Appendix

広告

Entries

テレビのやらせ暴露 NHKスペシャル・フジテレビ大家族・テレ朝「朝まで生テレビ」


2011/3/31:
NHKスペシャル『無縁社会』が捏造やらせ?
フジテレビの大家族でもやらせ暴露
テレビのやらせはもう少し叩かれて良い
2018/05/19:
テレビ朝日の「朝まで生テレビ」、ディレクターの友人の区議会議員が一般人を偽装


●NHKスペシャル『無縁社会』が捏造やらせ?

2011/3/31:NHKスペシャル『無縁社会』に出たニコニコ生放送ユーザーが語る“演出への違和感” ガジェット通信 2011.02.15 21:15:02 みつき@なごやは、出演者の一方的な弁ですがNHKの不可解な演出について書かれていました。

<出演者の主張する事実> 接客業をしているから、人との触れ合いはある。使用されなかったが、撮影しているのでNHKも知っている。NHKの記者からは、「番組テーマ的に凄く明るい内容ではないけれども、悪いようには編集しないので安心して下さい。最後には明るくなるように編集しますから」と言われていた。
 ↓
<実際のNHKの放送> 父の看護で疲れ、友人もおらず、現実逃避のためネット生放送を利用し、ネットの先の見知らぬ人に対して居酒屋や公園でひとりぼっちで話しかける、現実には人と触れ合いの少ない「無縁」な人のように放送される。

<出演者の主張する事実> 企業コミュニティのウェブ担当に「生主にならないか?」とスカウトされたことで『ニコニコ生放送』を始めた。
 ↓
<実際のNHKの放送> 「結婚を考える余裕もない、今の生活。将来ひとりきりになってしまうのではないか。その不安で、インターネット中継をはじめたと言います」とナレーション。

 その他、『ニコニコ生放送』では年齢を偽っていると説明していたのに、実年齢を公表されたということもあったそうで、これは「やらせ」ではないものの放送局の身勝手さを象徴する話です。


●フジテレビの大家族でもやらせ暴露

 もう一つ、これ以外のやらせの話を紹介すると、テレビで人気の大家族が暴露「ひどすぎるよ、うそばっかり」 2010年1月23日 ロケットニュース24という記事があります。

 この記事も一方からの主張ではありますが、テレビ局のディレクターに「一人っ子で、5歳から親元を離れての寮生活なので、大家族体験をさせたい」と言われ、中国雑技団の16歳のリー・ナンという女の子のホームステイを受け入れたときに、以下のようなことがあったとのこと。コメント欄によると、フジテレビみたいですね。

<出演者の主張する事実> 女の子が柔軟体操をしているので、練習の邪魔をしてはいけないと子どもたちは誰も近づかなかった。すると、スタッフの人から、もっと近くで見るようにと促されたので近づいた。
 ↓
<実際の放送> 「朝、柔軟体操をするリー・ナンちゃん。ところが、それに気づいた子どもたちがすぐにやってきて、彼女はちっとも集中できません」と放送。

<出演者の主張する事実> 柔軟体操中、スタッフの人から、せっかくだから写真を撮ったら?と、促されたので、少し離れて、控えめに撮った。リー・ナンちゃんも、笑顔だった。
 ↓
<実際の放送> 「練習しているリー・ナンちゃんを、ケータイでバシバシ撮影している長男。にやにや笑いながら、まるで隠し撮りでもするように」と放送。

 また、番組スタッフは撮影後に台本を1冊忘れていっており、「けんかするこどもたち」や「喧嘩する子どもたちを一喝する母親」、「一人孤立するリー・ナンちゃん」といったシナリオが書かれており、リー・ナンちゃんが毎日書く日記の内容もすでに書かれていたそうです。
(225727 大家族の母がフジテレビのやらせをネット上で発信したその後→ブログ閉鎖.火事で自宅全焼 2010年02月03日 サラリーマン活力再生より)

 これについては、台本があるのですから証拠になり、やらせの証明は比較的簡単なはずです。しかし、該当のブログを削除してしまったようでよくわかりません。

 なお、やらせとは関係ないのですけど、記事から1週間ぐらい後には木造2階建て住宅が全焼してしまったとされており、出演者の方はたいへん悲惨なことになってしまいました。


●テレビのやらせはもう少し叩かれて良い

 私はやらせが絶対駄目だとは言いませんし、放送内容が出演者の思い通りにならなくちゃいけないとも思いません。ただ、明らかな嘘を吐いて撮影の協力者を不快にする(場合によっては人生を壊す)ことは、許される範囲を逸脱していると思います。

 これらに対するネットの反応は、「テレビなんてそんなもの。出るのが悪い」でおしまいになっているのですが、それだと一向に変わっていきません。

 被害に遭われた方は到底そういう気持ちにはなれないかもしれませんが、むしろ釣り糸を垂らして「やらせ」の実態をあばいてやったくらいのつもりで、徹底的に非難したり、訴訟を起こしたりして、責任者の首を飛ばしたり、社長の減棒くらいにはしたりしても良いと思います。もっとこういったやらせは糾弾されて良いはずです。


●テレビ朝日の朝まで生テレビ、ディレクターの友人の区議会議員が一般人を偽装

2018/05/19:他の話も…と思って思い出したのが、朝生でヤラセ 自民党区議が一般人装い「民主党時代よりよくなった」で書いた件。

 民主党から自民党に変わってから景気がよくなった、改善したと現状を褒める内容をした人が、実は番組ディレクターと知り合いで、なおかつ自民党区議でした。

 あと、テレビの話じゃないですけど、この投稿のときには、ネトサポの工作、自民党の平井卓也議員が告白 自身も「あべぴょん、がんばれ」「黙れ、ばばあ!」と自演コメントも紹介していました。政治に関しては、アメリカなど世界中でネット工作が問題となっており、ある意味テレビのやらせ以上に被害が大きくなっています。もちろんこれらも大いに批判されるべきでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■朝生でヤラセ 自民党区議が一般人装い「民主党時代よりよくなった」
  ■ネトサポの工作、自民党の平井卓也議員が告白 自身も「あべぴょん、がんばれ」「黙れ、ばばあ!」と自演コメント

【関連投稿】
  ■日本マスコミ、難病の早老症疾患プロジェリアの少年を泣かせようと追い込む
  ■コマーシャルいらない?CMなしテレビ番組実験の意外な結果
  ■フジテレビやらせ疑惑 ほこ×たてのラジコン・セキュリティなど
  ■24時間テレビ募金額20億、制作費40億、ギャラ2億 海外はノーギャラ
  ■報道は人を殺せる マスメディアの報道の自由と表現の自由は無限ではない
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由