Appendix

広告

Entries

安部かすみ氏「米大企業は日本の東京より中国上海重視の時代に」


●安部かすみ氏「米大企業は日本の東京より中国上海重視の時代に」

2020/11/15:アメリカ大統領選挙でトランプ大統領の主張を検証せずにそのまま垂れ流している人が何人かいて、気になりました。ジャーナリストだという安部かすみさんもその一人です。で、以前から右派思想な人だったのか?と思って、過去記事を見ると、全然そうではなく、突如豹変したようでした。

 過去記事では、むしろ右派の人がお怒りになりそうなスタバやナイキ:相次ぐ米大企業の世界展開。東京やNYより「上海へ」の時代になってしまった(安部かすみ) - 個人 - Yahoo!ニュース(2019/2/28(木) 10:03)という記事もありました。アメリカの大企業は、日本の東京より、中国の上海を重視して世界展開するようになった…という話です。

 上海重視については、この後実例を出すのですが、その前に、記事の最後のところでは以下のように、「東京オリンピックで東京の時代が再びやってくる」と書いており、「反日」と叩かれるような主張はしていなかったという話を先に紹介。ただし、東京復活の主張は特に何か強い根拠があるわけではありません。

<日本人としてやはり気になるのは、日本進出が一歩出遅れているということではないだろうか。しかし日本にはオリンピックという、国際舞台に東京をアピールする千載一遇の機会が待っている。これを契機に「アジアといえばTOKYO」という時代が、もう一度やって来てはくれないだろうか>


●スターバックスもナイキも中国・上海を海外で最も重視している

 さて、上海重視の実例の話。世界企業がアジア進出を計画したとき、まず上海が候補地として選ばれるのは時代の潮流だとされていたのは、全体タイトルにもあったように、スターバックスやナイキの例があったため。この頃、スターバックス・リザーブ・ロースタリーが日本に初上陸して、話題になっていましたが、この話題で逆に東京が上海より遅れていることに気づいてしまった…といいます。

 スターバックス・リザーブ・ロースタリーの場合、東京は世界で5店目。上海はなんとスターバックスの地元シアトルに次ぐ、世界で2店目という早さで、その後、ミラノ、ニューヨークと続いていました。理由としては、ニューヨーク店のジェネラルマネージャーによると、上海はスターバックスの最重要都市だからということみたいですね。

 上海はもともと世界で最もスターバックスが多い都市。当時、600店舗のスターバックスがあり、2位であったニューヨークの350店舗と大差をつけた1位であるというので驚き。上海は、経済成長を遂げポテンシャルもある世界最先端の都市であり、リテール業界も進化している革新的な都市…といった理由もあるそうです。

 また、ナイキは、テクノロジーを取り入れながら顧客にアクティブな体験の場を提供する新コンセプトである世界初の旗艦店を上海で開店。どうもこれは意図したわけではなく、ニューヨーク店を最初にするつもりであったようなのですが、どちらにせよ他の海外都市より上海重視なのは事実。次はパリの予定で、東京は計画すらなかったそうです。


【関連投稿】
  ■日本人のバブル期の逸話 海外で爆買い・マナー悪くたばこのポイ捨てなど
  ■四川料理が辛くない!日本の中華料理にショック…中国人の反応
  ■日本でも人気のダウンロード世界一TikTokは中国製 でもパクリ?
  ■中国人はなんでも食べる…はデマ 日本人の方が野生動物好き?
  ■大前研一氏「衰退する日本と中国の格差が明確に」 その根拠は?
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由