Appendix

広告

Entries

芸能人の芋づる式逮捕が起きる…は嘘 コカイン・麻薬・覚醒剤問題など


2016/5/17:
●泳がせているわけではない…警察はなぜすぐに芸能人を逮捕しないのか?
●「着手していい」と言われないとできない…元検察官が明かす警察の事情
●逮捕までにかなり時間がかかってしまう…その弊害とは?
●芸能人の芋づる式逮捕が起きる…が嘘である理由


【クイズ】「精神的、社会的に、また物質的に立ち直ること」という意味で、「犯罪者をこうせいさせる」などで使われる「こうせい」として正しい漢字はどれでしょう?

(1)更正
(2)更生
(3)校正


●泳がせているわけではない…警察はなぜすぐに芸能人を逮捕しないのか?

2019/03/31:ピエール瀧さんがコカインを摂取したとして麻薬取締法違反容疑で逮捕された件では、これをきっかけに芋づる式に芸能人の逮捕者が出る…といった報道は見かけていないものの、このタイミングで再投稿しておきます。

2016/5/17:紹介する記事自体は清原和博さんの覚せい剤取締法違反に関わるものですが、これは他の事件でも大体いっしょでしょう。

 とりあえず、発端は作者が「警察はなぜ早々に逮捕に踏み切らなかったのか。覚醒剤の使用仲間や売人、元締めも捕まえようとして、清原被告を泳がせていた可能性も十分あるのではないか」と疑問に思ったこと。そこで、警視庁関係者にその疑問をぶつけたところ、思わぬ答えが返ってきました。

「警察は検察の出先機関でしかない。特に、重大事件や大物が絡む案件は、検察官が『逮捕していい』というゴーサインを出さない限り、警察は逮捕できない」
(清原の後に有名人の芋づる式逮捕が起きないワケ:日経ビジネスオンライン 庄子 育子 2016年3月23日より)

 泳がせていて逮捕が遅くなったわけではなく、逮捕できる状況になかなかならなかったから遅くなったのだろうという回答でした。


●「着手していい」と言われないとできない…元検察官が明かす警察の事情

 本当なの?ということで、東京地検時代に、警視庁の捜査一課(殺人、強盗、暴行、傷害などの凶悪犯罪を担当)案件や、薬物事犯を数多く担当していたキャリアの元検察官に聞いてみたら、そのとおりだと言うのです。

「その通り。凶悪事件や大物・有名人が絡む事件は、マスコミで大々的に報じられ、世間に与える影響も大きいので、取り調べ機関としては失敗できない事件ということになる。そういう事件に関しては、警察官から、あらかじめ着手、着手というのは逮捕やガサ(捜索・差し押さえ)のことだが、その前に、検事にそれまでの事情・状況などを説明して、了解をもらいに来るようになっている」(元検察官)

 きちんしたルールがあるわけではなく、暗黙の了解といったところだそうです。警察官から報告を受けた検事が「では、着手していい」と言わない限り、「警察の方で裁判所に逮捕状の請求も勝手にしたらダメ、ということになっている」とされていました。


●逮捕までにかなり時間がかかってしまう…その弊害とは?

 どうも証拠集めに関してはかなり厳しいようです。

「検事としてはきちんと起訴して有罪にできるのかどうか、失敗しないためにはどういう証拠がいるのか、その証拠はどうやったら集められるのかということを考えて、警察官に対し、「不足しているこういう証拠を集めてほしい」と伝え、それがそろったらゴーサインを出す」(元検察官)

 証拠が不十分なまま逮捕するというのは大問題。それ自体は良いのですけど、もともと作者の庄子育子さんが問題視していたのは、その間に病状が悪化するという理由です。
 覚醒剤を使い始めるきっかけは人によって様々だが、最初は多くの場合、使い方のコントロールができている。けれどそのうち依存性が高まって、コントロールが利かなくなり、止めたくても止められなくなってしまうという。

 この話を聞いた際、筆者の頭の中には「清原はもっと早く逮捕されていれば、病気の悪化を招かなかったのでは」との思いがよぎった。清原被告は、覚醒剤の使用・所持に関して少なくとも1年以上警察の内偵捜査を受けており、薬物使用疑惑を警察が把握していたのはさらに数年遡るとも言われる。にもかかわらず、警察はなぜ早々に逮捕に踏み切らなかったのか。

 薬物は入口では本人の意志が関係するものの、依存しだすと病気になってしまい、精神論ではどうにもなりません。薬物批判は手を出させないためには有効ではある可能性がありますが、出口では意味がないのです。

 清原さんも依存化するまでは悪かったと言えるものの、既に病気になっている今は批判では治りません。更生する・しないではなく、病気を治す・治さないというところですね。


【クイズ】「精神的、社会的に、また物質的に立ち直ること」という意味で、「犯罪者をこうせいさせる」などで使われる「こうせい」として正しい漢字はどれでしょう?

(1)更正
(2)更生
(3)校正

【答え】(2)更生 (更正 まちがいを直すこと 校正 文字・文章を比べ合わせ、誤りを正すこと)


●芸能人の芋づる式逮捕が起きる…が嘘である理由

 捜査に時間がかかるという話ですが、証拠が不十分なまま逮捕すれば、結局、嫌疑不十分で不起訴となってしまう可能性が高いでしょう。罪を犯した人には必ずきちんと責任をとってもらわなければならないので、これは望ましいことではありません。なので、検察にとって失敗できない事件は、証拠の積み上げのために捜査が長期に及びがちになります。

 このように有名人の逮捕に時間がかかるという話は、有名人の芋づる式逮捕が起きづらい理由にもなっています。売人を通して次々に有名人が捕まる…というわけではないんですね。有名人の「芋づる式逮捕」はそうたやすくないと理解していいのかという作者の質問にも、元検察官は「そういうことになる」と肯定していました。

 依存症患者を作り上げてしまうというのも問題という、作者の心配はわかります。ただ、途中でも書いたように証拠なしに安易で逮捕するという方がもっと問題ですからね。

 有名人とそうじゃない人で差があるという点については変だと思いますが、逮捕まで時間がかかるというのは、ある程度仕方ないと思います。


【関連投稿】
  ■容疑者・被疑者死亡のまま書類送検する意味・理由 不起訴なのに…
  ■覆面パトカーが覆面パトカーを追跡 互いに交通違反車だと思い込む
  ■怖い話:ジョギング中いきなり痴漢で逮捕 痴漢冤罪・誤認逮捕の恐ろしさ
  ■職質されやすいのは汗っかきな人!女性警官が偏見を誇らしげに解説
  ■逮捕と書類送検の違い 書類送検は不起訴が多いが起訴で有罪の場合も
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由