Appendix

広告

Entries

一日三食はもう崩壊状態で夕食も脇役化 一日四食~五食時代へ


【クイズ】英語の「snack」の意味として、最も適切なものはどれでしょう?

(1)軽食、ひと口、少量
(2)スナック、バー、酒場
(3)(特に食用油で揚げた)菓子、おつまみ


●一日三食はもう崩壊状態で一日四食~五食時代へ

 進む「1日5食化」と新たな商機 :日経ビジネスオンライン(日野 なおみ 2016年1月20日)というタイトルを見て、正直胡散臭いと思って読み始めました。

 ところが、実際に読んでみると、味香り戦略研究所味覚コンサルタント・菅慎太郎・口福ラボ代表の「1日5食化」の説明は、意外にも説得力あるものでした。
菅氏(以下、菅):これまで一般的な食生活は朝昼晩の1日3食でした。ところが実態を調べてみると、1日3回、きっちりとした食事の機会を持っている消費者は少なくなっています。

 朝食では、これまでのような一汁三菜の食事を出す家庭が少なくなっています。朝はがっつりしたものを食べないで、ヨーグルトやゼリーといった、軽く胃袋を満たすものが主流になりつつあります。これを私は朝食の液状化と呼んでいます。

●昼食が主役になり、夕食が脇役化

 液状化した朝食の後の昼食が、実は唯一、"きちんとした食事をする機会になってい"ると言います。三食の中では最後に登場した昼食が今は主役みたいです。

 じゃあ、以前は主役だった夕食はどうなったのか?と言うと、これが脇役化してしまっているのだそうです。ディナーと言うと一番豪華なイメージだったんですけどね。これが意外でした。

 で、この話に説得力がありました。晩ごはんの時間が遅くなることによって、夜の食事を軽くせざるを得ないのです。
 晩ご飯は、最近では共働き世帯が増え、家族で食卓を囲む時間が遅くなっています。多くの共働き世帯で、晩ご飯を食べるのは午後7時や8時頃。子供にしてみれば、正午に昼食を食べて、晩ご飯までの間に7~8時間もあるわけです。当然、お腹が空きます。

 晩ご飯まで待てないのでおやつを食べる。最近では保育園のおやつでも、お菓子を出すのではなく、おにぎりやピザ、うどんを出しています。親の迎えが遅いから、夕食までの間に空腹を満たす軽食を出すんですね。「おやつ」というよりは「補食」の側面が強い。

 こうして夜ご飯前に軽食を食べると、実際の晩ご飯は、そんなにボリュームのあるものを食べられなくなります。お腹が空いていないから軽めのもので済む。そうなると晩ご飯の軽食化が進みます。そして夜更かしをするので寝る前にデザートやパンなどをつまむ。

●軽食・スナックの増加はアメリカでも起きていた

 スナックと言うと日本人はスナック菓子だけを思い出すでしょうが、軽食という意味であり、もう少し広いです。(お酒を飲むスナックの場合は、「snack bar」もしくは「bar」が適切)


【クイズ】英語の「snack」の意味として、最も適切なものはどれでしょう?

(1)軽食、ひと口、少量
(2)スナック、バー、酒場
(3)(特に食用油で揚げた)菓子、おつまみ

【答え】(1)軽食、ひと口、少量


 2014年にアメリカで食事がスナック化しているという記事を読んだことがあったものの、当時は本当かいな?といった感じでピンと来ませんでした。

 しかし、今回の話を読んだことで、十分にあり得ることだと感じることができました。検索すると、当時読んだのは以下の記事みたいですね。
軽食で済ます米国人が増加―隅に追いやられる従来型の食事 - WSJ  By MIKE ESTERL 2014 年 7 月 2 日 12:40 JST

 アトランタ在住の会計士ローレン・キャンベルさん(28)は1日に6回食べる。ただ、シングルミール(朝、昼、晩など特定の時間にきちんと食べるような食事)は全部省く。(中略)

 米国人は常習的なスナック(軽食)族になりつつある。30年以上前により頻繁な軽食として始まったこの習慣が否応なしの消費パターンに変わり、1日3回という米国人の食習慣を揺るがしている。(中略)

 政府の直近のデータによると、1日に3回ないしそれ以上の頻度でスナックを食べる米国人の比率は10年までに56%にまで上昇した。この割合は1990年代には約20%、1970年代末には10%に過ぎなかった。消費者動向を追跡するハートマン・グループのローリー・デメリットCEOは、「スナックを食べるのはかつてたまに起こることだったが、今ではある種、日常的になっている」と述べ、「それに関する決まり事は少なくなっている」と話した。

 ハートマンの13年の調査によると、1週間に少なくとも3回、ちゃんとした食事を抜くと答えた米国人は全体の48%だった。また食べる直前(1時間未満)に何を食べるかを決めると回答したのは63%に達した。(中略)

 朝食はある意味、最も大きく変化した。IRIの今年の調査によれば、朝早くスナックを食べる米国人は全体の約3分の1(約33%)で、2010年の14%から急増した。そして午前半ばにスナックを食べるのは55%で、4年前の45%をから上昇した。

●外食産業が衰退し、コンビニが栄えるのも軽食化の影響か?

 今、ウォール・ストリート・ジャーナルの記事を読み返してみると、"朝食はベーコンエッグなどというお決まりの食事スタイルは過去のものとなり、食品業界は対応に苦戦している"という企業側の対応に関する話が多かったです。

 最初の日経ビジネスオンラインもビジネスサイトなので、当然そういう話が多いです。その中であっ!と思ったのが、コンビニの話。現時点でも既にコンビニが外食産業を脅かしているわけですが、食事スタイルの変化がさらにこれを加速するのではないか?とされていました。

 また、しっかりとした食事をするというニーズそのものが減っているわけですから、既に軽食化の進行が外食産業の苦戦につながっているとも考えられます。
菅:食品スーパー側も少しずつ変わってきています。これまで、食品スーパーは晩ご飯の需要に合わせて、夕方6時に「できたて総菜」を売り場に並べていました。けれど、今や夕方の6時に総菜売り場に足を運べるのは、一部の消費者だけでしょう。

 そこで成城石井は、午後8時にも「できたて総菜」を並べるようにしています。(中略)こうした変化は今後、コンビニにも広がるはずです。

――コンビニは1日に何度も商品を補充していますから、より時間帯別のニーズに合わせた売り場を作りやすいような印象を受けます。

菅:コンビニだと、それぞれの時間帯によって、配送便の品ぞろえを変えればいいわけですから、簡単かもしれません。朝9時頃に訪れる高齢者と、仕事帰りに訪れる勤労世帯では、望む売り場も違いますから、それぞれのニーズに合わせて売り場を変えるべきでしょう。これまでコンビニは、消費者の朝食ニーズを取り込むことに成功しました。今後は夕方や夜などのニーズを取り込むようになるはずです。夜の方が売れる商品の単価も高いので商機は大きい。

――それぞれの食事の「軽食化」が進んでいることを考えると、よりコンビニの商機は大きいように感じます。

菅:コンビニがさらに軽食の商品を拡充すれば、売り上げを伸ばすことができると思います。簡単に買い物できるコンパクトな売り場があって、鮮度を維持した輸送もできる。そうなると、外食産業にとって、コンビニはより大きな脅威になるでしょうね。

 実を言うと、私自身は従来型の一日三食という生活であり、なおかつ食事内容も従来型のガッツリ系です。ですので、今回の話は驚きましたし、以前読んだウォール・ストリート・ジャーナルの話に現実味を覚えなかったのものそのせいでしょう。

 なかなか自分と違う生活スタイルってのは、想像するのが難しいですね。


【その他関連投稿】
  ■鏡見て食べるだけ!簡単なご飯のおいしい食べ方を発見 「共食」効果か?
  ■世界の食糧危機を救うには虫を食べるべき 虫ではコオロギが最適
  ■B-1グランプリ、巨大化・商業化の弊害で退会団体続出 小倉焼うどん,みしまコロッケ,姫路おでんなど
  ■食べログのやらせ対策・口コミの削除方針はどうなっているのか?
  ■虫を食べるのは自然?昆虫はエビ・カニと同じ節足動物だった
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由