Appendix

広告

Entries

インドネシアの国旗とモナコの国旗の見分けが難しすぎる 同じじゃないの?


【クイズ】2016年4月にインドネシア北部ペナン島のビル建設現場で、全長7.5メートルの蛇が捕獲されました。同国で捕獲された中で最も長い可能性があるそうです。
 建設現場の人たちはこの巨大ヘビをどうしたでしょう?

(1)殺して焼いて食べてしまった。
(2)事務所内でネズミなどの餌や水を与えて保護した。
(3)蛇の愛好家に売った。


●インドネシアの国旗とモナコの国旗の見分けが難しすぎる 同じじゃないの?

 楽天で売っているインドネシアの国旗とモナコの国旗を見ると、全く同じに見えます。



 楽天のこの画像も実物ではないので本物は大丈夫なのかもしれませんが、Wikipediaによると、デザインは本当に同じだけど、"縦横の比率が異なる"とのこと。モナコ国旗の場合は、ちょっと横が短くて正方形に近いみたいですね。
インドネシアの国旗 - Wikipedia

インドネシアの国旗は、上に赤、下に白を配した横二色旗である。デザインはモナコの国旗と全く同一だが、縦横の比率が異なる。

 ただ、モナコの国旗の方まで見てみると、"国際会議などの場では縦横比が2:3に統一される場合が多く、その場合だと全く区別がつかない"とありました。だめじゃん。


●インドネシアの国章はガルーダ

 もともと今回書きたかったのは、インドネシアの蛇の話でした。インドネシアと蛇で国章の話が出てきて、それから国旗へと繋がりました。

 とは言っても、インドネシアの国章が蛇であるわけではありません。インドネシアの国章 - Wikipediaによると、"胸に盾を抱え、足で巻物を持った金色の神鳥ガルーダ"です。

 じゃあ、なぜ蛇でヒットしたのか?と言うと、以下の部分でした。
ガルーダはインドネシア、特にジャワ島やバリ島の伝説や説話の中にも何度も現れている。これらの中でガルーダは知識、力、勇気、忠誠、規律などの美徳を象徴している。ヴィシュヌ神の乗り物であるガルーダは、宇宙の秩序を守るというヴィシュヌ神の属性をも備える。バリ島の伝統では、ガルーダは「すべての空飛ぶ生き物たちの王」「鳥たちの威厳ある王」として崇拝され、その姿は、人間の体に、鷹の頭・くちばし・翼・爪を備えた神聖な生き物として描かれる。バリ島では、こうした姿のガルーダがヴィシュヌ神の乗り物となったり蛇神ナーガらと戦ったりする場面が、金色や原色を塗られた精巧な彫像として作られている。

●建設現場で愛されるヘビ

 インドネシアの蛇の話を調べたのは、冒頭のクイズにしたニュースのためです。建設現場の巨大ヘビなんか障害でしかないだろうと思うのですが、きちんと保護しようとした上に、亡くなってしまってむしろたいへん残念がっていました。

 どうも過去にも何度も蛇を保護していたようです。日本では、専門家や当局まかせで一般人は手を出さないでしょう。不思議に思いました。

 なので、蛇が愛されているってエピソードがあるかな?と検索して国章が出たので愛されエピソードかと思ったら、全然違いました。
建設現場に巨大ヘビ=250キロ、産卵後死ぬ-マレーシア:時事ドットコム

【クアラルンプールAFP=時事】 巨大ヘビは建設作業員が発見。専門家に問い合わせをしている間、事務所内で餌や水を与えて保護していたが、10日、卵を産んだ後に死んだ。関係者は「なぜ死んでしまったのか分からない。これまでに保護した他のヘビ同様、ネズミなどを与えていた」と落胆した様子で語った。(2016/04/12-17:39)

【クイズ】2016年4月にインドネシア北部ペナン島のビル建設現場で、全長7.5メートルの蛇が捕獲されました。同国で捕獲された中で最も長い可能性があるそうです。
 建設現場の人たちはこの巨大ヘビをどうしたでしょう?

(1)殺して焼いて食べてしまった。
(2)事務所内でネズミなどの餌や水を与えて保護した。
(3)蛇の愛好家に売った。

【答え】(2)事務所内でネズミなどの餌や水を与えて保護した。


●インドネシアではヘビマッサージも

 とりあえず、インドネシアの蛇のニュースは、他にもいくつか見つかりました。

 まず、日本では考えられない蛇のマッサージなんてのがあります。
ヘビマッサージでストレス解消?インドネシア 国際ニュース:AFPBB News 2013年11月06日 22:24 発信地:ジャカルタ/インドネシア

 「バリ・ヘリテージ・リフレクソロジー・アンド・スパ(Bali Heritage Reflexology and Spa)」では、数々の奇妙なものを含め実に300種類のマッサージを体験できる。中でもヘビマッサージは約1年前に開始して以来、客足が途切れることがない人気マッサージだ。料金は90分48万ルピア(約4000円)だ。

 普段は殺菌消毒した箱に入れられているヘビたちは、箱から取り出されるとテープで口を止められる。施術中は2人のマッサージ師が付き添い、安全のために見張りつつ、ヘビたちがとぐろを巻いてしまったり、1か所で止まってしまわないよう誘導する。

 しかし、よく見ると国内利用者は少ないそうです。愛されてなかった?
 このヘビマッサージを受けるのは、スリルや新体験を求める人たちが多いが、ティルケーさんのように実はヘビ嫌いを克服するために来たという人もわずかにいる。「前はヘビが怖くて、恐怖症だったんだ。でも、ヘビマッサージを3回続けたら恐怖が消え始めて、今じゃヘビが好きなくらいだよ」

 スパの支配人、パウラス・アブラハム氏いわく、ティルケーさんのように国内からの利用客は少なく、欧州や日本、韓国などから訪れる人が多いという。動物愛護団体はヘビの虐待に当たると指摘しているが、アブラハム支配人は丁寧に接していると強調し「ヘビを労働者のようには扱っていない。家族や友人のように扱っている。キスをして抱きしめて、身の回りの世話もきちんとしている」と述べた。(c)AFP/Sam Reeves

●毒蛇に噛まれた女性歌手、なぜか解毒剤を断って死亡

 もう一つ、蛇と親しみすぎて亡くなってしまった人のニュース。これは最近のものです。
ステージで毒蛇に噛まれた女性歌手、解毒剤を断り死亡(インドネシア) TechinsightJapan 2016年4月8日 17時20分 (2016年4月13日 10時41分 更新)

キングコブラに噛まれて亡くなったのは、イルマ・ブレさん(Irma Bule、29)。“ダンドゥット”と呼ばれるインドネシア独特のポップ・ミュージックを得意とし、これまでにもニシキヘビやボアコンストリクターなど比較的大型の蛇を扱ったパフォーマンスで観客を魅了してきた。

この日、イルマさんがカラワンの村でのステージにて扱ったのは猛毒を持つキングコブラ。観客のひとり、Ferlando Octavion Auzuraさんは「2曲目を歌い始めてすぐでした。イルマさんが誤ってキングコブラの尻尾を踏んでしまったのです。すかさずキングコブラはイルマさんの太ももを噛んでいました」と証言する。そばにいた蛇使いの男性が解毒剤を勧めたものの、彼女はそのままショーを続行したという。

しかし45分後、イルマさんは突然嘔吐。何度か発作を繰り返すとステージ上で崩れ落ち、病院に搬送されたものの死亡が確認された。

キングコブラの毒は神経毒で、毒腺が大きいため一噛みで7ミリリットルの毒を出し、人間なら20人、象であれば1頭を殺すことが可能だという。注入された毒が回ると筋肉の麻痺が起こって呼吸不全となり、人間なら早くて15分で死に至る。

 こちらでは、"「ツララ・スネークリサーチセンター」の専門家は「インドネシアの村々では蛇を扱ったショーが人気です"との記述もあります。

 やっとインドネシアの蛇人気を少し確認できました。

 
【その他関連投稿】
  ■親日国が日本提出の案不支持 インド,ベトナム,インドネシア,ロシアなど
  ■中国ざまぁ!インドネシア鉄道白紙は日本の勝利…のはずが再逆転
  ■カンボジアの人身事故は、確実に死ぬようにもう一度ひくのが常識
  ■ASEAN世論調査で日本が最も信頼できる国 重要なパートナーも1位
  ■カンボジアに日本人が行くと「日本が大好き」と話しかけられる理由
  ■アジアで一番の親日国は、インド・ベトナム・マレーシアのどれ?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由