Appendix

広告

Entries

政府は屋内退避、避難指示の基準を予め示すべき


 これはむしろ混乱を避けることに繋がると思うので書きますが、政府は屋内退避、避難指示の基準を予め示しておくべきです。


 現在のように基準がはっきりしていないから皆が疑うわけで、疑心暗鬼になって信じられなくなるのは一番まずいです。

 この数値から屋内退避、この数値から避難と先に示しておけば、判断がはっきりしますし、その数値にどれだけ近づいたかを見て準備もできます。


 これには、その基準の一つとなる放射線量の計測と積算値が必要なはずです。(追記:半減期も考慮に入れる必要があるかもしれません。また、瞬間値でも高い値が頻発すれば……など考えられそうで、作成するのはたいへんだと思いますが、考えておくべきです)

 まず、その計測箇所が少なすぎるんじゃないかと思いますが、これは現状劇的に変化するのは無理です。(もちろん、最大限努力しなくてはいけません)

 でも、あるだけのデータは出しておくべきです。


 原子力安全委「屋内退避拡大必要なし」も「30キロ圏内乳幼児外出控えて」 2011.3.24 00:24 産経ニュースによると、原子力安全委員会は23日、東京電力福島第1原発から放出された放射性物質による、周辺の被曝の試算結果を公表しました。

 これは福島第1原発から放出される放射性ヨウ素の量を、文部科学省のモニタリングデータなどを元に、放射性物質の大気中濃度や被曝線量を予測する「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」を用いたものです。

 しかし、「事故発生後の3月12日午前6時から24日午前0時まで連続で屋外に居続ける」という有り得ない条件であり、屋内退避範囲の拡大についてを「非常に厳しい条件で計算しており、現段階では必要ない」と説明しています。

 こういう意味のない情報の出すことは、余計悪いと思うのです。先に書いたように、あらぬ疑いを生んでしまいます。これを見て悪いデータの方は隠しているのではないかと言う人が、必ず現れるはずです。


 試算を出すのであれば、こういうめちゃくちゃな条件でなく、ちゃんと考えられる条件での積算値を出すべきです。「屋内では放射線の影響が4分の1~10分の1に低減される」と説明していますので、屋外での活動が多い人を基準に算出すべきでしょう。

 その上で、積算値と対応した避難などの指示内容も公表しておくべきです。


 私が一番懸念するのは、避難などをめぐって、さまざまな混乱が起こることです。

 デマによるパニックで一番困るのも災害弱者で書いたような弱い人が、本来でしたら一番最初に逃げないといけません。

 しかし、またいきなり避難となると、こういった人たちが取り残されてしまいます。

 逃げろと言われてすぐに動くことができる人は、弱い人との対応で言うと強い人です。そういった人たちが先に行ってしまうと、弱者の移動を助ける人もいなくなりますし、交通手段なども持っている人勝ちになります。

 そういう意味では、「屋内退避、避難」だけでなくもっと段階を分けても良いと思います。そして、行政が主体となって、弱者の移動を先に済ませるべきです。
 

 福島第1原発30キロ圏内の自主避難強く促す 官房長官 2011/3/25 12:17 では、枝野幸男官房長官が25日昼の記者会見で、

「退避指示は放射能との関係で出すのが原則、基本だ。20~30キロの地域の状況が新たな段階に入っているわけではない」

 ものの、

「自主避難が増加し、商業・物流に停滞が生じ、社会生活の維持継続が困難になりつつある」
「事態の推移によっては放射線量が増大し、避難指示を出す可能性を否定できない」

 ために、福島第1原子力発電所の半径20キロメートルから30キロメートル圏内の屋内退避区域について、

「生活支援および自主避難を積極的に促進するとともに、避難指示を想定した諸準備も加速する必要がある」

 と関係市町村長に自主避難を周知するよう指示したことを明らかにしました。


 これなんかも現在は事故からずいぶん日が経っているのです。「放射能との関係で出す」と言うのなら、きちんとした数値を明示しておくべきです。そして、何度も書いているように、先に数値を示しておいたなら、充分に準備しておくことができます。

 この会見で出てきた既になされている「自主避難」の他、「商業・物流に停滞」に関しては、配送ドライバーが屋内退避区域以外でも配送を拒否しているという話を聞きました。

 私はこの話自体は本当なのかな?と思っていますが、こういった話が出てくるのも不信感の表れです。(本当にそういった事態が起きている場合には、今回の報道で不必要に危機を煽ったマスコミにも罪があると思います)

 一見悪い情報でもきちんと出すことができれば、それはむしろ混乱を抑えることに繋がるはずです。政府と原子力安全委員会は、そのことをよく考えるべきです。


 関連
  ■デマによるパニックで一番困るのも災害弱者
  ■その他の災害(地震など)について書いた記事
  ■MIT原子力理工学部による福島原発事故に関する解説
  ■与党も野党も震災を政争の具にしてはいけない
  ■マスコミも震災を利用した記事を書くのは自重すべき

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由