Appendix

広告

Entries

経歴詐称疑惑の櫻井眞(桜井真)日銀審議委員、無名で謎の人物とされていた


 櫻井眞さんを検索していると、在日特権を許さない市民の会(在特会)の初代会長の桜井誠さんも出てきちゃいます。そこで、お二人の名前に関するクイズを。

【クイズ】櫻井眞(桜井真)日銀審議委員と桜井誠・在特会会長の名前に関して正しいものはどれでしょう?

(1)櫻井眞・桜井誠とも名前は「まこと」と読む。
(2)櫻井眞は「まこと」ではなく「しん」と読む。
(3)桜井誠は「まこと」ではなく「せい」と読む。


●経歴詐称疑惑の櫻井眞日銀審議委員、無名で謎の人物とされていた

 櫻井眞・日銀審議委員に経歴詐称疑惑 東大博士号・大蔵省は嘘か?で書いた櫻井眞(桜井真)さんは、過去にも一度書いていていたと思ったのですが、記憶違いでした。注目されないと思ってボツとしたのかもしれません。

 この櫻井眞さんを当時検索したものの、あまり情報がなくて困りました。それもそのはず、無名で謎の人物とされていたようです。


●自民党の勉強会に参加していた

 ただ、おそらく安倍政権のスタンスとしてリフレ政策に積極的な人だろうという見方はありました。ちょうど任期を迎えていた人がリフレ政策に消極的な人でしたので、入れ替えてより日銀総裁らの意見が通りやすくしたものと理解されていたのです。
政府、日銀委員候補に桜井真氏を提示 政権に近いとの見方も | ロイター  2016年 03月 4日 17:40 JST

桜井氏は1976年に東京大学大学院・博士課程修了し、日本輸出入銀行(現国際協力銀行)に入行。大蔵省、経済企画庁などで研究員を務めた。92年4月MSK基礎研究所(現MS&AD基礎研究所)国際金融研究センター長、同年6月三井海上投資顧問取締役を経て、2007年4月にサクライ・アソシエイト国際金融研究センター代表となった。

BNPパリバ証券・チーフエコノミストの河野龍太郎氏は、桜井氏について「自民党の勉強会などでも講演をしており、アベノミクスにもポジティブで政権と距離が近いとみられる」とし、「極めて積極的な金融緩和論者と感じられる。もし円高圧力がかかった際に黒田東彦日銀総裁が付利引き下げを決断した場合、賛成する可能性が高い」とみている。

●知名度は低かった櫻井眞氏

 以下の記事なんかははっきりと無名だと書いています。
日銀審議委員に桜井真氏、白井氏後任で政府案-黒田支持の見方 - Bloomberg 日高正裕、下土井京子 2016年3月4日 11:36 JST 更新日時 2016年3月4日 15:23 JST

 市場での知名度は高くないが、桜井氏は黒田東彦日銀総裁の路線を支持するとの見方が出ている。日銀は1月29日の金融政策決定会合でマイナス金利による追加緩和を5対4の賛成多数で決めたが、この時に白井氏は反対したうちの1人だった。この白井氏が桜井氏に入れ替わる。白井氏の前任、前々任は女性だった。(中略)

 日銀出身で日本経済研究センターの竹内淳主任研究員は桜井氏について「知らない。全く聞いたことがない」と話した。三菱UFJモルガン・スタンレー証券景気循環研究所の嶋中雄二所長も「桜井氏については何も知らない」とした上で「安倍政権による人事の提示なので、黒田東彦総裁をサポートするに違いない」と述べた。

●山本幸三議員「黒田日銀の路線と方向が同じ」

 市場だけでなく、自民党の政治家も同様の見方だったようです。"自民党の山本幸三衆院議員は桜井氏について、基本的に黒田日銀の路線と方向が同じだと評価している"と、ブルームバーグは別記事で書いていました。
(桜井真氏が日銀審議委員に、参院も可決-タカ派の白井氏は月末に任期 - Bloomberg 日高正裕 2016年3月23日 11:24 JSTより)

 山本幸三衆院議員の見方は、最初のブルームバーグの記事の方が詳しく、以下のような記載がありました。
 自民党の山本幸三衆院議員は桜井氏について「親友だ。世の中に知られていないけど、経済学の学識といい見識といい日本有数の人だ」と評価した。桜井氏は基本的に黒田日銀の路線と方向が同じだとして「どんどん追加緩和というより、よく見てタイミングが良ければやるべきだ」との考えの持ち主であることを示した。また浜田宏一内閣官房参与と同じ「トービンの愛弟子だ」ともした。

 クイズにした名前の読み方は、普通に両者とも「まこと」が正解でした。

【クイズ】櫻井眞(桜井真)日銀審議委員と桜井誠・在特会会長の名前に関して正しいものはどれでしょう?

(1)櫻井眞・桜井誠とも名前は「まこと」と読む。
(2)櫻井眞は「まこと」ではなく「しん」と読む。
(3)桜井誠は「まこと」ではなく「せい」と読む。

【答え】(1)櫻井眞・桜井誠とも名前は「まこと」と読む。


●岩田規久男副総裁も博士号なしで「博士課程修了」

 なお、今回の問題について、菅官房長官は9日の会見で「週刊誌の指摘は知っている。表現の正確さについての報道だと承知しているので、日銀が適切に対応すると思う」と述べたそうです。
(「博士号は取得していない?」日銀審議委員にも経歴詐称疑惑 政府が起用 | ハザードラボ(2016年05月09日 15時25分)より)

 櫻井眞・日銀審議委員に経歴詐称疑惑 東大博士号・大蔵省は嘘か?で書いたように、安倍首相も「表現の正確さ」に問題がある経歴を記載していたので強くは言えないでしょうね。

 ただ、以下のような説明も見つけたので、安倍首相の方が悪質かもしれません。
日銀「学歴詐称でない」 審議委員の博士課程修了:経済:中日新聞(CHUNICHI Web) 2016年5月9日 19時51分

 日銀は博士号の取得者を「経済学博士」などと明記し、桜井氏の経歴に関しては「一般的に博士課程修了と表記することがあると理解しており、これまでもそうしてきた」とし、学歴詐称ではないと説明している。

 日銀によれば、岩田規久男副総裁に関しても同様に記載、2人の学歴はいずれも「東京大学大学院経済学研究科博士課程修了」となっている。博士課程で必要な単位を取得したが、博士論文の審査を経て学位を取ることのないまま退学したという。(共同)

 しかし、これまた向こうでも書いたように、櫻井眞さんには大蔵省の経歴も怪しんじゃないの?と言われていました。こっちの話はなぜか関係者の反応が皆無ですね。
(追加:経歴詐称疑惑の櫻井眞・日銀審議委員の修士論文僅か4枚で中身もなし)


【本文中でリンクした投稿】
  ■櫻井眞・日銀審議委員に経歴詐称疑惑 東大博士号・大蔵省は嘘か?

【その他関連投稿】
  ■安倍政権の意のままに動く日銀政策委 トヨタ自動車の布野幸利氏は利害関係者
  ■日本がギリシャにはならない理由と日本がギリシャより悪いところ
  ■サマーズが言及、金融緩和は無意味とする長期停滞論は既に否定済み?
  ■日銀の「5分で読めるマイナス金利」がひどい 銀行儲けすぎ批判も
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由