Appendix

広告

Entries

審査に合格してテレビCMしてるから安心…は悪徳詐欺企業の手口


 そんなこと言われなくってもわかっているという話でしょうが、テレビのCMで見かける企業であるからと言って、それだけで信用・信頼できるというわけではありません。しかし、何かあったときに「テレビでよくCMを見た会社だったのに…」みたいなことを言う人は実際いますkらね。

 また、悪徳商法疑惑などの反論で、審査に合格しているのだから信頼できるなどと主張する人もいるんですよね。でも、この主張を否定するのはわりと簡単。実際にその審査に合格してコマーシャルを流しながら、問題を起こしている企業がいっぱいあるためです。今回では、そうした「信頼できる」とされたCMの企業の不祥事を見ていこうというものです。

2011/3/30:
●審査に合格してテレビCMしてるから安心…は悪徳詐欺企業の手口
●職業安定法違反などで逮捕・罰金で廃業した人材派遣会社グッドウィル
●グレーゾーン金利の消費者金融業界、武富士は盗聴事件も
●連結売上高の水増しの加ト吉や偽価格比較サイトのバイク王など
2018/01/29:
●顧客の仮想通貨580億円分流出で業務改善命令のコインチェック
2020/02/18:
●日本で史上最大の詐欺事件、豊田商事事件でもテレビCMを積極利用


●審査に合格してテレビCMしてるから安心…は悪徳詐欺企業の手口

2011/3/30:「聞いたことのない企業よりは聞いたことのある企業を信用する」というレベルであれば、私も含め多くの人が当てはまるのではないかと思います。これ自体は致し方ないとは思うものの、「CMの審査に合格してるから安全」みたいな論理が振りかざされる場合まであります。

 以前悪徳商法を指摘されている企業のファンだと言う人が、「一般の人は知らないかもしれませんけど、テレビコマーシャルに出す企業は審査に合格している企業なので、怪しい商売ではありません」と主張していました。これはたいへん害悪です。

 CMの審査はどれが主体のかはわかりませんが、Weblio辞書 広告用語辞典によると「CM考査」と呼ばれる言葉があります。各局放送局において、CMが民放連の定める放送基準、関係法令、各局独自の基準に逸脱していないかを審査することをいうそうで、悪徳企業擁護の人はこのことを言っていたのかもしれません。


●職業安定法違反などで逮捕・罰金で廃業した人材派遣会社グッドウィル

 テレビコマーシャルをやっていた不祥事企業を、実際どうやって探すかは迷ったのですが、OKWaveに、「CMを流しまくっている企業を信用出来ますか」という質問があったので、これを参考にすると良さそうです。

・グッドウィル


 短い映像は 2006年9月18日で、それ以前からあるCMと思われます。『森下悠里』とあるのは、出演者の方なのでしょう。

 人材派遣会社のグッドウィルは不祥事てんこ盛りで書ききれませんが、無許可派遣の職業安定法違反でグッドウィルの課長や元支店長など3人が逮捕、法人としてのグッドウィルも書類送検、後に罰金命令が下り納付しています。当然、事業継続は不可能であり、廃業となりました。(Wikipediaより)


●グレーゾーン金利の消費者金融業界、武富士は盗聴事件も

・武富士



 経営方針や体質を批判されることも多かったようですが、企業自体でははっきりと悪いとわかる事件はないんでしょうか?

 とりあえず、社長個人の話で関係ないと言えるかもしれませんが、2003年12月には、武富士を批判するジャーナリスト宅盗聴事件で武井保雄さんが逮捕され、懲役3年 執行猶予4年の有罪判決を受けています。(Wikipediaより)

 また、消費者金融全般としては、グレーゾーン(灰色)金利の問題もあります。これも悪だとすれば、消費者金融CMはいくらでもありますね。


・アイフル



 同じ業界のアイフルは、強引な営業活動や、懲罰的・暴力的な取り立てなどが違法だと社会問題視され、2006年4月14日、およそ1900あるアイフル全店舗(無人店舗も含む)に対して業務停止命令を出されていました。これははっきり違法だったようです。なぜか全然記憶にありませんでした。(Wikipediaより)


●連結売上高の水増しの加ト吉や偽価格比較サイトのバイク王など

・加ト吉(テーブルマーク)



 加ト吉とグループ会社で、一連の取引による連結売上高の水増しが行われ、最終的に6年間における不適切な取引による売上高の水増しは1,061億円、回収懸念債権額143億円、在庫評価損30億円となりました。(Wikipediaより)

・バイク王(アイケイコーポレーション)



 バイク王は上のリンクからじゃありませんが、調べていると出てきたので。聞いたことないですけど、有名なんでしょうか?

 2011年1月3日に、買い取り価格を比較する2つのインタ-ネット上の価格比較サイトにおいて、実際にはバイク王のみが買取価格を提示しているにもかかわらず、全部で6つの業者が買い取り価格を競争しているかのように装っていたことが発覚しました。消費者庁は景品表示法に抵触する可能性があるとしているそうです。(Wikipediaより)


 もっと問題企業を見つけるのに苦労すると思いましたが、いくらでも見つかります。それに対して、CMと不祥事内容を調べるのが地味に面倒だったので、今日はここまで。あんまり皆さん興味ないかなと思われますが、冒頭のような理由で過度に信用してしまい、泣きを見る方を少しでも減らすためにも、もう1回くらいはやりたいと思っています。(→ 不祥事企業CM集で書きました)


●顧客の仮想通貨580億円分流出で業務改善命令のコインチェック

2018/01/29:その後もコマーシャルしている企業の不祥事はたくさんあったと思うのですけど、コインチェックの件でこの投稿のことをふと思い出しました。

・コインチェック

話題のCM▪️出川哲朗 Coincheck(コインチェック)


 仮想通貨取引所「コインチェック」から顧客資産の仮想通貨「NEM(ネム)」580億円分が不正アクセスで流出。金融庁は資産の管理体制の不備などを問題視し、同社に改正資金決済法に基づく業務改善命令を出す方針だそうです。NEMを外部のネットに接続して保管するなど管理が甘かったためです。

 コインチェックは、昨秋金融庁に仮想通貨取引所の登録を申請していました。しかし、内部統制に問題があるとしてまだ認められていなかったとのこと。登録が認められないまま、「みなし業者」として営業する中で今回の問題を起こしたわけです。
(金融庁、コインチェックに業務改善命令へ 週内にも:朝日新聞デジタル 榊原謙、真海喬生 2018年1月29日00時57分より)

 最近はテレビではなくネットのコマーシャルも盛んです。ただ、ビットコインや仮想通貨に関するニュース・情報サイトbitpress(ビットプレス)での タレントの出川哲朗さん起用CM「兄さん知らないんだ」篇によると、タレントの出川哲朗さんを起用した新CM「兄さん知らないんだ」篇をTVでは12月13日(水)よりオンエア開始予定としていました。口コミを見ると、「よく見た」という反応がありましたので、実際に放映されていたのでしょう。

 テレビコマーシャルの審査が大したものではないということがよくわかる案件となりました。


●日本で史上最大の詐欺事件、豊田商事事件でもテレビCMを積極利用

2020/02/18:他の投稿でも書いているのですけど、豊田商事事件について追記。1980年代前半に発生した、豊田商事による金の地金を用いた悪徳商法(現物まがい商法)を手口とする組織的詐欺事件です。ここでは、テレビCMが効果的に使われたことと、Wikipediaでは指摘されています。

<客を信用させるため、知名度がある企業とブランド名を悪用したりテレビCMを多数放映したほか、主催イベントで芸能人を起用している>

 豊田商事事件が象徴的なのは、詐欺事件としては日本では過去最大の被害額の事件だということ。全然テレビCMだから安心というわけではないことです。

 なお、この被害額を超えるのではないか?とも言われているのが、マルチ商法のジャパンライフ。ジャパンライフの場合は、安倍政権の桜を見る会に招待されたことで、日本政府を広告塔にして被害額を増やす…ということをやっていました。テレビCMだけでなく、こういうのにも騙されないように注意しなくてはいけません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■不祥事企業CM集

【関連投稿】
  ■詐欺企業に加担した演歌歌手・芸能人 細川たかし,千昌夫,藤あや子,美川憲一など
  ■有名芸能人を使っている企業は安心か?
  ■大企業なのに非上場で驚く企業 メリットは何?
  ■意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
  ■まだある有名非上場企業 ~出版社・新聞社など~
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由