Appendix

広告

Entries

実は離職率が高いザッポス!ホワイトじゃなくてブラック企業?


●世界でたったひとつの、誰にも真似のできないビジネスモデル

2020/10/23:アメリカで靴のネット販売で成功したザッポスは、アマゾンに買収されています。では、ザッポスは今はもうないのか?というと、そうではありません。アマゾン傘下ではあるものの、独立して残っており、アマゾンと連携すらしていないようです。

<2009年にザッポスはアマゾンとの買収話を検討開始した[15]。ザッポスの取締役会内部では、5名中2名(シェイとリン)はザッポス企業文化の独立性確保を懸念していたが他の3名は金融危機かの環境を考慮、利益を重視し推進を主張。当初はシェイとリンは取締役会の多数を確保する検討したが 2億ドルが必要だった。その頃アマゾン・ドット・コム幹部が買収提案を持ち込んだ。アマゾンのジェフ・ベゾスとの長時間の討議の結果、アマゾンがザッポスを独立経営のまま運営させる可能性があるとして、交渉を継続。2009年7月、アマゾンがザッポスを株式交換の形で9億4000万ドルで買収すると発表>(Wikipediaより)

 上記の買収の経緯からもわかるように、「企業文化の独立性」にこだわっての買収受け入れでした。独自の社風で20周年、世界に類を見ないザッポスという会社 | Forbes JAPAN(2019/04/22 07:00)では、<そんな経緯もあり、この会社のビジネスモデルは、とにかく「企業文化絶対主義」。「社員の幸福=お客さまの満足」とはっきり宣言する方針を掲げ、従業員の福利厚生に手厚い>と書いています。

 この記事の作者、長野 慶太さんは、<世界でたったひとつの、誰にも真似のできないビジネスモデルがあるとしたら、筆者は間違いなく地元ラスベガスのザッポス社を挙げる>としていました。Wikipediaでは、買収の前年、フォーチュン誌が「働きがいのある企業100」ランキングに選出されたとの情報もあります。


●ザッポスは?社員の幸福はお客さまの満足…ブラック企業になりやすい

 一般的に言うと、「社員の幸福はお客さまの満足」という概念は結構危ないです。これは一見良さそうに見えるもので、ブラック企業の代名詞で自民党で政治家にもなった渡邉美樹さんのワタミがまさにこれ。他人のために頑張る美しさを強調して、その分社員から搾取してしまう…という企業が非常に多いんですね。

 ザッポスの場合は、他のアメリカの会社にはまったく例がない、健康保険の本人負担部分まで会社がお金を出したり、社員が誰かの葬儀に香典を出す場合には、上司が同意すればそれを会社が肩代わりしたりするなどといったこを実行しています。アメリカの他の企業より福利厚生は確かに良いようでした。

 一方で、古典的な福利厚生というよりも、社員間のエンターテインメント、つまり職場での愉快さこそが高揚感を生み、最高のカスタマーサービスを提供できるという考え方があるのが特徴。これは今のIT企業っぽさがありますが、社員の遊び感覚が甚だしく奨励され、そのコンテストもあるほどだそうです。

 ということで、普通のIT企業のレベルではなく、「毎日が学園祭」のノリ。毎日会社見学を無料で受け付け、そこで会社を見てまわる人たちに紙吹雪を降らせて歓迎したり、鐘や太鼓を鳴らして歓待したり。社内は全く普通の会社のようには見えず、好きな動物のぬいぐるみで机の上に山をつくったり、エスキモーの恰好をして働いたり、遊園地のようだそうです。

 なお、あまり言及がなかった部分ですが、「お客さまの満足」を重視しつつも、圧倒的な利益率をほこるという点も気になりますね。安く売って1商品あたりの利益率が低くても、商品を多数売ることで全体の利益率を高める…といったことも可能でしょうが、ザッポスはどういう感じなのかよくわかりませんでした。


●実は離職率が高いザッポス!ホワイトじゃなくてブラック企業?

 福利厚生に厚いザッポスですが、実は離職率が高いそうです。ザッポスは新しいやり方を始めたときに、手厚い退職金をあててやり方を好まない人に離職してもらっていて、このとき2割程度(ただ、この記事では3割と紹介)がやめていました。今回も2割なので、その話だと思ったら、どうも常時2割辞めているそうです。

 アメリカという普通と可能性も考えましたが、そうではありません。これはアメリカとしても高い数字で、ラスベガスでは、カジノ産業を除けば10%から15%程度の離職率が通常値だといいます。ただ、ブラックだからというよりは、「飽き」ではないかとの見方でした。理由は一言でいうと、人間の欲望には際限がないから…といった感じですかね。

 どういうことか?と言うと、好きなことをやっても良いとは言うものの、飽きが来るだろうという話。学園祭はたまにやるからいいのです。また、周囲も好き勝手やっていますので、大騒ぎしているのでそれが嫌になることもあります。さらに、福利厚生も限界があり、どこかで線引きされるだろう…という予想でした。


【関連投稿】
  ■前澤友作ZOZO前社長、秘書採用匂わせてオフィスで人妻と関係してトラブルに
  ■あのトヨタすら頼ったAI半導体王者エヌビディア、テスラに負けた?
  ■日本など世界で苦戦のネットTV、中国のマンゴーTVは黒字に
  ■世界と戦えた日本IT企業はなぜ没落?日本人のIBM産業スパイ事件
  ■ZOZOの前澤友作氏は元バンドマンでメジャーデビューもしていた!
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由