Appendix

広告

Entries

今回は三菱グループも助けない!三菱自動車は倒産か買収されるかしかない?


【クイズ】「三菱グループ御三家」と言われる企業のうち2社は、三菱UFJフィナンシャルグループ、三菱重工業です。あと1社はどこでしょう?

(1)三菱化学
(2)三菱商事
(3)三菱マテリアル


●今回は三菱グループも助けない!

 結束が固いことで知られる三菱グループ。前回の三菱自動車のリコール隠しは倒産の可能性があったのですが、一致団結してこれを助けました。
焦点:三菱自、燃費不正の先行き見えず グループからの支援は難航も | ロイター 2016年 04月 22日 22:45 JST

三菱自が今後予想される経営難を乗り切るうえで、大きなカギになるのが三菱グループ各社の支援だ。2000年と04年にリコール隠しが発覚した際は三菱重工業(7011.T)、三菱商事(8058.T)、三菱東京UFJ銀行(8306.T)(当時、東京三菱銀行)の主力3社を中心に多額の増資を引き受けた。

この支援により、三菱自は13年に累積損失を解消、ここ数年の業績回復で財務体質も改善した。

 しかし、今回は動きづらい事情があるようです。
 グループによる支援ができた当時とは違い、各社には上場企業として高い資本効率や出資に対する説明責任が株主から強く要求されるようになっている。(中略)

「簡単に支援なんて言ったら、見識が問われる」とグループ大手のある幹部は三菱自への安易な救済論にくぎを刺す。株主への説明責任が果たせないという指摘だ。

「(支援がまとまった)10年前さえ、三菱重の株主総会では、三菱自に対する出資に異論が相次ぎ、総会が紛糾した。いまはガバナンスの考え方がさらに進化している」。さらに別のグループ企業の幹部社員も「三菱自への新たな支援は厳しい」と語る。
(白木真紀、布施太郎 取材協力:宮崎亜己  編集:北松克朗)

●昔と違って今では甘々な支援は許されない

 こういったグループ企業って良いようでいて、悪いところがあるんですよね。身内に甘くなるので本来投資してはいけない投資をしてしまいます。東芝も投資判断のおかしさのせいで傾きましたが、切るべきところは冷徹に切らねばなりません。

 別記事でもロイター同様に、理解が許されるような支援ではないという指摘がありました。
三菱自、身売り観測急浮上 組織ぐるみ濃厚でグループから切り捨て危機 2016年4月22日 17時12分 ZAKZAK(夕刊フジ)

 04年には、三菱ふそうのリコール隠しで元社長らが逮捕され、ダイムラーが追加の支援の中止を決定。三菱グループが支援する形で乗り切ってきた。現在も三菱重工と三菱商事が第1位と2位の大株主を務めている。

 ただ、市場では、「国内外の投資家の視線が厳しくなるなかで、三菱自をさらに支援することは、株主への説明責任の面からも難しい(中略)」(準大手証券ストラテジスト)との観測も浮上している。

●三菱御三家のうち2社がボロボロ

 あと、ロイターの方で言われて、そうか!と思ったのが、第1位と2位の大株主である三菱重工と三菱商事自信が経営に大失敗していたことです。三菱自動車に構っている場合じゃないですし、ますます株主の理解を得られない状態です。
さらに、三菱重は大型客船事業の遅れで損失を抱え、三菱商も資源価格の下落により業績が悪化しており、グループが三菱自に救いの手を差し伸べられる環境にはない。

 三菱重工は1000億円で受注した豪華客船2隻をまともに作ることができず、受注額を大幅に上回る特別損失1800億円を出しています。納期は遅れまくりです。さらに三菱重工の場合、MRJも納期が遅れてています。ボロくそです。

  ■延期しすぎの三菱重工のMRJ、違約金地獄に?納入も初飛行も延期連発

 また、三菱商事は資源関連で計4100億円の損失が出て、純損益が1500億円の赤字などと報道されていました。三菱商事としては初の赤字です。

 三菱グループはしょぼいところが多いのですが、この2社はナンバーワン企業であり、三菱御三家として知られていました。

 まだ三菱東京UFJ銀行が残っているものの、御三家のうち2社がやられたんですからかなり今回はきついです。最悪のタイミングでした。


【クイズ】「三菱グループ御三家」と言われる企業のうち2社は、三菱UFJフィナンシャルグループ、三菱重工業です。あと1社はどこでしょう?

(1)三菱化学
(2)三菱商事
(3)三菱マテリアル

【答え】(2)三菱商事


●三菱自動車は倒産か買収されるかしかない?

 なお、私は倒産するんじゃないか?と書いてきましたが、大西宏さんが買収の可能性について述べていました。
大西 宏のマーケティング・エッセンス : 三菱自動車に潜伏していた地雷  2016年04月21日12:17

さて、これで三菱自動車は存亡を問われる危機に再び見舞われますが、もう売却しか切り札は残されていないかもしれません。

 また、さっきの夕刊フジの準大手証券ストラテジストは、「外部への身売りや、解体したうえで一部を三菱重工が吸収するというシナリオもあるのではないか」といったことも言っていました。

 私が言っているだけならまだ良かったのですが、こういう記事が増えてくるとなるといよいよヤバそうです。


【その他関連投稿】
  ■三菱自動車、倒産まであるか? 消費者・日産・株主に補償や訴訟の可能性
  ■三菱自動車の燃費測定、ほぼすべての車種で法令違反 「惰行法」ではなく「高速惰行法」で測定
  ■日本車メーカーはVWみたいな不正はしない → 三菱自動車が燃費不正 日本人を見習えと言っていた津田慶治氏
  ■テックルールズの凄い中国製スーパーカー、日本人7割が失敗と予想
  ■何年経ってもこの恨みは忘れない!トヨタ自動車と住友銀行の因縁
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由