Appendix

広告

Entries

女性は男性より低評価な上に不正時は厳罰の傾向 男性の不正が倍以上なのに…


 "男性より女性の方がプログラムが得意だけど偏見のせいで低評価?"(2016/4/9)に、"女性は男性より低評価な上に不正時は厳罰の傾向 男性の不正が倍以上なのに…"(2017/03/15)を加えて、タイトルもこちらを採用しました。

 メインとなっているプログラミングの話ですが、私がこれに興味を感じたのは過去にあった数学の研究のせいです。その数学の研究に関してクイズから。

【クイズ】アムステルダム大学のトーマス・ブサー助教授らが、中学3年生の数学の成績に関して研究した結果として正しいものはどれ?

(1)高等数学の選択する確率に、統計的に有意な男女差はなかった。
(2)数学の成績は、男性より女性の方がむしろ高かった。
(3)女子生徒は男子生徒より自分の数学の成績はクラスで下位だと思っていることが多い。


●男性より女性の方がプログラムが得意だった?
コード書きは女性の方が有能。科学で判明 : ギズモード・ジャパン 2016.02.17 07:10

ネットやコンピュータオタクといえば男!っていうイメージですが、ことプログラミングに関しては女性が優位なことが、カリフォルニア州立工科大とノースカロライナ州立大の新論文で明らかになりました。

査読待ちなので異論も出そうですけど、研究チームが調べたのはGitHubに1日にログインする400万人のデータです。

このうち「科学的」に性別が判定できたのは140万人で、そのプルリクエストが承認される確率を比べてみたら、女性は78.6%、男性は74.6%だったのです。

 ただ、正直これはあまり良くない研究だと思います。女性の方が承認率が高い理由として、「女性の場合、プロジェクトで緊急で必要なものをコントリビュートする確率が極端に多い」が挙げられていたためです。

 条件が異なっている場合には、そのまんま比較できません。かなり慎重に見た方が良さそうな感じです。


●偏見のせいか、女性で低評価な可能性

 こちらとは別に興味深かったのは、女性への偏見がありそうなデータもあったことです。
緊急の場合もそうじゃない場合も、リクエストが男性より通りやすいのは女性が性別を隠した場合だけで、プロフィールで女性とわからない女性の場合、承認率は71.8%なのに、プロフィールで女性とわかる女性は承認率が62.5%まで下がっちゃうんです。

(中略)「この結果を見る限り、Githubでは女性の方が総じて有能でも、女性に対するバイアスは根強く存在することがわかる」

●女子が数学が苦手だなんて誰が決めた?

 最初に書いたように、私が関心を持ったのは、以前見た数学の研究結果のせいですね。これは女性は数字が苦手は本当?女子が男子より数学が苦手…は思い込みでやったものです。

 クイズもこちらからでした。

【クイズ】アムステルダム大学のトーマス・ブサー助教授らが、中学3年生の数学の成績に関して研究した結果として正しいものはどれ?

(1)高等数学の選択する確率に、統計的に有意な男女差はなかった。
(2)数学の成績は、男性より女性の方がむしろ高かった。
(3)女子生徒は男子生徒より自分の数学の成績はクラスで下位だと思っていることが多い。

【答え】(3)女子生徒は男子生徒より自分の数学の成績はクラスで下位だと思っていることが多い。

 女子生徒は男子生徒より自分の数学の成績はクラスで下位だと思っていることが多いものの、実際には男女の成績に統計的に有意な差はありませんでした。女子の方がむしろ高いと言っている人も見たことがあるものの、研究結果で私が知っているのはこれだけです。

 また、苦手だと思い込んでいることが多いということは、当然女子生徒が高等数学を履修する機会も少なくなくしています。思い込みのせいで損をしているんですね。

 こういった思い込みは女子生徒自身だけでないというのは当然女子は数学が苦手とされる風潮からわかるのですが、前半のプログラミングの承認率の話は、それがデータとしてはっきりと現れた感じでなかなかおもしろかったです。


●女性は男性より低評価な上に不正時は厳罰の傾向 男性の不正が倍以上なのに…

2017/03/15追記:女性は男性より低評価という研究は何度も紹介していたのですが、こういうのもあるのか!と思ったのが、不正をした際の処分が男性より女性の方が厳しくなるというものです。

[FT]女性ブローカーは不利、不正の処罰に格差 (写真=ロイター) :日本経済新聞 Financial Times 2017/3/14 13:20 By Anna Nicolaou (2017年3月14日付 英フィナンシャル・タイムズ紙 https://www.ft.com/)

 全米経済研究所(NBER)が、米国の金融アドバイザーとブローカー120万人の懲戒に関する記録を包括的に調査して論文を発表しました。

 まず、問題のある行動をとるのは、男性が女性の倍以上ということで、男性の方が不正を犯しやすいとされています。男性の金融アドバイザーは約11人に1人が過去に不正を行ったことがあるのに対し、女性は33人に1人だそうです。

 男性医師より優秀な女性医師の患者の生存率・再入院率 理由は?を書いたときに、いろいろな犯罪の男女差を見たのですが、やはりほとんどの犯罪で男性の方が多くなっていましたし、男女差がありそうです。

 ただ、調査によると、こうした不正の起こしやすさに差がある一方で、女性は男性よりも首になる確率が50%高く、その後長期間にわたり失業し、1年以内に業界内で再就職できる確率は30%低い、といった男女差も出ているようです。


●「女の敵は女」はバイアス? 普通に「女の敵は男」という調査結果

 女性への偏見は女性にもあるという話を今までしてきましたが、今回の研究ではイメージ通りこの偏見は男性の方が強いのかもという話もありました。男性幹部の占める割合が高い証券会社は、女性の不正行為をより厳しく処罰する傾向があるのだそうです。

 具体的には、管理職に就くアドバイザーの80%以上が男性で、女性の幹部がいない会社の場合、女性のブローカーは不正で男性よりも首になる確率が42%高かったとのこと。

 「女の敵は女」などと言われますが、データ的には普通に「女の敵は男」といった感じ。というか、そもそも「女の敵は女」という言葉そのものが、女性への偏見を示していると考えるべきかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■女性は数字が苦手は本当?女子が男子より数学が苦手…は思い込み
  ■男性医師より優秀な女性医師の患者の生存率・再入院率 理由は?

【その他関連投稿】
  ■女性と男性、数学・科学・読解力が苦手なのはそれぞれどっち?
  ■男性が女性よりゲーム好きなのは幼稚だからではない 脳科学で理由を解明
  ■新入社員が6割わからない算数クイズ 9-3÷1/3+1の答えは?
  ■数学クイズ エンジニアなら3分以内だけど、弁護士なら解けないかも
  ■科学・疑似科学についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由