Appendix

広告

Entries

子供の声は騒音ではない!ドイツでは騒音を「保護」する法律 市川市の保育園開園断念のニュースに波紋


【クイズ】保坂展人・世田谷区長の国会議員時代の所属政党はどこだったでしょう?

(1)自民党
(2)社民党
(3)民主党


●市川市の保育園開園断念のニュースに波紋

 最初見たときにそんなに話題になるとは思わなかったのですが、市川市の保育園開園断念のニュースが思ったより注目されています。タイムリーでしたね。
<私立保育園>「子供の声うるさい」開園断念 千葉・市川 毎日新聞 4月11日(月)20時52分配信

 千葉県市川市で4月に開園予定だった私立保育園が「子供の声でうるさくなる」などの近隣住民の反対を受け、開園を断念していたことが分かった。同市の待機児童は373人で全国市区町村で9番目に多い(昨年4月時点)。説明会に同席するなどして地域の理解を求めてきた市の担当者は「(住民の反対で)開園が延期したケースは東京都内などであるそうだが、断念は聞いたことがない。残念だ」と言う。(中略)

 社会福祉法人による説明会も複数回開催されたが、「子供の声が騒音になる」「保育園が面する道路は狭いので危険だ」などの意見が強く、建設に着手できなかった。【小林多美子】

●子供の声は騒音ではない!ドイツでは騒音を「保護」する法律

 これで思い出したのが、以前あったドイツでの騒音を禁止するどころか、「保護」しようという法律です。ただし、ドイツ全体ではなく、ベルリンの話でした。

 検索すると、以下のコラムが良さそうな感じ。で、作者名見てあれ?っと。保坂展人・世田谷区長のコラムでしたわ。
子どもの声は騒音か、それとも希望の響きか - 太陽のまちから - 朝日新聞デジタル&w 保坂展人 2014年9月22日

 ドイツでは2011年5月に、「子どもの声」をめぐって連邦法が改正されました。子ども施設(乳幼児・児童保育施設及び児童遊戯施設)から発生する音を、環境騒音から除外するというものです。背景には、ドイツ社会でも「子どもの声」を「環境騒音」として訴えた住民による訴訟が相次いだことがありました。(中略)

 ハンブルク市では幼稚園側が敗訴し、「規模縮小・防音壁」という妥協案が浮上したものの、「子どもの声は騒音だ」という判決そのものへの批判が高まりました。

 一方、ベルリン市では2010年、州新法で「子ども騒音」を保護する法的措置がなされました。ドイツ連邦各州で初めてとなる州法改正によって、子ども施設からの騒音は法的に保護されることになったのです。

 「市環境局は『子どもが原因の音は今後、法的にも社会的にも容認すべきものと判断されることになる』としている。関係するベルリン州環境侵害防止法の改正(中略)により、幼稚園、休暇施設など子どもの使用が想定される施設は、近隣住民の声があがったとしても、その存在が保証される」(独誌「シュテルン」電子版 2010年1月16日)

【クイズ】保坂展人・世田谷区長の国会議員時代の所属政党はどこだったでしょう?

(1)自民党
(2)社民党
(3)民主党

【答え】(2)社民党


●法律で訴訟阻止は理想的なのか?

 以前この話を知ったときは日本人は堪え性ないな…と思ったものの、ドイツでもかなり揉めたからゆえの法改正だったみたいです。考えてみると、トラブルがなければ、わざわざこんな法改正しませんものね。

 で、ベルリンのやり方が望ましいか?という話ですが、こちらも冷静に考えてみると、かなり強引な手法だと言わざるを得ません。一定数子どもの声を許せない人がいるというのは現実ですから、こういった強行手段を取らずになるべく穏便に解決していく方が当然良いと思われます。

 保育園・幼稚園を迷惑施設と呼ぶのは抵抗がありますが、同様に反対運動が起きる施設、特に騒音が問題になる施設の建設の前例を参考にできるでしょう。


●習志野市ではパチンコ店の建設を強行

 あと、市川市の例ではないし、関係ないと言えば全く関係ない話なのですが、迷惑施設建設の前例ということで思い出した話があります。同じ千葉県の習志野市で、市が条例改正までしてパチンコ店建設を強行した…ように見えたという出来事です。

 これは以前、パチンコ業界と政治・警察の関係・癒着 習志野市のマルハンの例などで書いた話でしたので、より詳細は過去のものをどうぞ。
死んだハト、血まみれのティッシュ……習志野パチンコ店建設強行問題で、反対住民に相次ぐ嫌がらせ被害 日刊サイゾー / 2013年11月25日 19時0分(文=和田修二)

 習志野市は、教育施設から200メートル以上の距離を置く独自のルールを制定していたが「まったく同じタイミングで、市はその条例を撤廃して、まるで市がパチンコ店を誘致したような形なので、宮本泰介市長にも掛け合いましたが“もう決まったこと”と冷たく突き放された」と住民男性。現地では「行政と店側がデキているのではないか」というウワサも立った。

 前述の通り、強行手段は取らない方が望ましいと思うのでそのままこれを真似されても困りますが、これくらいの気持ちで待機児童問題も取り組んでくれれば…と思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■パチンコ業界と政治・警察の関係・癒着 習志野市のマルハンの例

【その他関連投稿】
  ■「日本死ね」批判の田中裕太郎、幼稚園理事で補助金得ていた 杉並区議で「便所の落書き」などとの批判
  ■保育園の評判は、株式会社>公営,社会福祉法人 民営高評価の意外性
  ■待機児童問題解決に民間を活かせ 株式会社参入のメリット
  ■待機児童増でも保育園の企業参入反対 保育の質の維持は建前?本音?
  ■横浜市待機児童ゼロは喜べない 自治体で違う基準、数字はまやかし
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由