Appendix

広告

Entries

犬がしっぽを追ってぐるぐる回る理由 寝る前などに歩き回る理由


 犬がぐるぐる回るという話なんですが、ぐるぐるにも何種類かあります。クイズはその一つで、寝るときや座るときにぐるぐると回る理由について。

【クイズ】寝るときや座るときにぐるぐると回る理由について正しいものはどれでしょう?

(1)ストレスを感じている際の異常行動。
(2)寝る場所や座る場所に異常がないか確かめるため。
(3)野生だったときに寝る場所の草など踏んで固めて整えるという習性が残っているから。


●シッポ追いかけ行動には「テイルチェーシング」という名前がある

 犬が自分のしっぽを追いかけてぐるぐる回ることがあるというのは、結構有名でしょう。こんな質問がありました。
犬が自分のシッポを追いかける - 犬 | 【OKWAVE】 2003-06-17 07:59:54

犬が自分のシッポを追いかけてグルグル回る行動ありますよね。あの行動には名前はついているのでしょうか?
有るならば、なんというのかご存知の方、教えてくださいませ。宜しく御願いします。

 ただ、ここのアンサーでは、ぐるぐるの名称は判明していませんでした。その代わり別の質問において、答えが出ているものがありました。そのまんまっちゃそのまんまですが、「テイルチェイシング」などと呼ばれるちょっとかっこいい名前がついているそうです。
自分のしっぽを追いかけて高速回転する犬 - 犬 | 【OKWAVE】 

18barbican 2013-12-08 19:20:55

「テイルチェーシング」(シッポを追いかけ行動)は、トレーナーなどの専門家なら誰でも知っている「ストレス行動です」
虐待を受けていた犬に、よく見られる「病的」な「反応」です

●犬がしっぽを追ってぐるぐる回る理由

 上記でアンサーで既に触れられているように、テイルチェイシングはあまり良い行動だと思われていません。
うちのワンコは、保護団体からのレスキュー犬ですが・・・3か月で「テイルチェーシング」(シッポを追いかけ)をやったときに、ドッグスクールの先生から、とても心配され日記を提案されました (いつやるのか、なぜやるのかを知るため)
保護団体にいたときに、虐待を受けた犬も一緒に暮らしていたので、どうやら・・・みていてマネしていただけらしく・・・すぐ、おさまりましたが
同団体には虐待を受けていたため・・・しまいには、自分のしっぽを「食いちぎる」までに、なってしまったミニチュアダックスがいました
ボランティアのヒトたちは「発作」と呼んで、対処のしかたなどを「情報交換」してました

 私の最初に見た記事では、以下のような説明でした。

「ときどき自分のしっぽを追いかけるようにぐるぐる回っていることがありますね。これは、ストレスのためもしくは自分の匂いを体に近づけているためです。犬がこうした行動をとっていたら、何かストレスを感じているのかもしれません。こういった場合も、もっと犬のことをかわいがってみてくださいね」(ドッグトレーナー)
ペットの気持ちを理解できるかも!? 犬の特徴的な仕草って何か意味があるの? マイナビ進学U17 / 2016年3月11日 12時2分


●うちの犬はストレスなど感じていない!

 2つ目の質問者の方は、犬がぐるぐる走る高速回転は「面白い犬の行動」とされているものの、「面白いというよりはどちらかというともの悲しさを感じてしまいます」としていました。ストレスのせいかもということですから、この感覚は正しかったわけです。

 ただ、最初の質問の回答者の中には、嬉しいときにやると言っている人もいました。
danpa 2003-06-18 20:53:20

私の家で飼っている犬もよくその行動をやります。
出かけて帰ってきたときに、よろこんで、その行動をやります。私の犬は嬉しいときや喜んでいる時にやります。

 こういった場合には飼い主が誤解しているだけということがよくあります。ただ、あり得る話かな?とも思います。

 「面白い犬の行動」と受け取られていたように、飼い主は喜びます。なので、飼い主が喜ぶからと、学習した可能性もありそうな気がしました。

 あまり頻繁にやるってのはやっぱり心配ですけどね。


●犬が寝る前などに歩き回る理由

 さて、最初にクイズにした、走るぐるぐるではない、歩くぐるぐるの話。

【クイズ】寝るときや座るときにぐるぐると回る理由について正しいものはどれでしょう?

(1)ストレスを感じている際の異常行動。
(2)寝る場所や座る場所に異常がないか確かめるため。
(3)野生だったときに寝る場所の草など踏んで固めて整えるという習性が残っているから。

【答え】(3)野生だったときに寝る場所の草など踏んで固めて整えるという習性が残っているから。


「犬は、寝るときや座るときに、ぐるぐると回ることがありますね。これは、かつて野生だったときに寝る場所の草など踏んで固めて整えるという習性が残っているからと考えられています」(ドッグトレーナー)

 野性時代の習性ってのはちょっと胡散臭さのある解説ですけどね。とりあえず、ここではこういう説明でした。

 また、上記以外にも、排泄に関わるものという別のぐるぐるの説明もありました。彼らは排泄場所、特に大便する場所にはえらいこだわりますよね。

 ドッグトレーナーの説明は、「排泄するときにぐるぐる回ることもあるが、これは自分が落ち着く場所を探しているということです」というもの。こちらは「そうだろうな」という無難なもので、納得できました。


【その他関連投稿】
  ■飼い犬が人や他の犬を噛みつくトラブル続発 重過失容疑で逮捕も
  ■ドッグセラピーとは? セラピー犬のストレス・孤独感低下効果など
  ■飼い主が大好きな犬、飼い主に不親切な人はやっぱり犬も嫌う
  ■なぜ犬は隙あらば人間の手や足や口をペロペロ舐めようとするのか?
  ■犬の虐待に寛容なネット、ゴミ収集車へ犬投げ込んだ男を擁護 猫なら?
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由