Appendix

広告

Entries

日本車メーカーはVWみたいな不正はしない → 三菱自動車が燃費不正 日本人を見習えと言っていた津田慶治氏


【クイズ】三菱自動車工業でリコール隠し事件が発覚したのはいつだったでしょう?

(1)1995年
(2)2000年
(3)2005年


●三菱自動車が燃費不正

 詳報はまだですが、三菱自動車が燃費不正をしたそうです。
三菱自動車 燃費試験で不正行為 社長が会見へ | NHKニュース 4月20日 15時06分

三菱自動車工業は、車両の燃費試験での不正行為について、20日午後5時から相川哲郎社長が記者会見すると発表しました。(中略)

関係者によりますと、三菱自動車が販売した、いずれも軽自動車の「ekワゴン」と「ekスペース」のほか、日産自動車向けに生産した「デイズ」と「デイズルークス」で、実際よりも燃費をよく見せる不正を行っていたということです。
対象となる台数は60万台規模に上る可能性があるということです。

●日本車メーカーはVWみたいな不正はしない 日本人を見習えと言っていた津田慶治氏

 ドイツのフォルクスワーゲンの不正のときに「日本人は正直」みたいなことを書いている人がいました。メディアではなかったと思ったものの、検索したら「正直」という話ではないものの、日本人はそういうことしないという記事がありました。
VW不正で10兆円出費か。日本人がドイツのような失敗をしない理由 - まぐまぐニュース!

不正ソフト使用問題で倒産の危機も囁かれるVW。メルマガ『国際戦略コラム有料版』の著者・津田慶治さんは、制裁金を含めた総出費は10兆円を軽く超えると試算、さらにこのような事態を二度と繰り返さないためには、江戸時代の日本人思想家・石田梅岩の「石門心学」を、世界が学ぶ必要があると記しています。(中略)

GMもVWも省エネ、無公害などの技術的なイノベーションを避けて車を販売して、ブランドイメージだけで勝負するスタイルで、しかし、そのような販売は長続きしないことがあきらかになった。

日本車は、1つ1つ技術を積み上げて、着実に省エネや無公害へ前進させている。そのような努力がなく、販売台数だけを拡大した咎が出たようである。

日本のような着実な技術の前進がなく、デザインなどで売るほうが楽であるが、それはいつか通用しなくなる。(中略)

日本の技術者のように、着実な技術の積み重ねでしか、技術は進展しないのだ。その裏には石田梅岩の石門心学の影響を見て取れるのである。

世界が日本化するということは、世界が石門心学を学ぶことである。といっても、日本人自身が石門心学を知らないが、親の教育や周辺の人から信用が大切と言われているので、知らず内に勉強していることになる。

●リコール隠しの三菱自動車がまたやらかした!

 忘れちゃいけないよ!というのが、そもそも三菱自動車はもともと正直なメーカーではなかったということです。


【クイズ】三菱自動車工業でリコール隠し事件が発覚したのはいつだったでしょう?

(1)1995年
(2)2000年
(3)2005年

【答え】(2)2000年
三菱リコール隠し - Wikipedia

三菱リコール隠し事件(みつびしリコールかくしじけん)とは、2000年(平成12年)に発覚した三菱自動車工業(三菱自工)の乗用車部門およびトラック・バス部門(通称"三菱ふそう"、現在の三菱ふそうトラック・バス)による、大規模なリコール隠し事件をいう。

その後も、2004年にトラック・バス部門の更なるリコール隠しが発覚。乗用車部門も再調査され、国土交通省によると2000年時点の調査が不十分だったことが判明した。これが決定打となって三菱自工・三菱ふそうはユーザーの信頼を失い販売台数が激減、当時筆頭株主であったダイムラー・クライスラーから資本提携を打ち切られるなどの深刻な経営不振に陥ることとなった。

 確かにこのときは燃費不正ではなかったものの、到底見習えとは言えないような企業がいるのに前述のような内容となったことには疑問が残ります。

 日本的な美徳を言うのでしたら、もう少し謙虚さも重視してほしいですね。最近の日本人さは謙虚さが足りず、海外企業などを見下して溜飲を下げていることが多く、情けなく感じます。


【後から追加した関連投稿】
  ■三菱自動車、倒産まであるか? 消費者・日産・株主に補償や訴訟の可能性

【その他関連投稿】
  ■電気自動車に未来はない トヨタMIRAI開発者がテスラなどの急速充電EV批判
  ■テックルールズの凄い中国製スーパーカー、日本人7割が失敗と予想
  ■何年経ってもこの恨みは忘れない!トヨタ自動車と住友銀行の因縁
  ■女子大生には謝罪しない!アイシンAW、豊田理彰氏の性行為要求問題で宣言
  ■男女関係求めた豊田理彰「軽いやりとりで勝手に妄想された」と主張 アイシン・エィ・ダブリュの豊田一族の事件で続報
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由