Appendix

広告

Entries

既存タクシーよりUberの方がよっぽど安全?事故率で見る危険性


【クイズ】営業所・車庫などを拠点に利用客の要請に応じて配車に応じるハイヤーのつづりとして正しいものはどれ?

(1)higher
(2)hire
(3)hyer


●Uberは危険だ!タクシー運転手らがデモ行進

 日本に限らず海外でもUberは既得権益者らによって目の敵にされています。
ウーバーをめぐる神話と事実  編集委員 西條都夫 2016/3/15 6:30 日本経済新聞 電子版

 米ウーバーテクノロジーズなどが提供する、自家用車で客を送迎し、対価を受け取るライドシェアサービスに対して、既存のタクシー業界が反発を強めている。今年初めにはパリなどフランスの各都市でウーバーに反発したタクシードライバーがストライキを実施。英BBCによると、スト参加者は幹線道路でモノを燃やすなどして交通を阻害し、20人以上の逮捕者が出たという。

 日本でも今月8日のNHKニュースによると、政府が国家戦略特区の一環として打ち出したタクシー規制の緩和に反発するタクシーやハイヤーの運転手が日比谷公園で反対集会を開いた。参加者は北海道から沖縄まで全国から来た2500人。「安全破壊の白タク合法化阻止」という垂れ幕を掲げてデモ行進し、「行きすぎた規制緩和は人命よりも利益優先」などと訴えた。

●既存タクシーよりUberの方がよっぽど安全?事故率で見る危険性

 一方、"2008年度の走行距離1000万キロあたりの事故(死亡、負傷)数をサービス形態別に見る"と、ハイヤー・タクシーが17件で「自家用有償」という形態の4件という数字よりずっと多いとしていました。
 自家用有償とは耳慣れない言葉かもしれないが、公共交通の空白地域に限って、自家用車(白ナンバー車)を使って有償で人を運ぶことを認める、いわゆる「白タク規制」の例外措置であり、今回の規制緩和もこの自家用有償の要件を緩めるのが主眼だ。

 普通免許しか持ってない人でも一定の講習を受ければ運転できるのも自家用有償の特長で、2種免許の取得を義務付けられるタクシー運転手よりハードルは低い。にもかかわらず、事故発生率はタクシーよりはるかに小さいのだ。つまり「白タク(自家用有償車)」を増やせば、「安全破壊」どころか、「安全性が向上する」という通念とは真逆の結論になる。

●タクシーの方が事故が多いのは当たり前

 正直私は既存のタクシー業界に極めて批判的なのですが、さすがに上記の話はイカサマすぎて賛同できません。「公共交通の空白地域」であるということは、当然まとまなサービスができない過疎地域です。

 そういった地域では車が全然いないのですから事故が少ないのは当然であり、既存のタクシーの営業が成り立つ地域で自動車事故が多いのは不思議でも何でもありません。既存タクシーが危険だとは言えないでしょう。

 続きを見たら、一応西條都夫さんもこれに触れていたものの、やはりかなり乱暴な論理展開です。賛同できません。
 なぜ事故率にこれほど差がつくのか。一つは自家用有償の営業地域が一言で言えば「田舎」で交通量が少なく、そもそも事故が起こりにくいという事情はある。(中略)

 だが、それ以外にもサービスの形に起因する部分も大きいとみられる。(中略)

 自家用有償はもっぱら予約による呼び出しサービスで、ドライバーは急いだり、焦ったりする必要がない。それが事故率の有意の差として現れたのではないか。

●タクシー・ハイヤーで事故率が高いことも否定しづらい

 ただ、タクシーはプロドライバー同士の比較で見ても、異様に事故が多いとは思いました。これもまた運転する車や目的がだいぶ異なるので単純比較はできないものの、それにしてもやっぱり多いなぁ…という数字でしょう。

【2008年度の走行距離1000万キロあたりの事故(死亡、負傷)数】
ハイヤー・タクシー17件
乗り合いバス9件
トラック3件
貸し切りバス2件


 クイズにしたハイヤーですが、道路運送法においてハイヤーを定義する条文は特に存在しないとのこと。また、つづりは「hire」であるものの、例によって和製英語だそうです。

【クイズ】営業所・車庫などを拠点に利用客の要請に応じて配車に応じるハイヤーのつづりとして正しいものはどれ?

(1)higher
(2)hire
(3)hyer

【答え】(2)hire


 なお、Uberの安全性では、事故ではなく犯罪の危険性という観点の批判も存在しています。これについてはまた別に書く予定です。 →  既存タクシーよりむしろUberが安全で安心?プロドライバーも転職するUberの魅力


【その他関連投稿】
  ■料金値上げなど規制強化の日本タクシー業界に外資UBERが殴り込み
  ■Uberなどの新ビジネスが違法・脱法なら法律・規制の方を変えろ
  ■オリンピック客お断りで信頼上昇 長野市の中央タクシーは他社の倍の売上
  ■規制緩和反対、規制強化推進でタクシー料金値上げ 500円→660円
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由