Appendix

広告

Entries

福島原発問題 動かない→発注では遅いのでは?


(「東北地方太平洋沖地震」の被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。今なおたいへん苦しい日々が続いていると思われますが、この記事以降は地震以外の投稿も再開させていただきます。軽い話題はさらに半月ほど控える予定です)


 今日の話はどの時点で書いたら良いか迷っていたことで、そもそもここで書いたからと言って何か変わるかと言うと難しいとはわかっていました。

 しかし、探してみたんですけど誰も書いていないようでしたので、このまま指摘されないのも良くない気がして、記しておくことにしました。


 それは何の話かと言うと、福島第一原子力発電所問題での東京電力の対応のまずさです。

 東電叩き自体は既にそこかしこで行われていて、私としてはそれに加わる意味は見いだせなかったですし、多くの方が必死で対応されているということも信じています。

 特に現場の方には責任感が特別に強い方もいらっしゃるでしょうから、私は事故当初から安全性を無視した放射線量を浴びる方が出ないかを心配していました。(24日に水たまりのあるところで被曝者が出た事故は別です。こうやって書くのは申し訳ないのですが、これについては明らかに東電が軽率だったと思います)

 ただ、先に書いたような理由で、今回は特別に書きます。


 福島原発5、6号機、午前11時36分に外部から受電 保安院 2011/3/21 13:51によると、経済産業省原子力安全・保安院は21日の記者会見で、送電を確認した2号機について「内部の作動状況を点検しながら、うまく作動しないものについては部品交換する」と発表しました。

 この対象は使用済み燃料プールや原子炉に水を供給する補給水系モーターや、中央制御室の機器を動かすために電源を直流に変換する装置などであり、東電の柏崎刈羽原発や東通原発の在庫品などを活用しながら不足分の発注を進めると言うのです。


 いや、何で先に準備しておかなかったのでしょう?


 これ以外にも東京電力には重大性の認識や、一刻も早く解決しようという気持ちが感じられないところがあって、ブログで皆さんに「パニックを起こさないで冷静に」といったことを書いている一方、実はイライラして仕方ありませんでした。(パニックを抑えたいというのはもちろん本心でしたが、皆さんが不信になる気持ちもわかる状況でした)

 本気で今被災している方のこと考えているのだろうかと、頭に来ていたのです。


 しかし、そんなことをここで書いたって何か解決できるかと言うと何もないと思っていて、やることが見つからなかったのですが、「電話をして伝える」という方法があることに気付かされて、19日に電話をかけました。(6回目でやっと繋がりました)

 私はそこで罵詈雑言並べたって意味が無いと思わなかったので、飽くまで「これは東京電力さんのためです」といったスタンスで話をしました。


 私が気になっていたこと・懸念していたことは先の発注の話で、「ポンプなどの機器、電気・計装機器が動くかどうか確認してからの発注では、たとえ既製品であっても届くまでに時間を要する。予備品管理や現在の予備品が使えるのかにもよるが、予め必要と思われるものは発注しておくべき」といったことを伝えました。(本当は口下手なので、もっとまとまっていない伝え方です。あと、電話してから思い出しましたが、原子力関係のものはいちいち管理書のようなもの(名称忘れました)がいるはずで、余計時間がかかるかもしれません)

(追記:優先度について書かなかったのはまずかったですし、電話を受けた人も現場サイドの人じゃありませんから、妙な受取り方をされたかもしれません。

 当然優先すべきは、納期などの日数を考慮して律速となるもの、壊れていると予想されるもの、重要性が高いものです。逆に、すぐに準備できるもの、壊れている可能性が低いもの、壊れていても構わないものを準備する必要性は低いです。

 この考え方がわかりづらかったようなのですが、私は時間がかかることだからこそ、早くすべきだと考えています。いつでもできることであれば、逆に急かす必要はないという考え方をしています。

 多段階の化学反応であれば、最も遅い反応が速度を決めます。複数の工程であれば、処理能力が一番遅い工程を早めないと全体の速度は上がりません。プラントを作る際にも、(基礎、建家をある程度やってから機器を入れるとは言え、)納期の長い機器に対しては気をつけていました)

 また、もう一つ気になっていた作業時間の話で、「現在(当時)放水作業と送電に向けた作業を中心に行っているようだが、作業によって明るいときでないとできない作業・ある程度暗くても可能な作業という違いがあるはず。もちろん優先度も考えなくてはいけないが、それも考慮の上で進めるべきではないか」といったことも伝えました。


 これらを「東京電力さんのためですよ」と話したのですが、本当にそうだと思っています。後から批判されるというのもありますが、一日でも早く事故を解決するということは、国民だけでなく東京電力にも利益になるはずです。多少無駄なものを発注したくらい、そんなものはした金に過ぎないのです。(特に早い時期の対応ほど重要でしょうから、短縮できる日数は大きかったのではと想像しています)

 しかし、先の記事を読むと、それが本当になされていたのかというと疑問が残ります。(なぜかマスコミがあまり注目していないので、よくわからないところもあるのですけど)


 まあ、電話した方は「すべて上層部まで伝えるようにしています」とおっしゃっていましたが、それが本当かを知る術はありません。

 また、悔やむべくは私が「電話する」ということに気付いたのが遅すぎたことです。もし伝わっていて対応しようとしたとしても、間に合わなかったのかもしれません。

 私は人と話すことが苦手でこれからもこういうことをするかはわかりませんが、この問題は気になって仕方ありませんでした。

 東京電力にはそういった疑念を抱かせないように、何が何でも問題を解決するという姿勢を見せてほしいです。

(2011/3/19追記:どこかのコメント欄で直接「電話した言ったら」と言われましたが、全然思いつきませんでした。工場に勤めていた経験から、是非やってほしいと思っていたことがあったので、早速東電に電話しました。もっと早く気づけば良かったです。あと、電話は混んでいるようで、私は6回かけ直しました)


 関連
  ■その他の災害(地震など)について書いた記事
  ■デマによるパニックで一番困るのも災害弱者
  ■与党も野党も震災を政争の具にしてはいけない
  ■マスコミも震災を利用した記事を書くのは自重すべき
  ■政府は屋内退避、避難指示の基準を予め示すべき

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由