Appendix

広告

Entries

社風変えられず…三菱自動車相川哲郎社長と益子修会長の経歴・学歴


【クイズ】「辣」の読み方として正しいものはどれでしょう?

(1)しょう
(2)そく
(3)らつ


●三菱グループによる支援では三菱自動車は変われなかった?

 今回は三菱グループも助けない!三菱自動車は倒産か買収されるかしかない?で書いたように、以前のリコール隠しのときは、三菱グループの強い支援があったおかげで三菱自動車は破綻を免れました。

 ただ、大西宏さんは、"いくらコンプライアンスだといって組織やルールをつくっても、それだけで企業文化や体質が変わるというものでもありません"と当時から指摘していたそうです。

 そして、今回の件を受けて、以下のような話をしていました。
大西 宏のマーケティング・エッセンス : 三菱自動車に潜伏していた地雷  2016年04月21日12:17

三菱自動車の再建は、三菱重工業、三菱商事、三菱東京UFJの御三家が優先株を引き受けて資金援助し、外部と言っても、やはり同じグループの三菱商事から社長を招聘したのですが、それには身内の限界があったということかもしれません。

●三菱自動車・相川哲郎社長兼COOの経歴・学歴

 で、気になったのが、社長の経歴です。上の話を読んだのでてっきり今の社長が生え抜きじゃないのかと思ったら、もともと三菱自動車の人でした。

 他に読んだ記事などと合わせて見ると、どうも再建の目処が立ったと見て交代…したはいいが、2年くらいでまたトラブルが判明!といった流れみたいです。

 なお、以下にありませんが、相川社長の出身大学は東京大学工学部のようでした。

(2016/04/27追記:お父さんが大物でした → 三菱自動車相川哲郎社長の父相川賢太郎、燃費を「あんなもの」と放言)

相川 哲郎
取締役社長 兼 COO(代表取締役)

昭和53年4月 三菱自動車入社
平成17年6月 三菱自動車常務取締役 商品開発統括部門担当
平成20年4月 三菱自動車常務取締役 商品戦略・開発統括部門担当
平成21年4月 三菱自動車常務取締役 国内営業統括部門担当
平成22年4月 三菱自動車常務取締役 国内営業統括部門長
平成23年4月 三菱自動車常務取締役 生産統括部門長 兼 生産管理本部長
平成23年7月 三菱自動車常務取締役 生産統括部門長
平成26年6月 三菱自動車取締役社長 兼 COO(現在に至る)

略歴 | 役員一覧 | コーポレート・ガバナンス | 株主・投資家の皆様へ | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORSより


●三菱自動車・益子修会長兼CEOの経歴・学歴

 問題が起きて外部から人が…というのは、相川社長の前の益子会長のことみたいです。この方は三菱商事出身でした。

益子 修
取締役会長兼CEO(代表取締役)

昭和47年4月 三菱商事株式会社入社
平成15年4月 三菱商事執行役員、自動車事業本部長
平成16年6月 三菱自動車常務取締役 海外事業統括部門担当
平成17年1月 三菱自動車取締役社長 企業倫理担当役員
平成19年10月 三菱自動車取締役社長
平成26年6月 三菱自動車取締役会長 兼 CEO(現在に至る)

略歴 | 役員一覧 | コーポレート・ガバナンス | 株主・投資家の皆様へ | 企業情報・投資家情報 | MITSUBISHI MOTORSより

 益子会長はWikipediaもあります。大学は早稲田大学出身でした。内容を見ても、やはりリコール隠しのせいで三菱自動車へ…という理解で良さそうです。
益子修 - Wikipedia

益子 修(ますこ おさむ、1949年2月19日 - )は、日本の実業家である。2005年から三菱自動車工業の代表取締役会長を務めている。

 来歴・人物

東京都生まれ。海城高等学校、早稲田大学政治経済学部を経て、1972年に三菱商事へ入社。同社で自動車畑を歩み、韓国、インドネシアなどの商圏拡大に辣腕を振るった。2003年より同社執行役員・自動車事業本部長に就任。

2004年、大規模なリコール隠しの発覚により深刻な経営危機に瀕していた三菱自動車工業の再建を託され、同社へ転籍し、代表権を有する常務取締役(海外事業統括)へ就任した。翌2005年1月から同社の代表取締役社長となった。2014年6月に会長に就任したが、引き続き最高経営責任者にはとどまる[1]。

 クイズは上記にあった「辣腕」(らつわん)の「らつ」。他に「辛辣」(しんらつ)などもこの字を使います。

【クイズ】「辣」の読み方として正しいものはどれでしょう?

(1)しょう
(2)そく
(3)らつ

【答え】(3)らつ

 「そく」は、「束」の音読みから。「しょう」は「竦」の音読みから。「竦」は「竦む」(すくむ)などとも読みます。「すくむ」は「恐れなどで体がこわばる」という意味ですね。


●車は急に止まれないし、会社は急に変われない

 三菱商事では辣腕を振るった益子修会長でしたが、三菱自動車では改革には至らずという話でした。そもそも商社での商圏拡大とは、やるべき仕事が全く違いますからね。

 ただ、大西宏さんが指摘していたように、トップが変わった程度では企業文化や体質はそう簡単には変わらないということもあるかもしれません。

 何となく「車は急に止まれない」という交通標語を思い出してしまい、社風も急には変わらないよなと思いました。


【後から追加した関連投稿】
  ■三菱自動車相川哲郎社長の父相川賢太郎、燃費を「あんなもの」と放言

【本文中でリンクした投稿】
  ■今回は三菱グループも助けない!三菱自動車は倒産か買収されるかしかない?

【その他関連投稿】
  ■日本車メーカーはVWみたいな不正はしない → 三菱自動車が燃費不正 日本人を見習えと言っていた津田慶治氏
  ■三菱自動車、倒産まであるか? 消費者・日産・株主に補償や訴訟の可能性
  ■三菱自動車の燃費測定、ほぼすべての車種で法令違反 「惰行法」ではなく「高速惰行法」で測定
  ■何年経ってもこの恨みは忘れない!トヨタ自動車と住友銀行の因縁
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由