Appendix

広告

Entries

出生率低下は過疎化の原因ではない


 IT化は過疎化の原因?の続きですが、引き続き空振り」「ただ乗り」「横取り」 2011年2月8日 小峰隆夫 日経ビジネスオンラインより引用します。


 過疎地域の人口を増やすため、少子化対策によって子育てを支援するという考え方があるかもしれません。しかし、これは作者によると、全くの無駄なようです。

 地方部で子育てを支援しても、成人してから都市部に移ってしまうという現象が起きるそうです。


 その状況を示しているのが、都道府県別の人口変化率と出生率の関係であり、人口減少率の大きい順に県を並べ、それぞれの県の出生率が全国平均よりも高いかどうかを調べると、人口減少率の大きい上位10県のうち9県は出生率が全国平均より高いそうです。

 つまり、人口減少の度合いが大きいのは、出生率が低いからではないということです。

 出生率が高いのに人口減少率が高いというのは不思議な気がしますが、結局「社会移動」によって人口が流出してしまう分が大きいようです。

 これは政策的に言うと、地方の子育て支援は「空振り」で、成人が集まってくる都市部は、子育て時のコストを地方に負担してもらっていることになるから「ただ乗り」であると作者は言います。


 ただ、これを日本全体で考えてみると、今のところはまだぽんぽん海外移住するわけじゃないですし、無駄金になるわけではありません。

 子育て支援は地域のためでなく日本全体のためであると考えて、国の負担を上げれば良いんじゃないでしょうか?国の税金に占める割合は都市部が多いので、これでバランスが取れる気がします。


 それから、ある地域で子育て世代用の公営住宅を充実させると、周辺部から子育て世代が流入し、その分周辺地域の子育て世代は減少するから、一種の「横取り」となるとありました。

 しかし、そうやって地域での住みよさを競争するのが、地方自治体の役割ですので仕方ありません。住みづらい町で「来て下さい」「出ていかないでください」と言うのは、無茶な話です。


 と思ったのですが、これは先の「子育て支援」や「子育て時のコスト」との関係で言うと、どう考えれば良いのでしょう?

 「公営住宅を充実」も「子育て支援」であり、「子育て時のコスト」を負担する羽目にはならないんでしょうか?「横取り」ですのでこれは得なんだという著者の判断だと思いますが、正直よくわかりませんでした。


 とりあえず、これらの人口移動が地域の格差を広げているのですが、どのようにして解決したら良いでしょう?人々から移動の自由を奪いましょうか?

 でも、作者は逆に人口のモビリティー(移動性)を大きくすることが、地域問題の解決を容易にすると主張します。


●移住による地域の活性化

 北海道の伊達市は、今後大量に増える引退後の世帯を呼び寄せるんだそうです。また、都市部から農業に関心のある人を探して、農業の担い手を呼び寄せるということも書かれています。


●モビリティー(移動性)を高めることが施設整備の代わりになる

 各市町村に病院を整備する代わりに、大病院のある隣町へのアクセスを容易にすれば、人が移動することによって利用可能性が広がるとのこと。


●過疎地の集約。

 今後人口減少社会で、人が便利なところに移動していくと、過疎地はますます過疎になります。すると、どうしてもサービスを提供するためのコストが高くなるので、人の方が中心部に移住してもらった方がずっと安上がりとなるという理論です。

 一般にはあまり賛同を得られないことが多く、「経済学者はこれだから」という反応をされるそうです。先祖伝来の土地を離れろというのは残酷です。でも、作者は「そんな贅沢は言っていられない」と言っています。

 実はまだ投稿していない少子化シリーズで同じような話が出てきましたが、人々の理解を得るのはやはり難しいと思います。全然良いことじゃありませんが、無理難題を言うのが民衆というものですしね。たとえそれが解決策だとわかっても、受け入れられずにずるずると行きそうです。


 移動性が高まると、発展する地域には人が集まり、停滞地域からは人が出ていく度合いが強まるという、競争の激化をもたらします。

 作者としては、そうして地域間の競争を促進し、伸びる地域はどんどん伸ばしていき、その中でどうしても立ち遅れた地域にのみ選択的に救いの手を差し伸べるしかないように思われるとのことです。

 確かに地域間競争はほっといても起こるのだから、そこを防ごうとしたって無駄なことです。それよりは、競争を前向きに捉え、地域の魅力を高めていくしかないでしょう。

 まあ、それがまたすごく難易度の高いことだとは思いますが……。


 関連
  ■IT化は過疎化の原因?
  ■マスコミのいう「景気」と経済学上の「景気」は違う
  ■「世界的金融危機」はすぐにまた起こる
  ■デフレは庶民にとって損ではない
  ■国力を増やすには、もっと不景気になればいい?
  ■その他の経済について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由