Appendix

広告

Entries

ドイツ・ハイデルベルグ大学でSTAP現象の確認に成功と幸福の科学


【クイズ】ドイツで最も古い大学は?

(1)ボン大学
(2)ミュンヘン大学
(3)ルプレヒト・カール大学ハイデルベルク


●ドイツ・ハイデルベルグ大学でSTAP現象の確認に成功と幸福の科学

 何でもかんでも小保方晴子さんの研究が起源だと言ってしまうSTAP細胞起源説には正直飽きてしまっていて、専門家の解説があるまで放っておこうと思っていました。

 ところが、みんな大好きな保守系新興宗教団体・幸福の科学のメディアであるザ・リバティも取り上げていたのを発見。是非STAP細胞信者の方にお知らせしなくては!と、テンションが上がりました。
STAP現象の実験に韓国からの留学生が成功 日本は何をしているのか | ザ・リバティweb 2016.05.16(河本晴恵)

3月に発表された独ハイデルベルグ大学のガンの研究チームの論文が「STAP細胞を再現した」ものであると、ネット上で話題になっている。この論文の筆頭著者は、キム・ジヨン氏。2014年から韓国政府の支援で海外留学プログラムに参加している、博士課程在籍中の女性だ。

●日本の研究者やマスコミよ、ざまあみろ

 ザ・リバティは日本の研究者やマスコミも批判してくれていました。胸がすく思いですね!
今回の細胞はガン細胞であり、小保方氏の論文で使用した細胞とは種類が異なる。そこで、薬品を一部を変更するなど調整した結果、多能性を獲得した細胞と死滅した細胞との両方が現れたという。いわゆる「STAP現象」が起きたということだ。(中略)

今回の研究は、STAP細胞の作製の決め手とされた「キメラマウスの作製」までは行っていないが、小保方氏が研究で担当したSTAP現象については再現している。論文が撤回されたにもかかわらず、可能性を見出して研究する科学者がいるのだ。小保方氏を追いやった日本の研究者やマスコミは、この状況をどうとらえるのだろうか。(中略)

日本の科学界が小保方氏に対する見方を変えるか、それとも日本発の世界的な発見を他国に譲り渡してしまうのか。時間は残されていない。

【クイズ】ドイツで最も古い大学は?

(1)ボン大学
(2)ミュンヘン大学
(3)ルプレヒト・カール大学ハイデルベルク

【答え】(3)ルプレヒト・カール大学ハイデルベルク (この通称が今回出てきたハイデルベルグ大学)


●無敵のSTAP細胞起源説

 なお、過去のSTAP細胞起源説としては、過去にもアメリカがSTAP細胞を再現成功? 幸福の科学など、日本人が反応などを書いています。

 これについての専門家の解説は、アメリカのiMuSC細胞はSTAP細胞の再現ではなく小保方晴子の正しさは証明されないで紹介しました。

 今回の実験についての専門家の反応はありませんので、当時の話から通用しそうなところを書くと、「対象」「方法」「結果」いずれも異なるという指摘がありました。

 ハイデルベルグ大学の実験で多少STAP細胞実験と似たところがあるとしても、そのまんまの方法でなければ、小保方さんの研究が正しかったとは言えません。

 また、STAP細胞研究は小保方さんの手法では再現できなかったとされただけで、厳密にはSTAP細胞がないことが証明されたわけではありません。再現して証明してくれれば、科学としてはそれでOK、再現できなかったことが悪いのです。
(18時追記:STAP細胞の存在としてはOKですが、再現できたとしても論文撤回や処分は揺るぎません。捏造などの不正があったので、論文としてはダメで懲戒も妥当でした)

 ただ、STAP細胞の場合は、実験手法が多数提示されているというあり得ない状態で、そもそもやり方がしっかり決まっていなかったようです。

 やり方が決まっていないと再現しようがないので科学的には全然価値が無いのですが、これが逆に後からどうとでも言えてしまうということになり、何でもかんでもSTAP現象だ!という言ったもん勝ち状態にしてしまっています。

 こういった起源説主張の手法そのものが詐欺ですよね…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■アメリカがSTAP細胞を再現成功? 幸福の科学など、日本人が反応
  ■アメリカのiMuSC細胞はSTAP細胞の再現ではなく小保方晴子の正しさは証明されない

【その他関連投稿】
  ■小保方晴子、STAP細胞作成方法のホームページの画像でも捏造か?
  ■小保方晴子HP、サイバー攻撃でダウン「私の研究を阻止したいのか」
  ■飛鳥昭雄「STAP細胞失敗はアメリカの圧力」「iPS細胞も盗用された」
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由