Appendix

広告

Entries

アパホテルの評判が悪い理由 当たり外れの大きさ、元谷外志雄代表ら一族には逆らえない


 アパホテルはかなりおもしろい工夫をしているのですけど、評判が悪いです。場所によって当たり外れが大きいというのがその理由の一つで、アパホテルの独特のやり方が災いした模様。また、売上拡大重視で人材の質が追いつかないというのもあるようでした。

 また、アパホテルの元谷芙美子社長を前面に出したグッズも好き嫌いが分かれるところ。自分大好き人間なのかもしれません。ホテル宿泊とは関係ない話なものの、会社自体がやはり元谷一族への信仰が求められるような宗教がかったところがあるというところも、嫌われていました。(2016/4/29)

2018/02/25追記:価格がバカ高い理由で社長「経営がうまいからかも」


【クイズ】アパグループが主催する懸賞論文で2008年の最優秀藤誠志賞に選ばれた人は誰でしょう?

(1)竹田恒泰
(2)田嶋陽子
(3)田母神俊雄


●急拡大!アパホテル躍進の秘密

2016/4/29:アパグループの元谷外志雄(もとや・としお)代表が100人超の招待客に向けて、「アパが展開する高品質、高機能、環境対応型の新都市型ホテルは、世界最強のホテルモデルだ」と演説すると、拍手がわき起こりました。

 何だか宗教団体の教祖みたいですが、確かにアパホテル躍進の話はおもしろいです。
アパホテル、急拡大のきしみ  :日本経済新聞  2016/1/4 3:30

 アパは、JTBやエイチ・アイ・エスなどの手数料がかかる旅行代理店経由の客室販売をほとんどしない。使うのは「じゃらんnet」や「楽天トラベル」といった予約サイト。「都市部のホテルでは約9割を予約サイトで販売する」(同社)。ある都内のホテル支配人は、「多くのホテルは、予約サイトがない時代に客室の販売を旅行会社に頼っていた過去がある。ネットが発達した今でも、旅行会社との関係を切れずに余分な費用がかかっている」と、アパの強みを分析する。

 "アパがビジネスマンの人気を得た理由の一つに、一定以上の客室を持つホテルには必ずついている館内の大浴場がある"そうです。実は、これもサービス重視ではなく、経費削減のためのため。「大浴場を設置すればお客さんは客室の浴槽を使わず、ホテル全体で見ると水道代が少なくなる」と、アパホテルは説明しています。

 "15年から試験導入した"という室内に客がいても、数時間たつと止まるエアコンは嬉しくない例でした。ただ、上記のような顧客満足度の上昇と効率化の一石二鳥なものはおもしろいですね。


●アパホテルの評判が悪い理由 場所によって当たり外れが大きい

 ところが、この記事のはてなブックマークを見ると、アパホテルの評判は極めて悪いです。その一つに施設の当たり外れというのがありました。

“確かにアパの施設ごとの当たり外れは怖い。あと室内の宗教がかった備品も怖い。”(QJV97FCr 2016/01/04)

 この施設の統一感のなさは、アパホテルのやり方によるのかもしれません。利用者視点ではなく、経営者側の試みとしてならおもしろい話なんですけどね。
 元谷は、08年のリーマン・ショックで暴落した大都市圏の土地を購入し、そこにホテルを建てた。金融危機で破綻しかけた中堅以下のデベロッパーから安い価格で購入した土地が大半のため、多くは変形地。小型のホテルにしか用途がないため、安値で買いたたける。こうして購入した土地に建てたホテルが、高収益を出し、次の積極的な投資の原資になる――。これがアパ・マジックだ。

 なお、土地も自分のものというやり方は、実を言うとユニークなんだそうです。同じ日経新聞が記事がベースのなぜ?ホテルオーナーがホテルオークラを見限って次々と外資へ ホテル日航東京はヒルトンに変更でそういう話が出てきました。


●売上拡大重視で支配人が低レベルに

 ただ、当たり外れが激しい理由は、急拡大による人材不足が最大の原因なのではないかと思います。
 急拡大のひずみがあちこちで露出しはじめた。

 その一つが「支配人問題」だ。ホテルの支配人は、宿泊価格の設定やアルバイトの採用、宿泊プランの策定、火災や災害時に宿泊者の安全確保などの重要任務を任される。特に、アパの場合、各ホテルの宿泊価格を需給に応じて上下させる裁量権は、他のホテルよりも、支配人に任される比重が高い。

 「だれを次の支配人にすればいいのか」。アパの人事部門では、延び切った前線に「支配人をどう確保するかが最大の課題になっている」(首都圏の支配人)という。同社では現在、最速で新卒入社4年目の社員がホテルの支配人になる。藤田観光の「ワシントンホテル」の場合、最も若い支配人でも40歳前後だ。

 「新規の開業ペースが以前よりも速いために、若手にチャンスが増えている」(アパ広報)。ただ、同社幹部は本音を漏らす。「支配人クラスの人材が圧倒的に足りない。未熟とわかっていても使わないと回らない」。

●規模拡大を優先するフランチャイズ・チェーン

 また、当たり外れの大きさは、フランチャイズ・チェーン(FC)の影響もあるようです。しかも、単なるフランチャイズではなく、"同社のFCは加盟への基準の緩さで有名だ"とのこと。つまり、質よりも規模拡大を優先しているってことでしょうね。
 知名度のない地場ホテルなどは少額の投資で、アパの予約システムや知名度を活用できる。アパもブランドの拡散やロイヤルティー収入が見込めるため、うまみは大きい。ただ、加盟基準が緩いだけに、その後の運営には労力がかかる。アパ幹部は、「FCが開業するとアパ本社の支配人クラスがノウハウ提供にかかりきりになる」。そのため、さらに人材が逼迫する悪循環だ。

●アパホテルの弱点は人情に薄いこと?

 記事では、突然、豊島区の新庁舎の話が出てきました。消滅可能性都市とされた豊島区を見習え?新庁舎を0円建設で注目でやったように、ここでは工夫された人気の新庁舎を作っています。

 実を言うと、アパホテルもこの新庁舎に提案していたようです。ただ、「実を言うと」という言い方をしているように落選です。しかも、単に落ちたのではなく、「金額ではトップだが、提案のアイデアでは入札した6グループ中最下位」だったという不名誉な負け方でした。

 選考関係者らのアパの提案に対する感想は「金にものを言わせた出店戦略の限界」「芸が無い」というもの。"提示されたのは約2000室の超巨大ホテルと、コンビニエンスストアを中心とする商用施設のみ"で、"デザイン会社やゼネコン以外の業種と組んだ形跡もな"かったそうです。

 豊島区は「活性化のためには『にぎわい』が必要」としており、募集段階から入札希望会社には「池袋の顔になってもらう必要がある」と伝えてきたようです。アパホテルは相手の話を全く聞いていなかったのか、終わってから何で落ちたの?と聞きに行って、このにぎわいうんぬんの問題だと言われました。

 で、この落選理由を聞いた後の反応がまたユニークです。悔しげな様子さえ見せず、幹部は「そういう『にぎわい』とか企画は苦手だ」と言っていたそうな。血が通っていないというか、人情がないというか、独特の雰囲気がある会社です。


●元谷外志雄代表ら一族には逆らえない

 上記の話と合わせて、はてなブックマークで評判がさんざんだったと思われる部分はこの後の部分でした。

“感想文を書かせるとかいかにもワンマン経営。周囲にイエスマンしかいない企業は危ないな。そして稼いだ金がウヨ論文()に消えていく…。”(dd369 2016/01/04)
“ワタミと同じ封建社会のニオイを感じる…。”(makou 2016/01/04)
「代表がいらっしゃいます!」「起立!気をつけ!礼!」

 昨年12月16日、東京・赤坂見附の一等地にあるアパ本社5階。会議室にいた50人ほどの支配人は一斉に立ち上がり、入室した元谷に頭を下げた。月に1度の「支配人会」と呼ばれる定例会議だ。地方からもテレビ会議を通じて出席し、各ホテルの成績や人事異動が発表される。元谷の入室はさながら「将軍」のようだ。

 「一族には逆らえない」。あるアパグループ幹部はこう漏らす。一族とは元谷と社長の芙美子、専務の次男、拓らの経営陣のことだ。

 「代表に気に入られるのが一番大事。そのために、とにかくがむしゃらに働いていました」。数年前にアパを退社したある社員は、その熱心な働きぶりで同僚から「アパ教」と呼ばれていたと振り返る。(中略)入社数年で中枢の業務を任された。だが、その後「なんでこんなことしているのだろう」と思い退職を決めた。

 感想文は毎月1回、A4用紙数枚分を書くことが全従業員に義務づけられている。「恐ろしくて批判なんてできない。『代表の理念に感銘しました』などと書く。あれを何年も書いていたら、いやでも『アパ色』に染まる」(中堅社員)。

●保守派思想で有名なアパホテル

 はてなブックマークでは、ワタミみたいと書いている方がいらっしゃいましたが、ワタミの渡邉美樹議員同様に政治的な思想も持っている方です。人情はないけど、保守思想はあるんですね。

 ここでの評判の悪さもあります。他にもこういうコメントがありました。

“アパについては経済的な理由よりも政治思想的な理由で潰れてほしいものだ。”(ksaitou 2016/01/05)
「真の近現代史観」懸賞論文 - Wikipedia

「真の近現代史観」懸賞論文(しんのきんげんだいしかん けんしょうろんぶん)とは、都市開発・建設業を中心としたグループ企業であるアパグループが主催する近現代史観の論文に対する賞である。(中略)

第一回最優秀藤誠志賞(2008年)

最優秀藤誠志賞 田母神俊雄 (航空幕僚長)

(中略)

第二回最優秀藤誠志賞(2009年)

最優秀藤誠志賞 竹田恒泰(慶應義塾大学講師) 「天皇は本当に主権者から象徴に転落したのか?」

 クイズはここからでした。やはり右派な思想の竹田恒泰さんもいらっしゃいましたね。

【クイズ】アパグループが主催する懸賞論文で2008年の最優秀藤誠志賞に選ばれた人は誰でしょう?

(1)竹田恒泰
(2)田嶋陽子
(3)田母神俊雄

【答え】(3)田母神俊雄


●ホテル不足につけ込んだ値上げも悪い評判に

 また、以下のようなコメントも。

“アパって、土地も建物も自社所有なのか。ホテル不足に目をつけて、シングルを以前の倍以上の3万円前後に吊り上げる商法は評判悪い。バブルが弾けたら客の方から逃げていく。”(katamachi 2016/01/04)

 この観点については、値上げを認めない奴がブラック企業を作るという擁護がありました。でも、この場合は従業員の負担を価格に転嫁したわけではないので、妙な擁護でしょう。サービスは同じで、価格だけ変えているという話です。

 まあ、私は需要と供給の関係で価格を変えても良いと思っていますので、絶対にダメだとは思いませんけどね。企業によって考え方が違って良いです。

 この値上げの話は、以前書いたオリンピック客お断りで信頼上昇 長野市の中央タクシーは他社の倍の売上でちらっと触れています。

 長野の中央タクシーはオリンピック目当てのマスメディアや観光客などの予約を断って、普段使う人を優先しました。普通にタクシーを使う方はオリンピック期間中に乗れずに困っていたために、中央タクシーの評判が高まりました。アパホテルとは真逆の方向性です。

 ただ、当時書いたように、アパホテルが相手とするビジネス客の場合は評判はあまり関係ありませんですし、残念ながら絞れるだけ絞りとったとしても今後に影響ないかもしれません。

 短期的な視点ではなく長期的視野で将来の得を取るという話の方が私の好みなんですが、ビジネスホテル業界でそうではならないのでは?と予想します。


(2017/01/19追記:政治思想絡みの炎上事件で、南京大虐殺否定で、アパホテルが中国で大炎上 旅行会社が予約停止を追加。それとは関係ないのですが、たまたま前日に、アパホテル女社長・元谷芙美子氏の裏の顔 耐震偽装で虚偽説明、金に汚い会社としても有名を投稿していました)


●価格がバカ高い理由で社長「経営がうまいからかも」

2018/02/25追記:2つのランキングで全然アパホテルの順位が違うという不思議なことになっていたという話を、捏造?満足度最下位のアパホテルが1位になるランキングのからくりでやりました。このとき、アパホテルが1位のランキングのおかしさを指摘していたのは、日経ビジネスです。

 その日経ビジネスのランキングでは、アパホテルは最下位でした。特にコストパフォーマンスのスコアが低く、「繁忙期の料金高騰が激しすぎる」など厳しい意見が多くあったそうです。
(アパホテル、繁忙期の料金高騰に不満相次ぐ:日経ビジネスオンライン 宇賀神 宰司 2017年11月6日より)

 これについて元谷外志雄・アパグループ代表は、価格設定がうまく機能して宿泊料金を上げたことで、利用者の評価は下がっているわけで、「うちは価格設定がうまい」のだと説明していました。元谷芙美子・アパホテル社長もこれに「(アパホテルは)経営がうまいかもしれない」と賛同しています。

 一方で、他の評価が高いホテルは、商売が下手くそだと暗に指摘。「非常に高い評価を維持しているホテルは、本来高く売れるのを安く売っているから評価が高いとも言える」(外志雄代表)「安くお売りになっている可能性はあるかもしれない」(芙美子社長)などとおっしゃっていました。

 血が通っていないと言ったらあれですけど、アパホテルの考え方・姿勢が非常によく現れていて見事ですね。逆に感心しますわ。

 なお、実際のランキングではアパホテルだけでなく東横インも低かったので、価格設定のうまい・下手だけでは説明できません。たぶんアパホテルは普通に満足度が低いのだと思われます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■アパホテル女社長・元谷芙美子氏の裏の顔 耐震偽装で虚偽説明、金に汚い会社としても有名
  ■捏造?満足度最下位のアパホテルが1位になるランキングのからくり
  ■南京大虐殺否定で、アパホテルが中国で大炎上 旅行会社が予約停止
  ■なぜ?ホテルオーナーがホテルオークラを見限って次々と外資へ ホテル日航東京はヒルトンに変更
  ■消滅可能性都市とされた豊島区を見習え?新庁舎を0円建設で注目
  ■オリンピック客お断りで信頼上昇 長野市の中央タクシーは他社の倍の売上

【その他関連投稿】
  ■スーパーホテルはなぜ安い?カードキーではなく暗証番号利用など
  ■なぜ?ホテルオーナーがホテルオークラを見限って次々と外資へ ホテル日航東京はヒルトンに変更
  ■日本三古湯(道後温泉・有馬温泉・白浜温泉)、江戸時代の評判は?
  ■花火大会人気ランキング 日本三大花火大会の長岡・大曲・土浦は?
  ■日本ではAirbnbの民泊は黒に近いグレー 規制緩和でも変わらず
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由