Appendix

広告

Entries

高学歴は認知症予防にも効く?大卒だけでなく高卒の認知症も減少傾向に


【クイズ】2014年の厚労省の調査結果として、正しいものはどれでしょう?

(1)低所得者層ほど喫煙者は少なかった。
(2)低所得者層ほど肥満が多かった。
(3)低所得者層ほど野菜の摂取が多かった。


●先進国で認知症の罹患率が減少している…ついに医療関係者も認めた?

2016/5/14:先進国で認知症の罹患率が減少しているという話ですが、実はこうした報告はこれまでにも複数あったそうです。ただ、"肝心の医療者が懐疑的で話題にすら上らなかった"のが、"今回ようやく権威あるFHS(引用者注:米国の疫学研究「フラミンガム心臓研究」)で裏付けられた"と記事では書いていました。

 ただ、こういった書き方は、頭の固い既得権力者が真実を無視していた…といった誤解を招きかねません。報告があったとしてもきちんと確かめられるまで懐疑的であるというのは、科学としてはむしろ望ましい健全なこと。こういうことを書くから、STAP細胞論者やがん否定主義者が勘違いするのです。

 …といった感じで良くないところはあったのですけど、このような話があったのは、理由はわからないけれど…先進国では認知症が減少?|男の健康|ダイヤモンド・オンライン(井手ゆきえ [医学ライター],-週刊ダイヤモンド編集部- 日付未記載だが2016年03月11日?)という記事でした。

 記事によると、FHSは1948年に始まった集団健康調査。70年代に第2集団(開始時平均年齢男性37歳、女性36歳)、2005年には第1集団の孫世代に当たる集団(同40歳)に対する追跡調査がスタート。今回の報告は75年に始まった認知症に関する調査データを基にしているとのこと。他に、以下のような話がありました。

<研究者は60歳以上の5205人を対象に認知症の罹患率を検討。調査期間を70年代後半~80年代前半(第1区分)、80年代後半~90年代前半(第2区分)、90年代後半~2000年代前半(第3区分)、00年代後半~10年代前半(第4区分)に分け、それぞれの5年罹患率を計算した。
 その結果、第1区分に比べて、第2区分では認知症の罹患率が22%減少。第3区分では同38%、第4区分では44%も減少していた>


●高学歴は認知症予防にも効く?大卒だけでなく高卒の認知症も減少傾向に

 認知症予防に効く高学歴とバイリンガル 低学歴は認知症が多いで書いているように、大学卒業以上の高等教育を受けた人は発症リスクが低下するというのは以前から報告されていました。今回の調査では、もう少し下、高卒でも効果があるのかも…という感じですね。<さらに罹患率の減少は、最終学歴が高卒相当以上の集団でのみ観察されていることがわかった>といった記載がありました。

 ただし、この傾向は認知症のみならず、心血管疾患や脳卒中でも示されているとのこと。ただちに学歴を理由とするのは、早計かもしれません。今回の研究者も「高血圧や高血糖の是正、脂質異常症の予防で、認知症リスクを軽減できる可能性がある」と、認知症が減少している理由を推測しており、高学歴うんぬんではないですね。まあ、これもかなり曖昧な推測らしいですが…。

 また、肥満や糖尿病は例外的に増加していたともありました。高卒以上でも肥満や糖尿病は増加する傾向は続いているそうです。食生活が豊かになっているためかなと思っちゃいました。しかし、低所得者層ほど不健康 喫煙者や肥満が多い・野菜と肉の摂取は少ないを過去にやっているように、イメージと違って貧困な人ほど肥満が多いようですから、食生活うんぬんの話をするのは結構注意が必要かもしれません。


【クイズ】2014年の厚労省の調査結果として、正しいものはどれでしょう?

(1)低所得者層ほど喫煙者は少なかった。
(2)低所得者層ほど肥満が多かった。
(3)低所得者層ほど野菜の摂取が多かった。

【答え】(2)低所得者層ほど肥満が多かった。


 とりあえず、肥満が数多くの病気と相関を持つという話は広く認められていますので、食生活に気をつけておいて損はないでしょうね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■認知症予防に効く高学歴とバイリンガル 低学歴は認知症が多い
  ■低所得者層ほど不健康 喫煙者や肥満が多い・野菜と肉の摂取は少ない

【その他関連投稿】
  ■日本の餓死者数2053人は間違い、2011年は45人 過去30年の最高は93人
  ■アンチエイジングなんてもう古い!ストップエイジングなら老化を完全停止
  ■意味なし政策?1億総活躍社会・介護離職ゼロが現場で批判される理由
  ■日本の死亡率・人口10万あたりの死亡数 男女の性別・年齢別で
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由