Appendix

広告

Entries

選挙の街頭演説のヤジ、安倍首相の対応の評判は?菅直人との違い


(2009年の衆院解散・総選挙の時期について書いていましたが、後から読んでも全くおもしろくない話なので削除。別の政治の話で再利用しています)

 選挙の応援演説でのヤジで安倍首相がキレていたものの、これに自民党議員も困惑していたという話がありました。普通の政治家はむしろこういう悪い反応も歓迎なのだそうです。その例として、菅直人元首相の話がありました。

 これだけだと短いかなと思ったので、安倍首相絡みで検索したら、北欧訪問で途中帰国したことについて、訪問中止のエストニア大使館が“他国は閉会中審査さけるため訪問した“という趣旨のツイートをリツイートしたという、驚くべき話が出てきました。


●普通の政治家が街頭演説のヤジを嬉しがる理由

 まず、タイトルにしたヤジの話から。フジサンケイグループのハーバービジネスオンラインで、「辞めろ」コールにブチ切れる安倍首相に、自民党議員も困惑(2017年07月08日 足立力也)という記事がありました。作者の足立力也さんは参議院への立候補経験があって、ヤジを受けた経験があるということです。

 この記事によると、自民党を含めて多くの政治家は「無反応よりもヤジがあったほうが嬉しい」と口を揃えているとのこと。なぜ?と不思議なのですが、ヤジにうまく立ち回ることを見せることで、むしろ支持者や票数の増加につなげることができるためという説明でした。


●選挙の街頭演説のヤジ、安倍首相の対応の評判は?菅直人との違い

 ただ、逆に言うと、下手な対応をすると票が減るおそれがあるということ。そして、安倍首相は最悪の対応をしていたために、自民党議員も頭を抱えているということでした。

「安倍さんはこれまでも深く考えずに発言してしまうことが多くて、現場は本当に困惑しています。批判にどう対応するかが政治家の力量の見せどころなのに、あんな感情にまかせたブチ切れじゃ、もともとの支持者すら減らしてしまう」(ある自民党議員)
 
 一方、うまい対応の例として挙げられていたのが、菅直人元首相。2012年に衆院解散が決まった直後の街頭演で、今回の安倍首相と同様の「帰れ」コールばかりか、「売国奴!」「テロリスト!」というもっと悪質なヤジを受けていました。

 ところが、菅元首相は「みなさん、今いろいろと声(ヤジ)を出されているみなさんも含めて、私も含めて、あの東電福島原発で生み出された電気を使ってきたわけであります」と切り出し、当時の最大の政策課題であった原発政策につなげてきれいに対応してみせました。「こんな人たち」なんてことは言わなかったようです。


●エストニア以外を訪問したのは閉会中審査に出たくないため?

 これだけだと短いってことで、安倍首相をキーワードに検索。このときに目についたのが、安倍首相の途中帰国は政治意図バレバレ! 訪問中止のエストニア大使館が“他国は閉会中審査さけるため訪問した“の指摘をRT リテラ / 2017年7月11日 13時39分という記事でした。

 記事では、本当に九州北部豪雨の"被災地が心配で一刻も早く復旧を指示するための帰国なら、G20が終了した8日に出発し、9日に日本に帰ってくることができた"ことを指摘。安倍首相が"スウェーデン、フィンランド、デンマーク3か国歴訪は続け、エストニアの訪問だけを中止"した理由について、加計学園問題をやっている閉会中審査に出たくないためではないかと推測していました。


●エストニア大使館公式が「他国は閉会中審査さけるため訪問」

 上記だけでしたら、リテラのイチャモンかな?というところですけど、特異だったのは、エストニア大使館の反応でした。

 記事によると、"安倍首相が訪問中止を発表した後の10日、在日エストニア大使館の公式ツイッターが、安倍首相の前倒し帰国を報じるNHKのニュースについて、以下のようにツイートした一般ユーザーをリツイートした"とのこと。

「NHK『安倍が被災地思い予定繰り上げ帰国』 9日夜7時・8時45分報じる 3か国中、最後のエストニアだけ削るという 北欧2国も削っちゃうと、閉会中審査出られない理由がなくなる」

 "このツイートは10日夜、拡散して騒ぎになりそうになったとたん、すぐに削除された"ということで、確かめられないのが心配なのですけど、本当であれば大使館の対応としては通常ならあり得ないというかなり珍しい話でした。


【その他関連投稿】
  ■安倍晋三首相激高の脱税疑惑とは?前回の辞任原因とされる相続税問題
  ■成蹊大学恩師らの安倍首相評 宇野重昭・佐藤竺・加藤節名誉教授ら
  ■安倍首相と統一教会と国際勝共連合 雑誌『世界思想』の表紙にも登場
  ■安倍首相が難民受け入れで人口問題を持ち出す 海外の反応は?
  ■嘘と捏造だらけでカオス 安倍首相「リーマン前に似てる」言ってないと否定
  ■政治・政策・政党・政治家についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由