃盗癖とは異なるクレプトマニアとは?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由