Appendix

広告

Entries

フェミニストうざい?「リーマンがブラザーズ&シスターズなら破綻なかった」 女性活躍の数値目標は間違いである理由


 どこに追記しようかと悩んで、"女性活躍の誤解 安倍首相の女性管理職を30%に…は間違っている"(2016/5/7)に入れました。"「リーマンブラザーズ」がもし「リーマンブラザーズ&シスターズ」だったら破綻しなかっただろう"と言っている人の話です。(2017/04/14)


●フェミニストうざい?「リーマンがブラザーズ&シスターズなら破綻なかった」

2017/04/14:この発言がたぶん他の人だったら、ネトウヨらが「フェミニスト、キモい」と批判の嵐だったと思うのですが、実は安倍首相の持ちネタらしいんですよ。

"多様性を企業が持つのは極めて重要だろうと思っている。女性の重役がいる企業は破綻(はたん)する比率が下がっていくという統計もある。よく私が申し上げるのは、「リーマンブラザーズ」がもし「リーマンブラザーズ&シスターズ」だったら破綻しなかっただろう。
 その意味で、夫婦でお互いに協力し合う、家事も育児も協力し合うことは極めて重要な視点だ"
(安倍晋三首相、衆院予算委員会の質疑で 「リーマンが、ブラザーズ&シスターズだったら…」首相:朝日新聞デジタル 2017年2月1日11時56分より)


●女性活躍の誤解 安倍首相の女性管理職を30%に…は間違っている

2016/5/7:ここから元の投稿なのですけど、安倍首相は多様性の意義を誤解しています。優れた企業の多様性は目的ではなく、結果なのです。

 今の日本企業の女性・外国人採用はマイナスにしかならない 活用は可能?という話を過去にやっています。タイトルだけだと誤解されそうなのですが、女性の能力が劣っているという話ではありませんよ。今回の投稿の最後でも書くように、女性の能力はむしろ高いです。

 で、この過去の投稿では、早稲田大学ビジネススクール・入山章栄准教授の話を使っていました。今回読んだのは、この入山准教授へのインタビュー記事で、「国や社会全体から見たら、僕は女性の活用は大賛成」だとしつつも、私が仕事の偏見:同じ論文でも著者の名前が女性だと男性より低評価にで書いたのと同じような理由で、数値目標には否定的でした。

 「ダイバーシティ」というのは大雑把に言って「多様性」と理解してもらえれば良いと思いますが、入山准教授は"世間では「明確な数値目標が設定されていて、その数値に合わせて女性を入れることが『ダイバーシティ』だ」と思われている節があって、それは、学術的には違う可能性がある"としていました。

 安倍首相が「管理職全体の30%を女性にするように」としたので、「それを達成するために女性を入れる」となると、「ダイバーシティをそもそも何のためにやるのか?」というところが、置き去りになってしまいます。

 経済全体という大きな視点で見れば、女性が社会進出すれば労働供給力だって上がります。良いことではあります。しかし、それと「女性を入れれば会社が儲かるか」は全く別の話だと指摘しています。

 そして、平たく言ってしまえば、会社が「女性を入れれば儲かる」と感じたら増やせばいいですし、そうでなければ控えればいい、としていました。
(「著者が女性の論文は評価が下がる」Googleも苦戦する、無意識バイアスの実態 - ウートピ 2016/04/01(小泉ちはる)より)


●女性の方が良い論文を書くのに男性より低評価

 私が女性の採用が目的化してはいけないという話を書いた仕事の偏見:同じ論文でも著者の名前が女性だと男性より低評価には、女性の評価に偏見があるというのがメインの話でした。

 インタビューでもちょうどその話が出ていました。
入山:経済学で、「論文を評価する」という研究があります。分析の結果、「著者が誰か分かっていない状態で論文の内容を評価すると、女性が執筆者である論文の方が評価が高い。しかし、著者が誰か分かった瞬間、女性が執筆者として加えられている論文は評価が下がる」ということが分かりました。

 こういう話をしちゃうと、男性VS女性みたいに捉えられる方が多いですが、そうではありません。
入山:これはゴールドバーグ・パラダイムと言って、心理学の世界でもよく言及されているバイアスです。これは、男性のみの責任とは言えません。実は、女性の方が「女性の成果を低くみる」傾向があるとも言われています。人間全体が持つバイアスなんです。

●論文も勉強も女性の方ができる?

 繰り返すように、対立構造にしたくはないのですが、一般的に男性より女性の方が勉強できるようだというデータはあちこちで見られます。

 例えば、女性と男性、数学・科学・読解力が苦手なのはそれぞれどっち?でも、女性が良い傾向が見えていました。

 女性活用という言い方はちょっとどうかと思うものの、こういったデータから女性を活用できていないことの社会の損失が極めて大きいことはわかります。

 また、女性の能力が劣らないどころか、むしろ優れている人が多めなのですから、普通に能力本位で採用や昇進させていれば、自然と女性の割合は上がってくるはずです。
(ただし、前述の評価の問題やリーダーのあり方への偏った考えなどで、女性が不適とされる可能性はありそうです。リーダーの資質については、適材適所は夢か幻想か?IQの高い人は大体何でもできるという研究の残酷性を参考にどうぞ。すべての場面において優秀なリーダーはおらず、場面によって求められる能力が大きく異なることが研究でわかっています)

 なので、女性の割合を増やすために女性を採用・昇進させるのではなく、能力がある人を男女関係なく(ついでに言うと人種国籍に関係なく)採用していくと、多様性が確保されると考えられます。女性の割合を目的にするのは、おかしいです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■今の日本企業の女性・外国人採用はマイナスにしかならない 活用は可能?
  ■仕事の偏見:同じ論文でも著者の名前が女性だと男性より低評価に
  ■女性と男性、数学・科学・読解力が苦手なのはそれぞれどっち?
  ■適材適所は夢か幻想か?IQの高い人は大体何でもできるという研究の残酷性

【その他関連投稿】
  ■大和証券女性役員,産休取らず破水 女性活躍・なでしこ銘柄の正体
  ■マタハラNet小酒部さやか代表に日本人初「世界の勇気ある女性賞」
  ■マスコミは共働き夫婦が理解不能?ノーベル賞天野浩教授の妻香寿美氏の報道
  ■美容室はブラック企業?理容師の働き方の多様化進めるQBハウス
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由