Appendix

広告

Entries

アップル買収の噂 アップルカーのテスラ、Netflix、ディズニーなど


2016/5/9:
●アップルが「テスラの墓場」と呼ばれる理由とは?
2018/07/26:
●アップル買収の噂 アップルカーのテスラ、Netflix、ディズニーなど
2019/10/06:
●アップルはアップルカーを諦めていない?またしてもテスラから登用
2021/02/06:
●テスラより怖いと指摘 アップルEVを韓国・起亜自動車や日本で製造?


●アップルが「テスラの墓場」と呼ばれる理由とは?

2016/5/9:テスラキラー・ファラディの末路 フィスカーも失敗、ポルシェなども不人気では、「プロジェクト・タイタン」という言葉が出ていました。気になってこの「プロジェクト・タイタン」を検索してみると、「テスラの墓場」というタイトルの記事が出てきて、これまたどういう意味か?と思います。

 で、記事によると、自動車メーカー・テスラを去った人材がAppleに流れていくことが多発したことから、イーロン・マスクCEOはAppleに対して「テスラの墓場(The Tesla Graveyard)」というニックネームを付けている…という話でした。
「テスラの墓場」と呼ばれるAppleが「電気自動車開発プロジェクト」のためテスラの元幹部を雇用 - GIGAZINE 2016年04月20日 10時52分00秒

Appleは以前から「プロジェクト・タイタン」と呼ばれる電気自動車開発プロジェクトを推し進めており、トヨタ・日産などの元社員を雇用していると言われていました。

 なお、この直前に「プロジェクト・タイタン」の中心人物が退社したという報道も出ており、上記のテスラ元幹部の雇用と何らかの関係があると推測されていました。


●アップル買収の噂 アップルカーのテスラ、Netflix、ディズニーなど

2018/07/26:最近さっぱり話を聞かないアップルカーについて検索していると、アップルがテスラを買収するかもしれないという話が出ていたことを知りました。当初の投稿でもテスラの元社員をよく雇っているという話が出ていましたね。

 こうした噂が出ているのは、トランプ政権の政策により、Appleが海外に蓄えていた資金をアメリカ国内に戻す決定をして約40兆円もお金があるため。以前、アップルやサムスンや現代自動車は大型M&A(買収)をしないという話もうちでやっていたのですけど、アップルは変わってしまうのでしょうか。

 それはともかく、アップルの買収候補に入っていると噂されている企業は以下の通り。テスラの他にも日本人が知っている超有名企業の名前が出ていました。

(1)Netflix 動画配信サービス
(2)テスラ 電気自動車メーカー
(3)Magic Leap MR(複合現実)デバイスの開発を進めている企業
(4)Peloton 自宅用エクササイズバイクの開発販売
(5)ディズニー 映画の製作やテレビ局
(Appleが次に買収する企業の候補は5社!Netflixにテスラに…ディズニー!? | カミアプより)

 記事では、「テスラを買収すれば、Apple Carの実現も夢ではなさそうですね…!」とありました。ただ、その前に、現在はApple Carの開発は断念したものの、自動運転システムの開発は続けているというのが定説となっています、という話がありました。アップルカー開発はすでに失敗したと見られているんですね、知りませんでしたわ。


●アップルはアップルカーを諦めていない?またしてもテスラから登用

2019/10/06:「アップルは自前の電気自動運転車開発プロジェクト Project Titan を縮小していると伝えられているものの、プロジェクトそのものを諦めてしまったわけではありません」とする記事が、前回の追記の後に出ていました。そのタイトルは、アップル、テスラのパワートレイン担当VPを特別プロジェクトへ引抜き。アップルカー開発を加速か - Engadget 日本版(2019年4月1日)というもの。また、元テスラの人を採用したようです。

 2019年3月はじめにEV専業メーカー・テスラのパワートレイン技術担当VPの職を離れていたMichael Schwekutschさん。アップルがこの人が迎え入れたと、報じられていたそうです。この人は2代目テスラ・ロードスターとセミトラックで重要な役割を果たしたとされており、電気自動車の駆動系開発を率いるだけの広範な経験を携えていると指摘されています。

 それだけでなく、他社での経験も豊富。おそらく電気自動車以外をやっていたということだと思われますが、BMW i8、ポルシェ918スパイダー、フィアット500e、ボルボXC90などに関わってきたという経歴だそうです。

 アップルのProject Titanは、ボブ・マンズフィールドさんがプロジェクトを率いるようになった際は大幅に計画を縮小し、そのシナリオは自動運転システムだけを開発してどこかに供給するという方向に変更されたと考えられていたとのこと。しかし、今回の登用で再び完全な電気自動運転車の開発を狙っているのでは?との声が出始めたみたいですね。

 ただし、アップルはすでに自社のオフィス間を結ぶ自動運転シャトルの開発でフォルクスワーゲンと提携しているとも言われており、彼が今回来たのもそちらの関係では?という推測もあるとのこと。アップルは秘密主義ということもあり、ここらへんは憶測ばかりでさっぱり確からしい話がありませんね。


●テスラより怖いと指摘 アップルEVを韓国・起亜自動車や日本で製造?

2021/02/06:なぜか今回はアップルカーではなく、アップルEVという表記が多いのですけど、久しぶりにアップルカー関連の報道が多発。米CNBCは韓国・現代自動車傘下の起亜との交渉が合意に近づいていると報じて、話題に。さらに、韓国に負けてなるものか!という感じで、日経新聞もアップル、日本勢にEV生産打診か 水平分業の決断迫る 2021年2月4日 23:00 (2021年2月5日 5:19更新) という記事を出していました。

 日経新聞によると、あるサプライヤー幹部は起亜自動車などの韓国メーカーで決まるとは限らない…としていたとのこと。「少なくとも6社くらいで交渉が進んでいる」と指摘しており、その中には日本の自動車メーカーも含まれている…としていました。今のところアップルとの接触を認める日本メーカーはありませんが、ホンダ・マツダ・三菱自動車・日産自動車に聞いてみていましたので、ここらへんが候補なんでしょうか?

 コンサルティング大手、アーサー・ディ・リトル・ジャパンの鈴木裕人パートナーは「アップルは投資に回せる資金余力も大きく、テスラの参入時とは異なる。既存のメーカーにとっては脅威になる」と指摘。たぶん「今のテスラより怖い」という意味ではなく、不利な状況から始めたテスラより怖いということでしょうが、アップルの脅威を強調していました。というか、こう言われてしまうと、脅威ではない状態から成り上がったテスラは逆に偉大だと思ってしまいます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■アップルやサムスンや現代自動車は大型M&A(買収)をしない
  ■テスラキラー・ファラディの末路 フィスカーも失敗、ポルシェなども不人気

【その他関連投稿】
  ■iPhoneは中国製だけど部品は日本製だらけ…という誤解 台湾・アメリカの部品の方が多かった?
  ■アップルがテロ捜査でのiPhoneロック解除拒否 日本なら売国奴認定だが海外の反応は?
  ■アップルは中国重視の親中企業? インドも重視だが日本には無関心
  ■AppleのSafariのデフォルト検索エンジンがGoogleである理由は?
  ■法外な修理費用要求のアップル、修理方法記載サイトには法的措置
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由