Appendix

広告

Entries

三菱自動車相川哲郎社長の父相川賢太郎、燃費を「あんなもの」と放言


 相川賢太郎さんの「賢」に関してのクイズ。

【クイズ】ツバキ科の常緑小高木である「賢木」は何と読むでしょう?

(1)けんぼく
(2)かしこぎ
(3)さかき



●三菱自動車・相川哲郎社長の父・相川賢太郎氏は「三菱グループの天皇」だった

 社風変えられず…三菱自動車相川哲郎社長と益子修会長の経歴・学歴でやったときは、三菱自動車相川哲郎社長父親の話は全然知りませんでした。

 しかし、相川哲郎社長の父・相川賢太郎さんは「三菱グループの天皇」と呼ばれる超大物だったようです。三菱重工の社長や会長を長く務め、現在は三菱重工相談役みたいですね。


●相川天皇こと相川賢太郎、燃費を「あんなもの」と放言

 で、このお父様が息子をさらに追い込むような発言をしちゃいました。これ言っちゃいかんでしょう…。
「燃費なんて誰も気にしていない」“三菱グループの天皇”が放言 不正問題への取材で  | デイリー新潮 週刊新潮 2016年5月5・12日ゴールデンウイーク特大号 掲載

 目下、世間の注目を集めている三菱自動車の「燃費データ不正操作問題」について、“三菱グループの天皇”と呼ばれた三菱重工相談役・相川賢太郎氏(88)が「週刊新潮」の取材に答えた。

***

(中略)不正そのものについては、

「あれはコマーシャルだから。効くのか効かないのか分からないけれど、多少効けばいいというような気持ちが薬屋にあるのと同じ(略)軽い気持ちで出したんじゃないか、と僕は想像していますけどね」
 
 つまり、カタログ記載の公表燃費性能は“コマーシャル”で、それを良く見せるために軽い気持ちで不正を働いた、という見立てである。さらには、

「買う方もね、あんなもの(公表燃費)を頼りに買ってるんじゃないわけ」
「実際に乗っとる人はそんなに騒いでないと思うんだけどね」

【クイズ】ツバキ科の常緑小高木である「賢木」は何と読むでしょう?

(1)けんぼく
(2)かしこぎ
(3)さかき

【答え】(3)さかき (通常は「榊」と書くことが多いです。また、神域に植える常緑樹の総称でもあります)


●むしろ燃費は三菱自動車の売りだった部分

 もうご高齢ですのでだいぶキテいるのかな?と思いますが、これは三菱グループの体質と思われかねません。三菱自動車だけじゃなく、他にも被害が行きますね。

 まず、コマーシャルだから大したことないという理屈がよくわかりません。誇大広告が問題となるように、むしろ広告にしている部分というのは最も問題視される部分です。

 今回問題となった三菱自動車の軽自動車は燃費というのは強く推していた部分であり、販売店では「詐欺ではないか?」といった声も出ていました。

 また、五輪の年は三菱自動車の問題発覚の年!今年も燃費不正でノルマ達成でもやったように、三菱自動車は燃費の目標値を出しており、明らかに強く意識していることがここからもわかります。到底ちょっとしたものとは言えません。

 さらに言えば、今回の件は三菱自動車だけの問題ではありませんからね。日産と共同開発しているためです。消費者と日産に迷惑かけておいて、この発言はないでしょう。

 週刊新潮はこういう発言を期待してインタビューしたわけですが、こういう失言をする方が組織にいるときついです。何か失言癖ある政治家のことを思い出してしまいました…が、よく考えてみるとその政党で暴言を吐く人は一人二人ではすみません。

 三菱もこういう人がたくさんいる組織だと疑うべきかもしれませんね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■社風変えられず…三菱自動車相川哲郎社長と益子修会長の経歴・学歴
  ■五輪の年は三菱自動車の問題発覚の年!今年も燃費不正でノルマ達成

【その他関連投稿】
  ■三菱自動車、倒産まであるか? 消費者・日産・株主に補償や訴訟の可能性
  ■三菱自動車の燃費測定、ほぼすべての車種で法令違反 「惰行法」ではなく「高速惰行法」で測定
  ■今回は三菱グループも助けない!三菱自動車は倒産か買収されるかしかない?
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由