Appendix

広告

Entries

不祥事企業CM集


 数日前に書いたテレビCMの企業=信用できる企業ではないの続きです。

 なぜわざわざこんなことをしているのか?というのは前回でも書きましたが、CMに出ているから信用できると思って損失を被る場合があるからです。

 重くなるかもしれませんが、今回はなるべく多く貼りつけてみます。


・明治安田生命



 とりあえず、生命保険業界は特にひどく、この業界だけで1回分書けてしまうほど、不祥事のオンパレードです。(生命保険の出典は保険金不払い事件 Wikipediaからです)

 明治安田生命は2005年に死亡保険金の不当な不払い162件分が発覚するなどして、同年に金融庁から2度も2週間の業務停止命令が出されています。


・損害保険ジャパン



 2006年、保険金不払いを筆頭とした各種不正行為によって、2週間の業務停止。ただし、山口支店は証拠隠滅が発覚したため、1ヶ月の処分。


・三井住友海上火災保険



 このCMは時系列的には不祥事の後のものと思われ、他にもそういうCMがあると思います。

 そうすると、「このCMの後は何も問題を起こしていない」という論理が成り立つわけですが、そこらへんはご留意ください。

 三井住友海上は2006年に第三分野保険を中心に保険金不払いなど悪質な行為があったことが判明したため、2週間の業務停止。


・日本生命



 生保業界は本当キリがないので最後。有名なので代表で日本生命。

 日本生命は業務停止じゃなくて業務改善命令まで。全然誇れることじゃありませんが。

 2006年に保険金不払いなどの行為により金融庁から業務改善命令。2008年にも業務改善命令が出されていますが、これは保険金不払い等が判明している生保37社中、当該事案が多数多額に上った10社に入ったため。


・NOVA



 NOVAはWikipediaではあまり書かれていませんでした。ただCMのおかげですごく伸びたという話だけ。

 でも、社長だった猿橋望 Wikipediaのところにお話がありました。

 2000年頃から不適切な勧誘などのトラブルも多発し、2007年6月にNOVAは特定商取引法違反で経済産業省から一部業務停止命令を受け、経営が悪化。同年10月26日未明に開かれた臨時取締役会で、NOVAは会社更生法の適用を申請することを決め、猿橋代表は前日付で代表取締役を解任。NOVAの保全管理人は、猿橋代表が会社の経費で月家賃270万円の豪華マンションに暮らすなど会社の私物化を告発。

 2008年6月24日、従業員互助組織の積立金約3億2000万円を受講生への返還金に流用したとして、業務上横領の疑いで逮捕。また、同月30日に外国人講師に対する賃金未払いでも送検されましたが、こちらは不起訴。一審は業務上横領罪で3年6ヶ月の実刑判決だったものの、2010年12月2日、二審は横領は個人的な利得が目的ではなかったとして一審を破棄して懲役2年の実刑判決。

 これはCMで騙されたというはっきりとした例ですね。


・キヤノン



 偽装請負で問題になったんですが、Wikipediaの説明が面倒くさいです。簡単に言うと偽装請負とは、中身は派遣なのに請負と言って、派遣で必要な義務を果たしていないということでしょうか?
(12/12/16追記:これに関して、メールフォームで"補足情報を持っています"ので必要ならメールをくださいという連絡をいただきました。どうもありがとうございます。私はこれ、詳しく読むのが面倒だったというだけなのですが、折角ご親切におっしゃってくださいましたのでメールフォームに入れていただければ読ませていただきます。メールじゃないと添付できない類のものであれば、申し訳ないですが遠慮させていただきたいです)

 Wikipediaによると、キヤノンの宇都宮工場や、子会社の大分キヤノンなどで偽装請負が発覚し、2005年に労働局から文書指導を受けたそうです。

 なお、この引用したページや関連するWikipediaページは、株式会社アイライン(偽装請負している会社)、及びその意を受けたと見られるIT調査会社IDC Japanを所有者とするIPアドレスから、偽装請負関連の情報に言及した部分を、繰り返し削除するという荒らし行為が発覚しているそうです。

 その他、偽装請負はトヨタ、いすゞ自動車、松下電器それぞれの関連会社、日亜化学工業、大和製罐、TOTO、クボタで問題が起きているようですが、省略します。


 またあんまり紹介できませんでした。どうやらCMの貼付けはそうでもないようですが、肝心の不祥事の中身を調べるのに時間を取られてしまいます。

 それは良いとして、CMをしている・していないに関わらず、商品などについてはよく注意しようと思える内容だったと思います。


 関連
  ■テレビCMの企業=信用できる企業ではない
  ■その他の企業などについて書いた記事
  ■催眠商法 ~その手口と犯罪性~

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由