Appendix

広告

Entries

肉フェス、生の鶏肉で食中毒 保健所の指導無視して販売続行


 食中毒関連の話をまとめ。<肉フェス、生の鶏肉で食中毒 保健所の指導無視して販売続行>、<熱に弱いはずのウエルシュ菌、加熱でも生き残るものも>、<寝かせたカレーで食中毒 ウエルシュ菌が大量繁殖するせい>などをまとめています。

2024/02/20追記:
●日清医療食品の病院食で入院患者72人がウエルシュ菌による食中毒 【NEW】


●肉フェス、生の鶏肉で食中毒 保健所の指導無視して販売続行

2024/02/06:ここの部分は、<お台場肉フェス、生の鶏肉で食中毒 保健所の自粛指導無視して販売続行>などのタイトルで書いていた話です。

2016/5/16:鶏肉の寿司なんてあるんですね。興味あるところ…ではあるのですけど、そもそもそんなものを食べさせちゃいけないのかもしれません。"鶏肉のすしで食中毒 肉フェス主催者に厳重注意 | NHKニュース"(5月16日 16時05分)という記事が出ていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160516/k10010522781000.html

 このNHK記事によると、問題が起きたのは、大型連休中の4月28日から5月8日まで東京・江東区で開かれた「肉フェスTOKYO2016春」でした。鶏肉のすしを食べた客が腹痛や下痢などの症状を相次いで訴えたといいます。

 保健所は、患者が共通して食べたものが鶏肉のすしだったことや複数の患者からカンピロバクターと呼ばれる同じ細菌が検出されたことから集団食中毒と断定。都にると、患者は現時点で8歳から41歳までの男女49人に上り、このうち3人が入院。鶏肉は湯せんして表面は加熱されていましたが、中は生だったということです。

 驚きだったのが、自粛指導を無視していたこと。自粛要請拒否して食事提供、食中毒拡大125人 広島の世羅別館という旅館もそういう話でしたし、ここはしくみとして問題がありそうです。

<保健所は今月6日に食中毒の疑いがあるとして主催者に販売を自粛するよう指導しましたが、最終日まで販売が続けられたということで、今後、加熱が不十分な肉を提供しないなど再発防止を徹底するよう厳重に注意することにしています>


●もっと注意を!実はかなり多い食中毒であるカンピロバクター症

 NHKニュースでは主催者や会場などの情報が不十分でしたので、別所からも掲載。「肉フェス」で食中毒=ささみ寿司原因、49人に症状-東京都:時事ドットコム(2016/05/16-17:18)という記事は、以下のように説明されています。

<東京都は16日、江東区で開かれた「肉フェスお台場2016春」で提供された「ハーブチキンささみ寿司」で食中毒が発生したと発表した。49人が下痢や腹痛などの症状を訴え、うち3人が入院した。いずれも快方に向かっているという。江東区保健所は肉フェスを主催したイベント会社「AATJ」(東京都港区)を厳重注意する。(中略)1皿700円で約1万4000皿が販売された。>

 カンピロバクターはノロウイルスやサルモネラ菌と比べると聞き馴染みがないかもしれませんが、平成18年度では1位でこそなかったものの、よくあるものだというのがカンピロバクター症 - Wikipediaの説明でわかります。また、生肉全般に問題がありそうですので、「鶏肉が問題」と誤解しないようにしましょう。

<カンピロバクター症(カンピロバクターしょう、英: campylobacteriosis)とは、カンピロバクター属菌の感染を原因とするヒトおよび家畜の感染症。平成18年度の統計では、食中毒としては、ノロウイルスの次に患者数が多かった[1]。>

食品衛生の観点から
<60 ℃、1分程度の加熱でほぼ不活性化されることから、十分な加熱調理と肉類に触れた器具や手指の洗浄、生食する野菜と肉類の接触防止といった二次汚染の防止処置を行えば簡単に防ぐことが出来るが、飲食店や学校の調理実習等での食中毒事例が多く発生している。冷凍や「湯引き」などの方法では不活性化出来ない。厚生労働省は食鳥処理業者に対し2006年3月に、「一般的な食鳥処理場に於ける衛生管理総括表」を作成し指導を行った。また、若齢者、高齢者、低免疫状態の人は生肉や牛レバーの生等を食べないよう指導している。>

 あと、ツイッターで既に見られていたように、こういう話になると「食べる奴が馬鹿」みたいな自己責任論的な意見が出てきます。しかし、これでは再発を防止できませんから、自己責任で終わらせる話にはしないでほしいです。


●熱に弱いはずのウエルシュ菌、加熱でも生き残るものも

2017/05/15:二日目のカレーはおいしいといわれるのですが、保存方法に要注意。加熱すれば大丈夫というのは、迷信なようです。

 東京新聞:カレーの作り置きで食中毒 熱に強い菌が残り増殖:暮らし(TOKYO Web)(2017年5月9日)によると、自然界に広く分布しているウエルシュ菌は、基本的には熱に弱く、加熱でほぼ死滅します。

 ところが、中には熱に強い殻で覆われた「芽胞(がほう)」を作り、生き残る菌があるのです。耐熱性の高い芽胞は100度で1時間以上の加熱にも耐えられるとのこと。こんなの無理ですわ。

 ただ、この耐えきったウエルシュ菌も最初は数が少ないので問題ありません。なので、すぐに食べれば食中毒は起こさないとのこと。


●寝かせたカレーで食中毒 ウエルシュ菌が大量繁殖するせい

 しかし、問題なのは、常温で保存すると温度が下がる途中で、生き残った菌が急激に増えることがあるため。おまけに、菌が増殖しても見た目やにおいが変わることもありません。見た目には全然わからないのです。

 都健康安全研究センターの小沢悠作さんは、「大量のカレーやシチューなど、とろみのあるものは中心部分の温度がゆっくりと下がり、菌の増えやすい状態が長く続く」と指摘していました。カレーやシチューは特に要注意なようです。

 ウエルシュ菌対策としては、以下が挙げられていました。

・大量調理を避ける
・調理後は早く食べる
・保存する場合は早く冷めるよう容器に小分けし、冷蔵庫に入れる
・再加熱の際は鍋に移して火にかけ、よく混ぜて空気に触れさせ、温度のむらをなくす

 耐熱性の芽胞を形成したり、熱に強い毒素を出したりする菌は、ウエルシュ菌以外にもあるとのこと。加熱で大丈夫と過信しない方が良さそうです。


●危険なのに!カレーを鍋のまま保存する人が半数近く

2018/07/14:上記と同じ話ですけど、 「一晩寝かせたカレー」で増えやすい食中毒菌のウエルシュ菌は空気を嫌うため、温め直す場合には、電子レンジではなく、鍋でしっかり混ぜ、空気中の酸素を加えながら、むらがないように加熱することが大切だという注意喚起のニュース。
("「カレーを鍋のまま保存」が半数 正しい知識で食中毒対策を"(NHK 2018年7月12日 19時57分)より)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180712/k10011530571000.html

 服部栄養専門学校助教授の安保有利子さんは、「カレーのようにとろみがあって冷めにくい食品の場合は、容器に小分けにすると早く冷やすことができる」としていました。

 今回のニュースでの新しい情報としては、鍋保存のような危険な保存方法をやっている人が多いと判明したというもの。東京都が週に1回以上、自宅で料理する都内の成人男女を対象に、ことしはじめ実施したウェブアンケートによると、回答した1000人のうち、カレーを一晩寝かせる際に、鍋のまま、常温または冷蔵庫で保存する人が46.2%に上っていました。誤解が多いところのようです。


●日清医療食品の病院食で入院患者72人がウエルシュ菌による食中毒

2024/02/20追記:「ウエルシュ菌」での集団食中毒があったみたいですね。<埼玉・上尾市の病院で入院患者72人が「ウエルシュ菌」による食中毒訴え 病院食提供の「日清医療食品」に行政処分 | TBS NEWS DIG>(2024年2月7日(水) 13:29)という記事が出ていました。

<埼玉県によりますと、今月1日、上尾中央総合病院で病院食を食べた入院患者72人から、下痢や腹痛の症状が出たということです。
 保健所が検査したところ、症状を訴えた人の便から「ウエルシュ菌」が検出されたことなどから、県は食中毒と断定し、病院食を提供した「日清医療食品」をきょうから3日間、この病院での営業を停止する処分としました。
 症状を訴えた人はいずれも症状は軽く、快方に向かっているということです。>
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/985911?display=1

 個人的には日清食品のイメージが悪いんですが、今回病院食を提供した「日清医療食品」とは全く無関係。有名な日清製粉などとも無関係です。興味ある方は、以前書いた日清食品・日清製粉・日清オイリオ・日清シスコはグループ会社?も読んでみてください。


【本文中でリンクした投稿】
  ■自粛要請拒否して食事提供、食中毒拡大125人 広島の世羅別館という旅館
  ■日清食品・日清製粉・日清オイリオ・日清シスコはグループ会社?

【その他関連投稿】
  ■市販の加工肉だけでなく、家庭の調理でも発がん性物質が多量発生 ハム・ソーセージだけの話という誤解
  ■体にいい食べ物よりバランス良い食事を!死亡リスクの大規模調査で判明
  ■発がん性問題:WHOも肉にメリットと回答 魚・鶏肉食べ過ぎも不健康になる理由
  ■ハム業界の陰謀で加工肉の発がん性うやむや 亜硝酸ナトリウムという添加物が悪いという主張
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由