Appendix

広告

Entries

本田健はなぜ経歴を隠す?『ユダヤ人大富豪の教え』は実話ではない


 後半でフォード自動車の創立者ヘンリー・フォードの話が出てきます。彼についてのクイズ。

【クイズ】ヘンリー・フォードの記述として正しいものはどれでしょう?

(1)エジソン照明会社に勤めていたことがあり、トーマス・エジソンにも会っている。
(2)ドイツ出身でアメリカにわたって成功した企業家である。
(3)ユダヤ人の支援者としても知られ、当時のユダヤ人は競うようにフォードの製品を買っていた。



●人間サイエンスの会で講演の本田健氏

 全然読まれなかったものの、生体エネルギーの澤田升男・サトルエネルギーの寺山心一翁 下村博文文科相ら参加の人間サイエンスの会の講師たちの続き。だいぶ前にやった話なので、その間に下村博文さんもとうとう文部科学大臣じゃなくなっちゃいました。

 今回は本田健さんというのを検索。人間サイエンスの会なのでてっきり疑似科学系の人なのだと思ったら、自己啓発の人といった感じでした。
第127回 平成23年4月21日 本田 健 氏 | 人間サイエンスの会

第127回 平成23年4月21日 
本田 健 氏

演題 :自分の天才性を発見し、多くに応援され、ライフワークを生きる法

 内容

誰にでも天才的な才能はあります。しかし、ふつう、才能はその人の奥深くに眠っていることが多いのです。その才能は、リストラされたとか、転職をきっかけに、表に出てきます。本人も知らなかったセールス、経営、料理、文書を書いたりする才能を発見して、そこから、その人は輝きはじめます。
どんな人の中にもある天才性とは何か、そして、それをどうやって発見したらいいのかについて語る予定です。天才性にも、いろんな形があります。物を作る、リードすること。また、アート、料理、スポーツなど、様々な分野で発揮される才能の原型を知ることで、全然人生は違ったものになります。

 代表作は、ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)みたいですね。いかにも自己啓発本という感じの内容紹介です。
偉大な人物のもとに弟子入りし、密度の濃いレッスンを受ければ、きっと人生は飛躍的に変化する――そう考えたことはないだろうか。もし読者が、「わかってはいるけれどなかなか出会いがない」というなら、ぜひ本書を手にとってもらいたい。きっと人生で成功するためのヒントが見つかるはずだ。 (中略)

「お金の話なのに泣けた」「この本を読んだ日から人生が変わった」…アメリカ人の老富豪と日本人青年の出会いと成長の物語は、これからの人生を豊かに生きていくヒントに満ちあふれ、大きな反響を呼んでいる!「お金の法則を学ぶ」「失敗とうまくつき合う」「スピーチの天才になる」「人脈を使いこなす」「自分のビジネスをもつ」などなど、成功力がつく。


●本田健氏はなぜ経歴を隠す?

 ただ、このアマゾンのページで高評価になっている感想は、評判が悪いものばかりでした。

 他のサイトでは、本来箔が付いて信頼性も増すはずの現在の経営会社や経歴を隠していることに疑問が呈されていたましたが、トップになっているレビューはその経歴も少し関わるものです。(改行は変更)
ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

5つ星のうち 2.0 読みやすいけど・・
投稿者 テンテン 投稿日 2006/3/9

著者がまだ本名でナポレオン・ヒルの代理店を経営してた頃からの知人なので、興味深く読みました。
微妙ですね・・・。

ご自身の経歴もエピソードも嘘ぎりぎりっていうくらい変えてあるし、どうも自分の嘘に自分で騙されてる感じの高揚感が漂ってるし、何というか読後感が良くない。

自己啓発本としてはストーリーが面白くて読みやすく、感動するようには書いてあるので入口としては良いでしょう。
でも、この方の著作とはある程度距離を置いて冷静に判断されるのが良いかと思います。

 なお、さっきの人間サイエンスでの講師自己紹介は以下。売れているという話が主体であり、経歴はほとんど書かれていませんし、現在経営している会社名も伏せてあります。
神戸生まれ。
経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。
独自の経営アドバイスで、今までに多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた。(中略)
自身のお金の哲学をまとめた「お金の通信コース」は、全国12,000名以上が受講している。また、「幸せに豊かに生きる」をテーマに無料のメールマガジンを発行し、ホームページでも、お金に関する様々な情報を公開している。(中略)

著書「ユダヤ人大富豪の教え」は100万部を超えるベストセラー。また「幸せな小金持ち」シリーズなども全てベストセラーとなっており、著書シリーズの累計発行部数は390万部を超える。また、幸せに豊かに生きる人を応援するライフワークスクールを全国で展開。

●反ユダヤ主義者をユダヤ人大富豪が尊敬しているという矛盾

 2番目以降のレビューではもう少し内容に触れたものですが、もっと辛辣でした。
5つ星のうち 1.0 パクリ満載、国際感覚のかけらもない本
投稿者 タイガーバーム 投稿日 2004/9/13

まず、この本は「成功の掟―若きミリオネア物語」のパクリとしか思えない。この「成功の~」はマーク・フィッシャーの大ベストセラー。堂々とコンセプトから枝葉末節までパクるとは、たいしたプロ根性だと思います。
次に、題名の「ユダヤ人」。売らんがためだけに、ユダヤを悪用している。ユダヤという言葉を使うことによって、無知な読者を特定のイメージで刺激し、どうということのない内容にまで色をつける。あくどいとしかいいようがない。かつ著者が売り物にする国際感覚とはかけはなれた行為と言えるでしょう。こんなことをヨーロッパでやったら、大変なことになります。
ゲラーさんが、文中、米国の成功者の一例として、フォードなんかを挙げているみたいだけど、フォードは有名な「反ユダヤ主義」企業。ナチスに資金提供していた会社なのです。もしゲラーさんが本当のナチス迫害のサバイバーなら、フォードを尊敬するなんてこと、ないんじゃないの? 本当のユダヤ人にこの本を英訳して読ませても、著者は恥じないだろうか?


5つ星のうち 1.0 ちゃんと書いてあると思うのだが・・・
投稿者 コックピット 投稿日 2008/5/28

フォード自動車の創立者ヘンリー・フォードは急進的な反ユダヤ主義者で、その著書「国際ユダヤ人」はナチズム信奉者の間で聖典のように読まれた本です。彼は反ユダヤのプロパガンダに莫大な私財を使い、ヒットラーにも大きな影響を与えたとされる人物です。

本書の中で、命からがらナチスから逃れてきたという老ユダヤ人大富豪が、ヘンリー・フォードを引き合いに出して何度も賞賛する姿には、ひどく失笑させられてしまいます。本当に身内がガス室に送られたり、自身が殺されそうになったユダヤ人がこの本を読んだら、著者のことを一体どう思うことでしょう?

他人の書いた「成功本」のみならず聖書の話までをパッチワークのように寄せ集める。それを「老ユダヤ人大富豪」といういかにも深遠な秘密を知っていそうな人物に語らせる。そうすれば、無知な読者を惹きつけて本が沢山売れるだろうという本田氏のアイデア自体は素晴らしいものでしたが、彼はヘンリー・フォードがいかなる人間かさえ知らなかったようで、パッチワークのピース同士の大きな矛盾に気づかなかったようです。

 ヘンリー・フォードについてはWikipediaでも記述が長かったです。なので、象徴的なところだけ抜粋。
ヘンリー・フォード - Wikipedia

フォードの反ユダヤ主義には反発も強まり、ユダヤ系市民の間でフォード車の不買運動が発生している。(中略)

ニュルンベルク裁判で、ウィーンの軍政長官として65,000人のユダヤ人をポーランドに追放したヒトラーユーゲントのリーダーバルドゥール・フォン・シーラッハは次のように証言した。
私や同僚が読んで影響を受けた反ユダヤ主義の本は…ヘンリー・フォードの『国際ユダヤ人』だった。私はそれを読み、反ユダヤ主義者になった。私や友人たちにとってヘンリー・フォードは成功の象徴であり進歩的社会政策の代表だったので、その本に大きな影響を受けた。[74]

 クイズはこちらからでした。

【クイズ】ヘンリー・フォードの記述として正しいものはどれでしょう?

(1)エジソン照明会社に勤めていたことがあり、トーマス・エジソンにも会っている。
(2)ドイツ出身でアメリカにわたって成功した企業家である。
(3)ユダヤ人の支援者としても知られ、当時のユダヤ人は競うようにフォードの製品を買っていた。

【答え】(1)エジソン照明会社に勤めていたことがあり、トーマス・エジソンにも会っている。


●『ユダヤ人大富豪の教え』の逸話が実話ではないのは明らか

 何かもうこのユダヤ人のエピソードだけで捏造確定、読まないで良いという感じです。

 ただ、そもそも実話だとは主張していないという指摘もあります。上で紹介したレビューのタイトルは「ちゃんと書いてあると思うのだが・・・」というものでした。これは本田健さん自身が実話ではないと書いているという意味です。一応、嘘だと断っていたようです。(以下は、改行などを変更)
「あとがき」にはちゃんとフィクションであると書いてあると思います。(さらっと読めば、実話であると説明しているように誤解を招く書き方が悪質だという意見もあるようですが・・・。)

嘆くべきは、このような本を感涙にむせび泣きながら読んだり、著者を崇拝してしまう無知や判断力のなさの蔓延でしょうか。

 人間サイエンスらしくない人選だと思ったものの、評判を見ると誠に人間サイエンスらしい人選で妙に納得してしまいました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■生体エネルギーの澤田升男・サトルエネルギーの寺山心一翁 下村博文文科相ら参加の人間サイエンスの会の講師たち

【その他関連投稿】
  ■お金持ち都道府県ランキング 預貯金額が多いのは地方・田舎だった
  ■お金が多くても幸せとは無関係だから給料下げます!で社員逃げる
  ■お金持ちになる人とならない人の違い 贅沢・無駄使いせず合理的
  ■高所得者の共通点 他人の気持ちを理解する能力が高いという特徴アリ
  ■世界幸福度ランキングでわかる所得格差の影響力 日本は中国以下の幸福度
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由