Appendix

広告

Entries

東京五輪新エンブレム、出来レース疑惑のA案に決定 人気も最下位だった作品


【クイズ】新国立競技場「A案」を設計した隈研吾さんの苗字「隈」は何と読むでしょう?

(1)かく
(2)くま
(3)すみ


●東京五輪新エンブレム、出来レース疑惑のA案に決定

 新しい五輪エンブレムに関しては批判するつもりはなく、今回の投稿も特に批判ではありません。たぶんどの案にしたって不満は出るだろうなとも思っていました。

 ただ、よりによってA案か…とは、正直思います。

 というのも、このA案には出来レース疑惑が出ていて、最も揉めやすそうなものだったためです。なので、この案だけはわざと避けるのでは?と思っていたら、そのまんまA案でした。

 この出来レース疑惑の発端と思われるのは、五輪エンブレム元審査委員の平野敬子さんがのブログです。
032 1対3の構図 - 「A案」VS「BCD案」 | HIRANO KEIKO’S OFFICIAL BLOG 2016.04.09 Saturday

2016年4月8日、五輪エンブレムの最終候補4作品が発表されました。公開されたA、B、C、Dの4つのデザイン案が並んでいる様子を見て、デザインの特徴から「A案」と「BCD案」という1対3の構図に見えました。4案の中で1案を選ぶという方法論において、先頭に配置された1案だけが際立つ見え方は不適切であり、「A案」ありきのプレゼンテーションだと受け取りました。

●A案ありきの選考と言われた理由

 A案ありきだという理由は以下の4点で、A案のみが目立ってしまっているというもの。特にわかりやすいのが「(1)色彩」の指摘。他はカラフルなのに対して、A案だけモノトーンで雰囲気が全く異なりました。

(1)色彩
(2)基本形状
(3)造形モティーフ
(4)コンセプト

 また、平野敬子さんは番号も普通はふらないという指摘。
複数のデザイン・プランの嗜好を分析する場合、精度を求める調査では、「A・B・C・D」や「1・2・3・4」という順列を示す記号は用いません。なぜならば、記号の順列が心理に影響を及ぼし、調査結果に影響するからです。ですので通常は、例えば「K・G・l・M」といったランダムな、相互の関係性に意味が生じない記号を用いることが適切とされ、この方法によって公平かつ精度の高い調査結果が得られることとなります。今回の五輪エンブレム4案発表の構図を見る限りにおいては、デザインとしての良し悪しの問題以前のこととして、比較論として「A案」が選ばれやすい状況が整っている、つまり「A案」に特別な優位性が与えられた不平等な発表形式であると受け取りました。

 ただ、他の事例を知らないので、これはよくわからないですね。

 東京オリンピックの場合は、新国立競技場もA案、B案でした。まあ、この国立競技場もA案の出来レースという疑惑が出ていましたが…。
新国立競技場「A案」決定は出来レースか 「B案」設計者疑念│NEWSポストセブン 2016.04.07 07:00

 採点の合計点はA案610点に対し、B案602点。項目別にA案が上回ったのは4つで、残る5項目はB案が上回った。それでもA案が競り勝ったのは、「工期短縮」で27点もの差が付いたからだった(A案177点、B案150点)。伊東氏が首を傾げながら言う。

「A案、B案とも完成時期は同じ2019年11月末で提案しているので、これほど点数に開きが出る理由がわからない。採点結果があまりに不透明のため、今年1月、27点差の内訳を審査委員個別に開示するようJSCに求めましたが、“公表できない”とのことでした。

 納得できないので再度同じ質問をしたところ、再質疑するのであれば、“政府苦情検討委員会に申し出ろ”といわれ、まるで“政府に楯突くのか?”という高圧的な姿勢のように感じました。

 3月末には毎日新聞が7人の審査委員の個別採点についてJSCに情報公開請求したところ、審査委員の名前と採点部分がすべて黒塗りになって出てきた。何も情報が開示されなかったと同じです」

 クイズは、「隈」(くま)と「隅」(すみ)という漢字が似ているかな?と思って出題。全然似てないと思われたら、すみません。なお、「隅」は「かく」とは読みませんが、「すみ→角→かく」という連想でした。

【クイズ】新国立競技場「A案」を設計した隈研吾さんの苗字「隈」は何と読むでしょう?

(1)かく
(2)くま
(3)すみ

【答え】(2)くま


●人気も最下位だった作品に決定

 これだけだとブログに書くつもりはなかったのですが、後から読んだ以下の記事を見て、これまたマズイな…と頭を抱えました。どの案でも不満が出ると私は予想していたものの、どうも最も人気のない案を選んでしまったっぽいのです。
(製作者の野老朝雄さんについては、早速在日認定された野老朝雄氏の経歴 東京五輪エンブレムA案「組市松紋」の作者をどうぞ)
東京五輪新エンブレムはA案に 野老朝雄氏「わが子のような作品」 2016年 04月25日 18時30分 提供元:FNNニュース

4つの最終候補から選ばれたのは、「組市松紋」と名づけられたAのデザインだった。街から上がったのは、驚きの声。最終候補の4作品が発表された直後、番組が行った緊急アンケートでは、和を表現したB案と、アサガオをモチーフにしたD案が人気を集め、A案は最下位。検索サイト大手「ヤフー」の調査でも、A案は最下位だったことから、それらの声とは裏腹の、いわば番狂わせの結果となった。(中略)

エンブレムがA案に決定したことについて、街では、「ちょっと地味だなという感じ。オリンピックらしさがない」、「日本の市松模様で、今までにない一色がいいかな」、「色が多く、華やかで、ほかに決まると思っていたので、ちょっと意外」などの声が聞かれた。国民の声が反映されなかったようにも映る、今回のエンブレム選考。

 特に明確な問題が生じない限り大ごとにはならないと思いますが、ちょっと心配のタネがある決定になってしまいましたね…。


【その他関連投稿】
  ■五輪エンブレムで不正 永井一正・高崎卓馬・槇英俊が佐野研二郎らを優遇、1次審査は出来レース
  ■浅葉克己氏こそ素人「五輪エンブレムは佐野研二郎の方が良かった」
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由