Appendix

広告

Entries

安倍首相と統一教会と国際勝共連合 雑誌『世界思想』の表紙にも登場


【クイズ】統一教会が強く支援していた山谷えり子議員が以前編集長を務めていた新聞の名前は?

(1)朝日リビング新聞
(2)サンケイリビング新聞
(3)毎日リビング新聞


●統一教会系雑誌『世界思想』の表紙にも登場した安倍首相

 安倍首相と統一教会については、過去にも韓国統一教会と政治家 安倍晋三、麻生太郎、鳩山由紀夫、中曽根康弘、ジョージ・ブッシュなどなどで書いています。ただ、今回おっ!と思ったのが、安倍首相が雑誌の表紙になっていたためでした。

 でも、よく見ると、最近ではないですね。2013年3月のものだそうです。


●安倍首相と国際勝共連合

 本当はアマゾンなどで売っていればそちらをリンクしたかったのですが、残念ながら見つからず。代わりにWikipediaに記述があったのを見つけてきました。

 ヒットしたのは、統一教会のページではなく国際勝共連合の方。
国際勝共連合 - Wikipedia 最終更新 2016年2月27日 (土) 02:55

国際勝共連合(こくさいしょうきょうれんごう、International Federation for Victory over Communism、「共産主義に勝利するための国際連盟」)は反共主義の政治団体。通称は「勝共連合」または「勝共」。

世界基督教統一神霊協会(統一教会)の教祖、文鮮明が1968年1月13日に韓国で、同年4月、日本で創設した[1]。(中略)

勝共連合は、機関紙として『国際勝共新聞』[3]・『思想新聞』、月刊誌『世界思想』を発行。関連会社の「世界日報社」が日刊新聞、『世界日報』を発行。日本の国会に多数の勝共推進議員を抱えていたと週刊現代に報道されたことがあった[4]。(中略)

「世界思想」2013年9月号は「安倍政権の救国ロードマップ」を特集し、街頭演説をする安倍晋三の姿を表紙に使った[15]。

●安倍首相と統一教会

 安倍首相と統一教会に関しては、祝電が有名。これも含めて、韓国統一教会と政治家 安倍晋三、麻生太郎、鳩山由紀夫、中曽根康弘、ジョージ・ブッシュなどで出てきた話は以下でした。
 
・安倍晋三(自民党):2006年5月に各地で開催された天宙平和連合‐祖国郷土還元日本大会の複数会場に、内閣官房長官の肩書きで祝電を送付。この前年にも同様の大会への祝電が確認されている。2010年2月には世界戦略総合研究所(IGS)で講師を務め、2011年5月10日付の米ワシントン・タイムズ紙に掲載された意見広告に妻と共に署名。教団内では安倍なくして「み旨は成就できない」と伝えられる。

 また、安倍首相ら保守派議員が、東日本大震災の被災地で米軍の救援活動に対して、感謝の気持ちを表明する意見広告を掲載したことがありますが、これは有名紙ではなく、統一教会系の新聞ワシントン・タイムズでした。ワシントン・ポストやニューヨーク・タイムズと紛らわしいのですけど、パチもんです。


●保守派議員に影響力を残す統一教会

 安倍首相から離れますが、統一教会は保守的な活動を行っており、一時はかなり自民党に食い込んでいました。(以下、最初のWikipediaより)
国際勝共連合は、自由民主党の有力な支持団体の一つで、会員を国会議員、公設私設の秘書として送り込み、こうした支援する議員は、勝共推進議員[4]と呼ばれている。特に、保革伯仲時代と言われた、1970年代から1980年代にかけて選挙応援を通じて保守層に喰い込み、勝共連合の動きが目立ったとされる[13]。

 現在は他の新興宗教団体系が強く、統一教会は落ち目です。

 ただ、以前産経新聞系の会社にいた山谷えり子さんとの関係が深いなど、まだ影響力を残していると思われます。

  ■自民党・山谷えり子にWikipediaの経歴改変・削除疑惑 統一教会の記述など

【クイズ】統一教会が強く支援していた山谷えり子議員が以前編集長を務めていた新聞の名前は?

(1)朝日リビング新聞
(2)サンケイリビング新聞
(3)毎日リビング新聞

【答え】(2)サンケイリビング新聞


 この山谷えり子さんとの関係では、子宮頸がんワクチン反対運動で共闘している感じでした。

  ■ワクチン導入に猛反対の統一教会系女性議員とは誰?山谷えり子議員か?

 また、政治からも離れてしまうものの、過去に集団ストーカー事件を起こしており、これも取り上げたことがあります。政治と関係ないと言いつつも、このときは自民党と連立する公明党の支持母体・創価学会とセットで紹介していましたね。

  ■集団ストーカーの妄想と実例 創価学会・統一教会の宗教団体の訴訟

 依然として、統一教会は注目しておくべき宗教団体の一つだと思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■韓国統一教会と政治家 安倍晋三、麻生太郎、鳩山由紀夫、中曽根康弘、ジョージ・ブッシュなど

【その他関連投稿】
  ■日枝久フジテレビ会長と蜜月の安倍晋三首相 甥がフジテレビ入社へ
  ■安倍晋三首相激高の脱税疑惑とは?前回の辞任原因とされる相続税問題
  ■安倍首相激怒の「拉致問題を政治利用」とは?蓮池透氏の主張が民主党・緒方林太郎議員の質問のベース
  ■安倍首相が難民受け入れで人口問題を持ち出す 海外の反応は?
  ■与野党ガソリン代対決、自民党が再逆転!安倍首相が地球13周分、山尾志桜里議員の記録を破り新記録を樹立し大ブーメラン
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由