Appendix

広告

Entries

転職会議口コミ、リブセンスが削除拒否で訴訟 名誉毀損で氏名開示命令も


 転職会議口コミ「役員の機嫌取りしないと待遇下がる」などの情報を削除するように求めたものの、運営のリブセンスが拒否したために名誉毀損訴訟になったという話。似たような感じの食べログでの訴訟では、「甘えんな」という内容の判決が出ており、この場合は良かったです。

 ただ、こうした訴訟が多くなることは、言論の自由・表現の自由の関係でも大問題であり、ブラック企業に有利すぎる社会になってしまうという懸念があります。(2016/4/28)

2017/12/15追記:
転職会議口コミ、リブセンスが削除拒否で訴訟 名誉毀損で氏名開示命令も
「管理職に管理能力がない」で名誉毀損はトンデモ判決


●転職会議口コミ「役員の機嫌取りしないと待遇下がる」で名誉毀損訴訟に

2016/4/28:名誉毀損は確かに問題ですし、特に事実無根の場合には大問題だとわかるものの、企業が都合の悪い情報を訴えて削除しまくる…というのも大いに問題があります。なので、以下のニュースが気になりました。
口コミで名誉毀損、削除求め投稿サイトを提訴 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2016年04月27日 15時07分

 企業情報の口コミ投稿サイト「転職会議」に、事実と異なる情報が掲載され、名誉を傷つけられたとして、京都府内の測量設計会社が、サイト運営会社「リブセンス」(東京都)に情報削除と発信者の情報開示などを求めて京都地裁に提訴したことがわかった。(中略)

訴状などによると、設計会社の社員を名乗る匿名の利用者が昨年10月、同サイトに「取締役夫婦は性格が悪く、機嫌を取らないと待遇が下がる」などと投稿。設計会社は事実と異なるとして翌月、リブセンスに削除と発信者の情報開示を依頼したが、同社は「権利侵害が明白ではない」として拒否した。設計会社は「名誉毀損であることは明らか」と主張している。

リンク切れ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160427-OYT1T50044.html

●企業による情報統制は認められるべきなのか?

 この手の話は以前から注目しているので、過去にも食べログ訴訟、口コミ削除認めず「損失甘受すべき」「コントロールする権利ない」を書いていました。このニュースは、飲食店経営会社が「食べログ」の否定的な書き込みで客が激減したとして、書き込みの削除を求めた訴訟でした。口コミは「料理が出てくるまで40分くらい待たされた」みたいなものだったそうです。

 まず、地裁では裁判長が「原告の会社は法人であり、広く一般人を対象に飲食店を営業しているのだから、自己の情報を『個人』と同じようにコントロールする権利はない」と指摘しています。

 さらに「原告の請求を認めれば、情報が掲載される媒体を選択し、望まない場合は掲載を拒絶する自由を原告に与えることになる。他人の表現行為や得られる情報が恣意的に制限されることにもなり、容認できない」との判断も示しています。

 いずれも会社側に、都合の悪い情報を排除して、良い情報だけを載せる権利を与えてしまうということですね。まるで政府による情報統制です。さらに高裁においても、裁判長が「社会的に相当性を有する口コミ投稿ならば、営業上の損失が生じたとしても甘受すべきだ」と指摘。

 事実無根の場合は問題だとは言え、これくらいでいちいち消していたら口コミはすべて消せちゃうことになりますから、常識的な判断だったと思います。


●言論の自由・表現の自由の関係でも大問題

 なお、情報統制という話を書いたように、これは言論の自由・表現の自由とも関係してきます。さらに恫喝訴訟的な問題とも関係が深いです。

 「恫喝訴訟」と言った方がわかりやすいのでそう書きましたが、これはスラップと言われることが多いです。
スラップ - Wikipedia

スラップ(英: SLAPP、strategic lawsuit against public participation、威圧訴訟、恫喝訴訟〈定訳はないが「市民参加を排除するための戦略的訴訟」というのが語感に近い〉)は、訴訟の形態の一つ。大企業や政府などの優越者が、公の場での発言や政府・自治体などの対応を求めて行動を起こした権力を持たない比較弱者や個人・市民・被害者に対して、恫喝・発言封じなどの威圧的、恫喝的あるいは報復的な目的で起こす訴訟である。

 今回のような訴訟の問題は社会的な関心が薄いみたいで、あまり話題になっていませんでした。しかし、こういった訴えが通ってしまうと企業大勝利な社会になってしまうので、もうちょっと関心を高めてほしいところです。


●転職会議口コミ、リブセンスが削除拒否で訴訟 名誉毀損で氏名開示命令も

2017/12/15追記:ブラック企業に優しい社会 事実でも名誉毀損・恫喝のSLAPP訴訟、自演・捏造の風評被害以外でも問題にか食べログの話に追記しようかと思ったら、同じ転職会議で一つ書いていたのでここに追加。

 徳島市の会社が、口コミ情報を掲載する転職支援サイト「転職会議」に書かれた「管理職に全く管理能力はない」「社長のワンマン」などといった情報の削除を、運営するリブセンスに求めたそうです。
(口コミサイトに悪評投稿は名誉毀損?身元開示命令に懸念:朝日新聞デジタル 千葉雄高 2017年10月27日05時02分より)

 この記事の反応では、「もっと転職サイトが頑張らないと」というのがあったものの、リブセンスは削除を受け入れたわけではなく、「それほど厳しい内容ではない」として削除しなかったことが明記されています。こういう嘘を書いたら、それこそ削除要請が正しいんじゃないの?という話になってしまいますよ。

 この嘘の話は良いとして、ジジコによると、リブセンスに削除拒否された徳島市の会社は次に、リブセンスに投稿者のIPアドレスを開示することを求める仮処分の申立を東京地裁にしました。仮処分についてちょっと調べたんですが、よくわからず。ただ、リブセンスと争ったというのではなく、裁判所が相手みたいな感じでした。

 なので、リブセンスが敗訴というのとはちょっと違う感じなのですが、とにかく裁判所は仮処分の申立を認めてしましました。そして、これにより、高松市に本社のあるプロバイダを経由して投稿された情報であることが知らされてしまいました。
(転職サイト匿名投稿に身元開示もとめる判決 弁護士が解説するその問題点 ジジコ 2017年11月20日 10時45分 林 朋寛/弁護士より)

 朝日新聞によると、徳島市の会社は今度は、このプロバイダーに対し、投稿者の個人情報を開示するよう求めて提訴。すると、高松地裁は8月末、会社への名誉毀損(きそん)と認め、「意見・論評の前提となる事実が全く不明」として開示を命じ、そのまま確定しまったというのです。


●「管理職に管理能力がない」で名誉毀損はトンデモ判決

 ただ、ジジコの記事を書いていた林 朋寛弁護士は、この判決に問題ありと見ています。匿名の投稿において「ワンマン」とか「管理職に管理能力がない」といったことで、その会社についての社会の客観的評価が低下するといえるのか、つまり名誉毀損が成立するような投稿だったのかという点でまず疑問とのこと。

 さらに、開示請求する側の徳島市の会社が立証しなければならないはずの「公共性・公益目的・真実性のどれかがないこと」について、高松地裁判決はプロバイダ側に意見論評の前提となる事実の立証責任を負わせたのではないか、立証責任についての法律の解釈を誤ったのではないかという疑いがあるとのこと。難しい言い方ですが、本来、徳島市の会社が証明すべきことを、逆にプロバイダ側にさせたという意味です。トンデモですね。

 こういうトンデモ判決でしたので、林弁護士は、他の判決には影響ないだろうと予想していました。が、トンデモであろうがこういった判決が出たことそのもので萎縮が起きるでしょうし、おかしな判例が積み上がって流れが変わってしまうおそれもあるんじゃないでしょうか?

 ますますブラック企業に優しい社会が作られてしまうのではないかと、私は心配です。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ブラック企業に優しい社会 事実でも名誉毀損・恫喝のSLAPP訴訟、自演・捏造の風評被害以外でも問題に
  ■食べログ訴訟、口コミ削除認めず「損失甘受すべき」「コントロールする権利ない」

【その他関連投稿】
  ■Yelpがお店の評価を人質に金銭を要求するのは問題ない 裁判で決定
  ■他の製品への悪い口コミは許されるのに、なぜ飲食店は許されないのか?
  ■隠れ家バー隠れておらず食べログに敗訴 HPでは住所や写真公開
  ■お金がないからこそ生まれる画期的なもの 価格.comは資金不足のおかげで誕生
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由