Appendix

広告

Entries

オバマ大統領は広島で謝罪すべきか?アメリカの謝罪が無理な理由


【クイズ】2015年に発表された「ピュー・リサーチ・センター」のアンケートによると、広島と長崎への原爆投下について「正当ではなかった」と回答した人は何%だったでしょう?

(1)34%
(2)53%
(3)77%


●オバマ大統領は広島で謝罪すべきか?

 謝罪はともかく訪問に関して、アメリカ有力紙は支持する姿勢でした。
オバマ氏広島訪問、米有力紙は支持 「謝罪」懸念の声も:朝日新聞デジタル ワシントン=佐藤武嗣 2016年4月18日11時04分

 ワシントン・ポスト紙は16日付紙面で「広島の教訓と遺産」と題する社説を掲載。「オバマ大統領は謝罪のためではなく、核の平和に向けて努力するために都市(広島)を訪問すべきだ」とした。

 社説では、広島と長崎への原爆投下を「無慈悲な高熱の爆風と放射能を解き放った、戦争の歴史で最も恐ろしい出来事の一つ」と表現。「現実に核兵器がすぐに消滅することはない」としつつ、オバマ氏が2009年に「核なき世界」を訴えたプラハ演説に触れ、オバマ氏が広島を訪れて核軍縮の道筋を示す意義を強調した。

 ニューヨーク・タイムズも13日の紙面で「広島から核なき世界へ」と題する社説を掲載。「ケリー氏が地ならしをした以上、オバマ氏が初めて広島を訪問する大統領になることを妨げるものはないはずだ」とし、「核兵器のない世界」の実現に向けた新提案を用意して臨むよう促した。

●広島訪問を警戒しているのは誰か?

 では、誰が広島訪問を懸念しているか?と言うと、例によって右派です。アメリカでも日本でもここらへんは変わりませんね。
 一部の保守系雑誌などは、ケリー米国務長官による先週の広島訪問がオバマ大統領訪問の布石になっているとの警戒感をあらわにしている。

 政治雑誌「ナショナル・ジャーナル」は15日、「オバマ政権は広島について謝罪すべきではない」との論文を掲載。ケリー長官が広島を訪問し、平和記念資料館(原爆資料館)を参観したことなどが、「謝罪」を示唆していると批判。原爆投下が戦争終結を早めたと主張し、「日本は20世紀で最も残忍な政権の一つだった」などとした。

 また、保守系のオンライン雑誌「アメリカン・シンカー」も15日、ケリー氏の広島訪問を「日本が真珠湾で我々に攻撃を仕掛け、悲劇をもたらした事実を無視するものだ」と批判し、原爆投下への謝罪は不要だとする論評記事を掲載した。

●アメリカの謝罪が無理な理由

 一般論として、本来は謝罪すべきでしょう。広島・長崎への原爆投下だけでなく、東京大空襲なども含めて民間人虐待は大いに問題です。

 ただ、政治的な事情がこれを許さないというのも理解できます。それは先述の保守派の存在です。これも日本の事情ともよく似ていると言えます。

 特にアメリカは大統領選挙を控えています。現在、広島訪問への関心は薄いようですが、謝罪をした場合には、間違いなく選挙への影響が出てきます。アメリカ側が絶対妥協できないというかなり悪いタイミングでの訪問です。
 オバマ政権が懸念していた米大統領選への影響も、トランプ氏ら共和党候補者は現段階では、この問題に焦点をあてた発言はしていない。広島訪問が検討段階ということもあり、米国民の間でも大きな注目は集めていないのが現状だ。

●日本人も謝罪を求めていない

 アメリカの謝罪に関しては、以前はネットでも批判がありましたが、今むしろそういう人たちは韓国・中国みたいに謝罪を求めるべきではないって声が強い感じですね。

 ただ、謝罪を求めるかどうかはなかなか難しいところです。というのも、日本からの謝罪を求める声が大きくなっていないというのも、アメリカが謝罪しないであろう理由の一つだと考えられるためです。

 予言されていたフランスのテロ 歴史を直視せずに植民地支配を美化では、日本では韓国・中国、フランスではアルジェリアの反発が強いものの、他の占領したり植民地化したりした国では反発が少ないがために、両国とも記憶を美化してしまっている人がいるという話が出ていました。

 謝罪を求めないことは美しいようにも思えるものの、だからこそ相手国が反省しないというデメリットにも、残念ながらなっています。


●アメリカ人でも疑問を持つ人が増えている原爆投下

 あと、アメリカ人はみな原爆投下を正当化しているというのは、日本人の誤解だという話も付け加えておきます。

 アメリカの教科書では原爆投下をどう教える? トルーマンの決断についての設問などでは、あるアメリカの教科書で原爆投下の正当性について考えさせる問題が出ていたことを紹介しました。

 また、同じ投稿で紹介したように、2015年に発表された「ピュー・リサーチ・センター」のアンケートでは、広島と長崎への原爆投下について34%のアメリカ人が「正当ではなかった」と回答していました。


【クイズ】2015年に発表された「ピュー・リサーチ・センター」のアンケートによると、広島と長崎への原爆投下について「正当ではなかった」と回答した人は何%だったでしょう?

(1)34%
(2)53%
(3)77%

【答え】(1)34%


 「正当だった」は56%だったものの、若い世代は47%と過半数を割り込みます。また、男性や白人の方が正当と考える割合が高いこともわかっています。

 人種は別として、これも保守派の関係があるでしょうね。高齢者や男性で保守派が多いというのは、アメリカでも日本でもいっしょです。

 人種で言うと、現在の若い世代では白人が少ないというのもありそうですね。将来的には白人が過半数を割ることが確実になっています。

 話が逸れちゃいますが、こういった衰退傾向もドナルド・トランプさんの人気には関係していました。彼の強力な支持層は白人高齢者の裕福ではない層だと言われています。

 最後は話が脱線しましたけど、とりあえず、アメリカ人の原爆投下に対する見方は変わりつつあるということも覚えておいてください。


【本文中でリンクした投稿】
  ■予言されていたフランスのテロ 歴史を直視せずに植民地支配を美化
  ■アメリカの教科書では原爆投下をどう教える? トルーマンの決断についての設問など

【その他関連投稿】
  ■神風特攻隊と自爆テロどっちが悪い? 特攻は自殺攻撃・自爆の一種
  ■中国南京市から「日中友好の象徴」に返還要求 宮崎市の平和の塔(八紘之基柱)
  ■フランス自爆テロでkamikaze(神風)と報道 日本政府は抗議すべきという声も
  ■日本もテロ国家だった?権力者による自国民に対する恐怖政治もテロの一種
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由