Appendix

広告

Entries

好きな仕事を探すより、仕事を好きになって楽しむことで成功?


2020/12/28追記:
●好きな仕事を探すより、仕事を好きになって楽しむことで成功?


●成功者はもともと幸福を感じるのが得意?幸せに働くから成功する

2016/5/9:社畜が多い日本でまさか!世界一会社を嫌いな日本人 信頼も最低では、日本人の会社不信の話をやっています。そして、そこでは、日本人は世界一、自分の会社を嫌っている | 「コミュ力」は鍛えられる! | 東洋経済オンライン(2016年02月09日)という記事を使っていました。

 記事では、、厚切りジェイソンさんは、「仕事と遊びを一緒にしちゃいけないよね」というツイッターユーザーの声に、「なんで? 逆に仕事楽しまないと人生つまらないと思うけどな」「楽しい=不真面目と勘違いしている日本人多いな」と日本人の仕事観に疑問を呈したという話を紹介しています。

 その上で作者のコミュニケーションストラテジスト・岡本 純子さんは、そもそも、日本人には「仕事=苦行」、という観念もあるのかもしれないとしていました。これは、日本人がなぜ世界一会社を嫌っているのか?ということに関しての記事で、そういった「我慢の美学」は確かに欧米にはあまりないとも指摘しています。

 スタンフォード大学の研究者、エマ・セッパラさんは、「幸せ」についての研究を行っており、「多くの脳科学研究から明らかになったのは、一生懸命、働いて成功すれば幸せになるのではなく、幸せだからこそ、成功するということ。だから最初に、幸せになることを見つけろ。そうすれば、成功があなたを探してついてくる」としていたとのこと。我慢して働く日本人の「幸せの生産性」は低い、とも言えるといいます。


●言われてみると当然!部下のストレスがない方がチームの生産性が上がる

 これを見て、あっ!と思いました。以前書いたスポーツで勝つには、根性論や闘争心より楽しいと思う方が大切において、"スポーツ心理学では、楽しいと感じているほうが力を発揮できるという研究結果が出ています"という話があったんですよ。私はこの根拠となる研究が知りたくてずっと探していたのですが、なかなか見つかりません。すると、スポーツ心理学と関係ない思わぬところで似ている話が出てきてくれました。興味ありますね。

 で、このエマ・セッパラさんを検索したら、私の書いた上司は部下の叱り方を調べるより思いやりを持て 研究論文が示唆が出てきました。記憶になかったものの、ここで使った方だったんですね。このときに紹介した話自体も、部下らを厳しい心理状態に追い込むよりも、ストレスを与えない方がチームの生産性が上がるというものでした。

 スポーツチームだと自分を追い込む根性論に説得力を感じることも多いでしょうが、こうやってビジネスで考えると賛同者はがくんと減りそうですね。「ストレスがない方が成果が出るってそりゃそうじゃん!」と思える人も多いかもしれません。言われてみると当然という話なのですが、きちんと研究で確かめることは大事です。


●他人だけでなく自分にも思いやりを!自分に厳しく…は成功しない

 さて、肝心の幸福に関する研究。検索してもあまり出てきませんでしたが、反中国共産党系ニュースサイトの大紀元がなぜかこれに関する記事を書いていました。「自分への思いやりは成功の糧に」 心理学者のアドバイス 2016/02/12 12:10(翻訳編集・桜井信一)という記事です。
 大きな失敗をしてしまった時、自分で自分を駄目な奴だと決めつけていないだろうか?

 米スタンフォード大学の心理学研究員で思いやりと利他主義研究センター主任、エマ・セッパラ博士はこのたび発売した著書「The Happiness Track(幸福の軌道、邦訳無し)」で次のように回答している。「楽しさはおのずから人を成功へと導いてゆくものです。自分自身を思いやることには多くの利点があるのに比べ、自分を責めることは危険ですらあるのです」

 セッパラ博士は、成功を治めたいと願うならば、自分自身との信頼関係が他人との関係と同じくらい重要だと述べている。失敗や挫折をしたときに自分を叱責すれば次の失敗を招くだけの結果となるが、落ち込んだ自分をいたわり思いやることができれば、次にはきっと良い結果が生まれるという。

 「楽しさはおのずから人を成功へと導く」という話が聞きたかったのですが、メインは違いましたね。失敗したときに部下を叱らないだけでなく、自分の失敗についてもとがめない方が良いという話でした。根性論などアホくさいと批判している私も、実は「自分に厳しく」という美徳は大好きです。なので、今回の話はちょっと残念に思ってしまいました。そうか、良くないのかぁ…。


●好きな仕事を探すより、仕事を好きになって楽しむことで成功?

2020/12/28:右派論客の百田尚樹さんは、「好きな仕事をすることよりも、就いた仕事を好きになることが大事」とおっしゃっていたそうで、「名言」として知られているそうです。また、ネットでは「仕事を楽しめるようになることで成功するから、仕事を楽しみなさい」といった話も時折見かけることがあります。

 ただ、最初に書いたエマ・セッパラさんのアドバイスはそういったものではありませんでした。現在出ている研究結果からすると、これらの主張は間違っており、非科学的だと言えそうなもの。「研究から明らかになったのは、一生懸命、働いて成功すれば幸せになるのではなく、幸せだからこそ、成功するということ」とされていたためです。

 「幸せだからこそ、成功する」の部分だけ見ると、「好きな仕事をすることよりも、就いた仕事を好きになることで、仕事を楽しみ社会的に成功する」のが良いようにも見えます。ところが、エマ・セッパラさんは前述の通り、「だから最初に、幸せになることを見つけろ」としており、「就いた仕事を好きになることより、好きな仕事をすること」を勧めている感じでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■社畜が多い日本でまさか!世界一会社を嫌いな日本人 信頼も最低
  ■スポーツで勝つには、根性論や闘争心より楽しいと思う方が大切
  ■上司は部下の叱り方を調べるより思いやりを持て 研究論文が示唆

【その他関連投稿】
  ■お金が多くても幸せとは無関係だから給料下げます!で社員逃げる
  ■お金持ちになる人とならない人の違い 贅沢・無駄使いせず合理的
  ■高所得者の共通点 他人の気持ちを理解する能力が高いという特徴アリ
  ■世界幸福度ランキングでわかる所得格差の影響力 日本は中国以下の幸福度
  ■本田健はなぜ経歴を隠す?『ユダヤ人大富豪の教え』は実話ではない
  ■人生・生活についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由