Appendix

広告

Entries

ゲーム脳は大嘘 ゲームをする子ほど成績が良く社会性も高い


 ゲームが悪影響を及ぼしてるはずだ!という思い込みがあり、そのような研究結果も出ることはあるにはあるのですが、悪い影響はないという研究の方が多い感じです。一方で、ゲームでむしろ良い影響があるという研究もあり、今回紹介するのはそういうものです。ただ、こちらはこちらで注意が必要なものではあります。(2016/5/4)

2017/10/11:
ゲーマーは非ゲーマーより学習能力が高い
もともと頭が良い人がゲームにハマった可能性


●ゲーム脳は大嘘 ゲームをする子ほど成績が良く社会性も高い

2016/5/4:そもそもゲーム脳はデタラメであり、未だに信じている人はそんなにいないと思うのですが、ゲームは子どもに“多大なる”好影響を及ぼしていた!? コロンビア大学がゲーム脳を一蹴か! tocana / 2016年3月11日 13時0分という記事がありました。

 科学誌「Social Psychiatry and Psychiatric Epidemiology」に掲載された論文についての記事です。
 研究を行ったのは、コロンビア大学メールマン公衆衛生大学院とパリ第5大学の研究者らだ。ゲームに費やす時間と子どもの発達や認知能力、社交性との関係性について調べ、その結果、ゲームが子どもに良好な影響を及ぼしているという結論に至った。

 今回の調査はドイツ、イタリア、オランダなどの欧州6カ国の、6歳から11歳までの子ども3195人を対象に行なわれたもので、年齢や家族構成などの要素によって集団を分けて比較している。調査の内容は、子どもの行動上の問題をスクリーニングする「SDQ(Strengths and Difficulties Questionnaire:子どもの強さと困難さアンケート)」というアンケートを親と教師に回答してもらい、子ども自身にも普段の生活について質問に答えてもらうものであった。また、これらとは別に、教師は学習面での達成状況も評価している。

 その結果、ゲームをよくする子どもの方がしない子どもよりも1.75倍の確率で知的機能が高く、学習成績も1.88倍の確率で高かったという。また、ゲームをする子どもは友達関係に問題を持つことが少なく、社会性があることも判明。さらに、子どもの自己申告や親や教師のSDQへの回答において、ゲームによる悪影響は見られなかった。

●ゲームをいくらやっても良いというお墨付きではない

 1.75倍とか1.88倍というのは、一見大きな違いのように見えます。ただ、これくらいの数字だと、比較した集団に問題があるなどでちょっと修正しただけで、すぐに差がなくなってしまうレベルのものです。そして、この研究はそうした修正が必要なかなり粗いものなんじゃないかと思います。

 というのも、研究では、"大家族でない中規模の家庭ではゲームをする時間が長くなりやすく、シングルマザーの家庭では逆にゲームの時間は短くなる"という話もあり、別の条件が影響している可能性が高いのです。

 こういった条件の違いを除くように試みることもあるのですが、今回は「ゲームができるような家庭環境であるかという、ゲーム以外の要素も多大に影響がある」といった話が研究の中でも触れられていたそうです。やはり粗そうですね。

 あと、この研究を免罪符にして、ゲームを長時間やってしまうというのも行きすぎでしょうね。研究を主導したコロンビア大学の疫学研究者、キャサリン・キーズ助教授も以下のように釘を刺していました。

「拡大解釈はしないでくださいね、画面を注視する時間に制限を設けることはとても重要です」


●ゲーマーは非ゲーマーより学習能力が高い

2017/10/11:なんかまた極端そうだなと思って迷ったものの、ゲーマーは脳の鍛えられ方が違った 状況分析、知識の獲得・活用能力が優れている J-CAST ニュース | ライフ・美容 | 2017年10月10日という記事を読んでみました。

 独ルール大学ボーフムのサブリナ・シェンク博士とボリス・スチャン博士らが行動神経科学分野の学術誌「Behavioural Brain Research」2017年9月29日号で発表した研究では、1週間に15時間以上ゲームをするゲーマー17人と、日常的にゲームをする習慣のない人を募集して、「天気予報タスク」と言われるテストを受けてもらいました。

 これは学習や脳の柔軟性、不確実な事象の予測といった能力を評価するためのテストで、記号が描かれたカードの組み合わせが示す天気を推測するというものだそうです。

 例えば、市松模様のカードが「雨の確率が20%」、水玉模様のカードが「晴れの確率が80%」なら、この2つのの組み合わせが示す天気予報は「晴れ」となる…といったルールなのですが、確率情報は教えず、3パターンだけ記号の組み合わせが示す天気を提示して、予想してもらうというゲーム…この説明でわかりますかね?

 とりあえず、結果はゲーマーグループの正解率は非ゲーマーグループに比べ有意に高く、完全にカードが示す天気の確率を把握した被験者までいたとのこと。テスト後にやった「どのカードがどの天気の確率を示していたか」というアンケートでも、ゲーマーは16枚中平均12枚を当てていたのに対し、非ゲーマーは平均8枚と差が出ました。


●もともと頭が良い人がゲームにハマった可能性

 また、MRIの観察結果では、「天気予報タスク」に取り組んでいるとき、ゲーマーも非ゲーマーも学習や記憶において重要な役割を果たす脳の「海馬」が同程度に活性化していたものの、ゲーマーの場合は海馬以外の領域も活性化。意識して記憶したわけではないが知識として保有している「意味記憶」や視覚画像などの制御を司る脳の他の部位も活性化していたと言います。

 そして、これを「明らかに海馬以外の領域も鍛えられている」としていました。また、ゲーマーが学習能力や獲得した知識を元に次の行動へと活かす柔軟性においても優れている可能性があるともしていました。

 ただ、この結果はゲームをしていたおかげかどうかは不明でしょう。ゲームで暴力的になるという誤解が生まれるのは、もともと暴力的な人が暴力的なゲームを好むことを見逃しているといったことを、以前書いています。同様に、今回のゲーマーたちももともとそういった能力が高かったり、素養があったりしたのか、才能がなかったのに後から鍛えられたせいで良くなったのかがわかりません。

 また、内容的にゲームのジャンルによるのでは?と思ったら、最後になって、今回集められたゲーマーは「リアルタイムに進む時間や環境の変化に対応しつつ、的確な戦術・戦略を立て部隊や軍隊を指揮し、プレイヤー同士が対戦する」ゲームの愛好者だったという話がありました。明らかにこのテスト向きの人たちを集めていたようです。
(ゲーマーは脳の鍛えられ方が違った 状況分析、知識の獲得・活用能力が優れている J-CAST ニュース | ライフ・美容 | 2017年10月10日より)

 このように頭を使いまくるゲームが好きな人は、もともとそういった能力が高かった可能性が高いでしょう。頭を使うのが苦手な人がこのようなゲームにハマることは考えづらいです。

 流動性知能など、訓練することで能力がさらに伸びるというケースも多いので、後発的な影響もあるとは思います。ただ、すべてがゲームのおかげってことはなさそうで、誤解を招きそうな研究でした。
(関連:子供に「学校の勉強に意味はあるの?」と聞かれたらすぐ答えない方が良い理由)


【本文中でリンクした投稿】
  ■子供に「学校の勉強に意味はあるの?」と聞かれたらすぐ答えない方が良い理由

【関連投稿】
  ■ゲームと犯罪の関連性の真実 ~ゲーム規制は逆効果?~
  ■ゲームやインターネットで悪影響 自閉症や攻撃的にと脳科学者
  ■ヒンズー教の聖職者がセガに女神転生に出るクリシュナの削除を要求
  ■コナミは本当はゲームが嫌いだった?家庭用ゲーム開発中止で全滅状態に
  ■任天堂信者は性格悪い? 内部告発へのコメントが人格批判だらけ
  ■グランブルーファンタジー炎上、Cygamesの消費者庁通報や返金運動に 有利誤認・優良誤認疑惑
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由